世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

八王子「貝介(かいすけ)」に初~

2024年08月29日 05時41分09秒 | 八王子 食べ歩き

 

「貝介(かいすけ)」に初~

八王子に出来た新店です~~

・・・・・と言っても1年前の話ですが・・・

当blog1年遅れのアップとなっておりますが・・・・なにか?

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


日本全国ランキング

 

「けむり」と言う焼き鳥居酒屋と姉妹店らしい~

「けむり」も安くて美味いので人気店となっております!

けむりの記事は・・・・・・こちらで!

 

 

カウンターに着席!!

色んな貝が並んでる~~

 

名の通り~貝専門店です!そそる~~

特に春は~~貝の季節だから・・・・!

 

 

夏の終わりごろの話ですが・・・・・何か問題でも??

 

 

夏は~~岩ガキ!!!ちゃんとある~

アワビも~夏!

 

まずは~メニューを全撮影~~

 

貝だけじゃなく~おでんもあるし~焼魚もある~

 

〆の貝めし~~~そそる~~

 

 

まずは~赤星で!!

 

 

お通しは~屋号入りの海苔で巻かれた~

 

平貝!!

磯辺焼き風~~~

レベルの高いお通し~~~良き!

 

まずは~~これから~

 

水タコの梅和え~~

北海ダコって奴やね~冬が旬!

真蛸は夏が旬だけど・・・・要らん事言わんでええ~

 

忘れないように~ちゃんと撮影~~

 

 

そして~まず食うべし~貝介ミックス盛り~貝の刺し盛りです!

まずは~白ミルから~

 

鮮度良し!イカってる!

 

白バイ貝がきて~

 

石垣貝~

刺し身の貝は~↓ 煎り酒で食う~~らしい~

 

煎り酒(いりざけ)で貝を食うとは~こだわりを感じざるおえません!

(煎り酒の説明)

煎り酒はもともと醤油より歴史が古く、室町時代に考案され使われ出したと言われています。

煎り酒は手軽に作れることから長く親しまれていましたが、醤油の普及により

江戸時代に一度は廃れてしまったようです。

 

(煎り酒の作り方)

用意する食材は全部で4つです。

・日本酒…200ml
・梅干し…大1個
・鰹節 …1.25グラム
・塩  …少々
(お好みで昆布)

↑これらをグワッとするらしい~~

          適当

 

ツブ貝を焼いてもらい~

 

食うてます!

 

ビールからの~~白ワイン~~

 

 

そして~白が来たから~岩ガキ~~

 

こ奴は食うとかんと~~

 

白~おかわり~

 

 

次に~~焼き貝 三種盛を発注~

 

ハマグリに~~姫サザエに~

 

ムール貝~~

 

焼いた貝も美味し!!

火を通した方が~貝は旨みが増す~

 

貝以外の~刺し身を所望~~

水タコの刺身~~

冒頭に~梅和え食うたのに~また頼んでしもうた!

 

甘エビ昆布〆~

 

白イカ~本名、ケンサキイカって奴ですね~

 

そして~おでんも食う~~

イワシつみれに~豆腐にはんぺん~

貝汁を吸って美味し!

 

 

おでんには~熱燗でしょう~

 

切り昆布の煮付けを発注~日本酒に合う~

 

岩ガキおかわり!

 

 

北寄貝(ほっきがい)のおでん追加~

 

ホッキ貝をおでんにするとは~贅沢~

美味いに決まってる~

 

 

クリームチーズの酒盗和えを食い倒し~

 

イワシを焼いてもらい~~

 

落ち鮎(子持ち鮎)を焼いてもらい~食い散らかす~

炭火??ガス??兎に角 火力があるので美味しく焼ける~

魚も双方~良い魚!サイズも鮮度も言う事なし!

 

 

そして~〆は~貝飯だ~~~~

 

貝の出汁が利いてる~~~~

結局、これが一番美味いかも~

 

明太子も焼いてもらい~~

 

 

貝汁!も発注~~

予想以上にデカイ~~二杯分はある~

 

しかも~シジミの量のクセがスゴイ!!

 

デザートもシャレオツ!

キウイに巨峰~の串刺し!

 

 

美味しゅうございました。

思ったより高くなく・・・良き素材を使ってた!

また来ま~す~

 

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


日本全国ランキング




ブログ王ランキングに参加中!

 

 






      







     



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。