つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

愛の鉄道

2006-04-15 | 映画・TV・演劇
 2000年OCIC・JAPAN 特別優秀賞受賞、数々の国際映画祭に正式招待された、千葉茂樹監督によるドキュメンタリー映画-豪日に架ける-「愛の鉄道」(-Spanning Australia and Japan-The Railroad of Love)をDVDで見ました。監督さんのことは、3/25紹介しています。
 泰緬鉄道に関することは日本では詳しく伝えられていないため、知る人は少ないと思います。この作品は人道的にも許されないような日本兵の虐待を受けながら鉄道建設に従事したオーストラリア人捕虜の恨みが、ある神父の勇気と尽力によって愛に替えられた物語です。
 トニ・グリン神父(写真)は、日本に恨みを持つ豪州人から日本刀を返還するための説得をされたり、直江津の豪州人捕虜収容所の跡地を平和のいしずえとされたり、戦後の日本人の貧困の救済、混血児の救済、晩年は奈良市で幼稚園の園長をされて日本に骨を埋められました。映画には奈良市の市長さんも登場されます。
 神父さんは、恨みからは何も生まれない、勇気で愛に変えなければ・・・と訴えられているようです。その功績は計り知れず、大英帝国メンバー勲章受賞、キャンベラ市と奈良市とを姉妹提携に導く親善活動、奈良市特別名誉市民などなど・・・
 神父さんが恨みを愛に変えられたきっかけは1人の日本人衛生兵・重本さんの行為でした。その重本さんがご高齢ながら生存されていると聞き、千葉監督は会いに行かれました。彼は「生きていて本当によかった」と言われたそうです。
 グリン神父は1994年亡くなられ、別れを惜しむ市民は5000人ありました。 合掌

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護保険料 | トップ | 勧進帳 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしく拝見いたしましたが (oko)
2006-04-18 22:19:30
不勉強のために短歌、書道などの提出物が重なってしまい短歌は昨日に、書道は先ほど先生のポストに作品を届けてほっとした時間にようやくコメントを書かせていただいております。

実は、泰緬鉄道に関する書物について夫の友人が翻訳した本がございます。

そのご紹介と、この度の遺族会の記念誌、私の掲載部分の抜粋のみで申し訳ございませんが、

明日には投函できることと存じます。

私事ですがお目を通していただければ幸いに存じます。

返信する
お待ちします (matsubara)
2006-04-19 07:26:48
okoさま、ご多忙なのにいつもコメントありがとうございます。

珍しい本のこと教えて頂き、興味をそそられます。遺族会の記念誌の一部も拝見したくお待ちしています。よろしくお願いします。
返信する
お礼申し上げます (matsubara)
2006-04-22 08:49:48
okoさま、

この度は貴重な記念誌のカラーコピーと短歌の作品の数々とお父上様のご友人の翻訳本の紹介などいろいろお送り頂きまして厚く御礼申し上げます。

お父様は軍部のエリートでいらっしゃいましたので、素晴らしいご友人をお持ちですね。早速河内名誉教授のことは千葉監督に伝えたいと思います。

県発行の記念誌を拝見しますと、千葉県知事は女性なのですね。

本当に有難うございました。

返信する

コメントを投稿

映画・TV・演劇」カテゴリの最新記事