つきみそう

27年前出版した処女歌集の名

御在所岳

2016-08-23 | わが家

 日本二百名山の中に御在所岳が入っていることを知りませんでした。今日のNHKBS2グレイトトラバース2は、183座目の御在所山。 以前から御在所岳と呼んでいますが、テレビでは御在所山。54年前の学生時代に登りましたが、ほとんど忘れていました。奇岩があったことも。そして歴史的な三角点があったことも。あんな険しい山によく登ったものと我ながら驚きました。ワンゲル部新入部員の歓迎登山でした。三重県三重郡菰野町滋賀県東近江市の境にある標高1,212 m

 

 リオ五輪の閉会式を予約録画しておいて、帰宅し、見てみると、全部台風9号の映像。Eテレでは放映されていたようですが・・・ブログには、日経新聞の夕刊の写真です。夜のニュースでは東京へのバトンタッチで、大きな日の丸がステージ一面を覆い、小池知事も着物姿で現れました。これを見るとTさんでなくてこの方でよかったと思いました。色留袖に素敵な帯。雨模様の閉会式も珍しいです。 台風被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

 

 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

夏之御文

2016-08-22 | わが家

 菩提寺では、毎年「夏之御文」(げのおふみ) というイベントがあります。昨日は久しぶりに参加しました。先年までは夫が檀家連絡係で参加していたのですが、今年は次の人にバトンタッチ。講師は、愛知県のお寺の女性住職、つまり尼さんです。話術がうまいので引く手あまたのようです。親鸞聖人のことをドラマティックに話されました。親鸞は、84歳のとき、長男の善鸞と義絶。原因は長男が信仰より加持祈祷に熱心であったこと。しかし、親鸞が危篤状態になり、いそいで善鸞は江戸から早馬で京の親鸞のもとにかけつけます。親鸞の世話をしていた妹の覚如と、善鸞との会話も、脚色がとてもうまかったです。ともかく親子は和解ということで、親鸞はそのまま浄土に旅立たれます。そのありさまをまるで講談師のように話されました。

 前回(6/29) 撮ったハスも実になっていました。お寺への途中に休耕田があり、ケリを撮影しました。

 最下段の3枚の写真は、昨夜奈良の前田さまから送信されてきたカラスウリの花。 

 

 五輪史上最多の41個のメダルを獲得した日本選手を讃えたいリオ五輪も、本日は閉会式。記録ずくめの大会でした。記事に書き漏らしましたが、アジアでも日本でも最初のメダルを獲得したカヌーの羽根田選手。愛知出身のこの人は、高校を卒業するやカヌーに惹かれて、11年もスロバキアに留学。お父上もカヌーの選手でした。

 メンバーの一人に岐阜市出身の松原選手もいる新体操は8位。もしかしたら我が家と500年前は親類かもしれないです。

 

寺庭のハスの実 (鉢植え)

 

休耕田のケリ

 

前田さまからのカラスウリの花

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再びのご訪問

2016-08-21 | わが家

 刀剣コレクターのIさんが、あの保存の仕方では気になると言われ、先週につづいてまた来て下さいました。手入れの道具も亡父の時代から使っていて古くなっていたのです。手入れの仕方のほかに袋の紐の結び方も教わりました。それと聖徳太子のお軸も分けていただきました。複数持っておられて手放してもよいと言うことで・・・前回写真を見せていただき、気に入り注文していました。

  

 リオ五輪もいよいよ大詰め。あと一日となりました。男子トラック競技で初めての銀メダル獲得。400mリレーの4人は歴史を作りました。北京大会でもメダルは取ったのですが、銅。女子トラック競技での銀メダルは人見選手が88年前の、1928年、オランダ・アムステルダム大会800mで獲得。人見選手は当時、100m.200m更に、走り幅跳びで世界記録保持者でした。日本女子最初の五輪メダリストの彼女は文才もあり、短歌も作っていたそうです。でも、惜しくも24歳で鬼籍に入られました。同じ岡山出身の有森選手は、人見選手が銀メダルを取った同じ日に、バルセロナ大会で女子マラソン銀メダルを取りました。

 

 

 

帯の再利用した刀袋

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけび短歌会 6

2016-08-20 | Weblog

 今月も高校の先輩の所属される「あけび」が贈られてきました。「私の万葉集」は、いつも注目しています。執筆しておられるSさんは、万葉集に出会われて70年とか・・・私は高校生の時はじめて出会ったので57年ですが、彼女は一体いつ出会われたのであろうか。今回の話題は、巻一の有名な持統天皇の

春過ぎて夏来るらし白栲のころも干したり天の香久山

 詠まれた場所は、飛鳥から移った藤原の宮。東には近くの香久山。北に耳梨山。西に畝傍山がくっきりと見えている。私も35年くらい前、この地点に立ったことがあります。Sさんのお知り合いは持統天皇陵のお隣に住んでおられ、一緒に参拝されたとか。別のお知り合いには、額田王の歌碑を建てた人もおられます。

 

 リオ五輪もあと僅かとなりました。期待されていた女子レスリングの吉田選手は銀メダル。4連覇は米国人選手に阻まれてしまいました。4連覇の期待が大きすぎだったのかも・・・でも川井選手が金を取り、世代交代と言うことでしょうか。バドミントン女子ダブルスの高橋選手と松友選手も日本バトミントン初めての金メダル。それも大逆転で・・・シングルスでも奥原選手が日本初めての銅メダル。バドミントンがあんなに激しいスポーツとは知らなかったです。学生時代サークル活動に身を置くまでは・・・羽根つきみたいだから運動に弱くてもできるかも、と始めたのですが、大変な誤算でした。

 今朝のニュースでは、シンクロナイズで、デュエットもチームも銅メダル取得。3大会ぶりのメダルでした。男子レスリングフリースタイルでは樋口選手が銀取得。また競歩では荒井選手の銅でした。日本のメダル獲得数は過去最多の40個。写真は、Gさんから頂いたピンカ。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

能郷白山

2016-08-18 | 岐阜県

 奥美濃にある能郷白山を、昨日のNHKBS2グレイトトラバース2で田中さんが登頂。二百名山181座目です。 この山は、空気が澄んだ冬の日、我が家からも北西方向に小さく見えます。ふもとの能舞台で毎年開かれている猿楽も一度見に行きたいと思いながらなかなか行けません。能の源流が、岐阜の奥深い地で地元の人により毎年舞われているのです。まさか登山の番組で能郷の狂言や能の映像がみられるとは思わなかったです。源流のため古い様式です。

 岐阜県本巣市、揖斐郡揖斐川町と福井県大野市に またがり、両白山地に属する標高の1,617 mの山。越美山地の最高峰。遅くまで冠雪しています。翌日の今朝の放送では、岐阜県を後にして、滋賀県に移動する田中さんの姿がありました。150kを踏破し、琵琶湖北部にたどり着きました。

 

 ロス五輪では、日本選手の活躍がめざましく、伊調選手は女子レスリングで4大会連続の金メダル。五輪史上でも女子の4大会連続は新記録です。逆転勝利だったので、いつも冷静な伊調選手も感極まり、肩にかけた日章旗で涙と汗を拭いてしました。君が代は何度聞いてもよいものです。これを歌わない国立大学の卒業式も変ですが、変とも思わない日本人も嘆かわしいです。私たちの時代は歌ったのに・・・どうしてこうなったのか。教育が悪いのでしょうか。マスコミが悪いのかもしれないです。自国の旗や国歌を誇れないのは日本だけです。

 男子レスリングも1952年以来毎回五輪でメダルを取っているのですが、今日は女子も登坂選手が金をとり、続いて伊調選手、そして初出場の土性選手までも逆転金メダル。3階級制覇とは素晴らしいです。

 

 

 

 

番組より

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

町花火大会

2016-08-16 | わが家

 今年も、恒例の隣町の笠松町花火大会が昨夜ありました。岐阜市の大会とはスケールも違い、小規模なのですが、二階から撮影できるのは有り難いです。我が家の前は、堤防道路。高い位置にあり花火がよく見えます。多くの車が駐車され、道路で人が花火を見ています。下手に外に出ると危険なため、二階から見ます。毎年撮るのに花火はデジカメではとても難しく、うまくなりません。 

 ところでリオ五輪の卓球男子はすごかったですね。準決勝でドイツに勝利し、決勝戦に進みます。水谷選手は福原選手の影響で卓球を始めたそうですが、彼女に追いつきました。いえ、追い越す可能性もあります。ロンドンの男子卓球はメダルなしで、帰りはお通夜みたいだったとか・・・ドイツで修業し、ついにドイツに勝ちました。

 長良川の源流の大日岳に、本日のグレイトトラバースで、田中さんが登頂。私たちが寄ったあのひるがの高原からです。登る前に白川郷の合掌集落にも寄ってくれたのもうれしいです。大日岳はなだらかで登りやすいということですが、1709mでは高すぎ。テレビで見ているだけです。大日岳の記事は、6/28. 田中さんは、日本二百名山の180座目にここに登頂しました。

 

 

 

 

 木曽川鉄橋も見えます

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

楽習会

2016-08-15 | 岐阜県

 もう10年も岐阜県図書館で月一回、岐阜大学教授による「楽習会」が開かれているのに、昨日初めて夫と参加しました。講師は放送大学でもお世話になっている山田先生。テーマは、「身近なことばの中のイタリア語」。先生は、名大でイタリア語を学ばれた後、イタリアで3年イタリア人に日本語を教えておられました。そこで日本語に目覚め、阪大大学院で学位を取得。それからは日本語の教授です。

 イタリア語とは、ローマ帝国の公用語であったラテン語の子孫。ポルトガル語、スペイン語、イタリア語、フランス語、ルーマニア語などと姉妹言語です。

 音楽用語は、ほとんどイタリア語。料理用語も多いです。アカペラは、ア・カペラ。これは、日本では、伴奏なしで歌う人のことですが、イタリア語は違います。教会の中で、という意味。コンサートが終わると、「ブラボー」という声がどこからともなく聞こえます。イタリアでは、ブラボーは、男性一人の公演のとき。複数の時は、ブラビー。女性一人の時は、ブラーバー。女性の複数は、ブラーベー。そういえば、スペイン語も、フランス語も、性別でも、複数でも違います。こんなことも思い出しました。 日本語がイタリア語になっている例もあります。盆栽する人は、ボンサイストですって・・・

 丁度図書館では、美濃と飛騨から岐阜県が誕生して、140年目にあたり、特別展を開催。それものぞいてきました。おおよそ1300年前に美濃が誕生し、それを刻印してある陶器、つまり須恵器も展示。さらに平安時代の延喜式も展示。初代県知事の肖像画も・・・木曽川の流れが変わるごとに尾張、つまり愛知との境界線争いがあったことが古文書に書かれています。江戸時代の前からの長い争いです。信長の死後、信長の次男と三男がその土地の争奪合戦をしていました。 

 

 五輪では、テニスの錦織選手が銅メダル獲得。日本人96年ぶりの快挙です。内村選手のように日の丸を肩にかけて、とても嬉しそうでした。ところで96年前一体誰がメダルを取ったのでしょうか。大正時代にこういう日本人がいたこともすごいです。調べてみると、1920年ベルギー・アントワープオリンピックで銀メダルを取った熊谷一弥選手以来の快挙でした。ベルギーのアントワープへの旅の記事は、2012.4.6に書いています。ガイドの話を思い出しました。「この地で昔オリンピックが開催されました。とても栄えた時代のお話です」と言うことでした。 

 

ポルトガル語、スペイン語、イタリア語、フランス語、ルーマニア語が話されている地域

ボンサイをする人のこともイタリア語に

 

1300年前の須恵器

延喜式

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

刀剣コレクター

2016-08-14 | わが家

 昨日は夫の友人の刀剣コレクターのIさんをお迎えしました。一代で財をなし、たくさんの古美術品を持っておられます。何振りもの刀剣を所持できるのは、すべてこれは、先祖のおかげと、毎朝4時にお墓で読経されています。趣味の中心は刀剣。お手入れの仕方も夫と全然違います。我が家のものは、数も彼ほどないし、伝来のもので、自分の財布を痛めていないので、手入れも杜撰です。一から教えて頂きました。

 立志伝のような話を聞きながら、まず長屋門展示室を見ていただきました。どれにも興味を示され、見方も違います。来月招待を約束して帰られました。彼は、何もかもスケールが大きくて、お寺に1億円寄進されています。仏具もたくさん・・・

 

 連日、リオオリンピックでの日本選手の活躍が放映されています。昨日の記事でベルリンでの前畑選手のことを書き、94歳の老母の話を思い出しました。80年前、14歳だった母は、21歳の兄と、深夜に起きて、「前畑ガンバレ」の実況放送を聞いていたそうです。ゲネンゲル選手のことも覚えています。(母の兄つまり私の伯父は当時京都の医大に在学中でしたが夏休みで岐阜に帰っていました)

 

 

 

芳名録に記帳 681人目(10年)

短刀の手入れの仕方伝授

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人が熱中症に

2016-08-13 | Weblog

 友人が熱中症にかかり、恢復するのに一週間ほど要したとか・・・突然おなかの周囲に激しい痛みが発生。帯状疱疹かと思って急いで医師に駆け込むと、「熱中症」と診断。漢方薬を処方されたそうです。水分不足のほかに塩分不足の原因もあるとかで、点滴も施されたようです。熱中症の症状は人によってまちまちで、発熱などもあるようです。発熱だけかとタカをくくっていたのにいろいろあるのですね。

 

 昨日は、金藤選手の女子200m平泳ぎで、バルセロナで中学生だった岩崎選手以来24年ぶりの金メダル獲得です。80年前ベルリンの前畑選手も同じ種目で金メダル。前畑選手は和歌山出身ですが、岐阜に骨を埋められました。(医師と結婚され、兵籐姓となり亡くなられるまで岐阜市に在住) 奇しくも二人とも8/11に金メダル獲得。この種目日本女子3度目の金。金籐選手は、8年間のコーチの厳しい指導でここまで来ました。岐阜国体で広島から呼んだ選手でしたが、そのまま今も岐阜のスポーツクラブに所属。日本競泳女子史上最年長の27歳でメダル獲得。

 男子柔道はすべて終わり、すべての階級でメダルを獲得。男子卓球の水谷選手も個人では初めての銅メダル。国別メダルランキングは、一位米国、二位中国、三位英国に次いで、日本は第四位。金7、銀3、銅14となりました。

 

 昨夜は、ペルセウス座流星群が深夜から見られるはずでしたが、昼間からのどんよりとした雲に覆われて全くダメでした。

 

昨日、夫、息子と、とった昼食。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆の前に

2016-08-12 | 短歌

 お盆に一足早く娘一家が、昨日来てくれました。全員で昼食をとるだけのあわただしさでしたが・・・親も子も忙しいのです。老母の施設へも顔を出してくれたし・・・孫とは京都で会う約束をしました。このところ東京ばかりで、5年も西下していません。東日本大震災の日京都に行って以来のご無沙汰です。あの日は京都市立美術館あたりにいました。今日は長男が来ますが、孫は受験生のため連れてきません。

 長屋門展示室を作ったころは、孫たちも小さかったのですが、開館して10年経過し、高校生、大学生になり内容が理解できるようになりました。昨日は、歳時記、江戸時代の百科事典、養生訓、孟子、千字文について説明。明治時代の理科の教科書の元素記号も分かるので、興味を示してくれました。縦書きでカタカナ表記なのですが・・・Hgは水銀でしたね。

 

 昨日のリオ五輪の日本選手の活躍ぶりは大したもので、内村選手は逆転の個人総合金メダルに始まり、3個の金を獲得。内村選手は僅差ながら、44年ぶりの2連覇。女子柔道70k級田知本選手も金メダル。男子柔道90k級ベイカー茉秋選手も、金メダル。女子200バタフライでは星選手が銅メダル。二大会連続で、ロンドン五輪に続いてのメダル獲得。日本は6個の金メダルです。日本人メダリスト洪水の中でかわいそうなのは、卓球の福原選手。16年にわたり4回もオリンピックに出ているのに、個人のメダルがありません。準決勝で負けて、3位決定戦で北朝鮮に敗退。

 今朝のニュースでは、柔道男子100k級の羽賀選手が銅メダル獲得。この階級では4大会ぶり。これで柔道は金3個、銅7個で計10個のメダルを取りました。でも銅の選手は不満の面持ちです。海外でこんなに柔道が栄えていることを喜ばねばならないのですが・・・

 

   

   市田柿のゼリー(べにづくし) 娘から

     

     これも頂きもののスイカ 今年は6個も・・・

           

            庭の細葉鉄砲百合

       

           従妹に貰った牛の置物 背で子供が笛をふいています 10牛図の一つのような気がします

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加