湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

5/18 茅ヶ崎市商工会議所に提案を持ち込んで

2011-05-20 12:11:57 | 引きこもり
早川さん、先日はありがとうございました。今、スライドの改訂をしていまして、避難者数の推移のグラフを入れました。被災地の自営業者数を予備資料として探しているところです。ご紹介の犬猫レスキューのポータルサイト、あちこちばらばらに検索していたので助かります。横浜ペットレスキューのサイトが静岡県に入っていますね。



2011/05/18 記
-------------
天候に気分が左右されるのか、母は今日も調子が悪い。私の目のちらつきも絶頂に達していた。中央林間君(仮名)の件もあって、ハローワークの知人のところに出かけたのだが、先方の勘違いですれ違ってしまい会えなかった。まあ用件は夕方電話が通じて伝わったのだが。おかげで私のこと、求職相談と思ったか*藤さんという方とトンチンカンな話で結構為になってしまったのだが、知り合いが増えたのだった。ちょこっと、震災被災地から神奈川に避難して、職を求めている方の話を知ったのが収穫。

------

茅ヶ崎の商工会議所にお邪魔した。地域就労支援の炭谷茂氏の講演会の件でも厄介な話を聞いていただいた方がまたまた応対。厄介話part2と聞こえたか、最後は食傷気味の感。(失礼しました。)私の話は、理事に伝えてくださることになった。

話は長期化する震災被災者支援の枠組みとモデル作りの件。

私の直前に地元の災害ボラ・ネットを作りたいと話があったばかりだとかで、まずはその方と面識があるかというチェック。その方は茅ヶ崎サポセンにもチラシを置いていて、関連交流会も最近開かれていた。その程度の情報で、面識はなかった。

呼びかけ文を手渡した後、スライド画面をプリントアウトしたものを使って説明。依頼としては、1)新支援モデル型の支援活動への参加可能企業への仲介、2)被災地企業仲介、3)モデルに沿った企業キャンペーン推進のバックアップ依頼という大風呂敷だったが、説明の中でだんだん提案が他の支援活動支援要請と違っていることに気付かれて、最後まで聞いてくださった。

いままでの義援金募金活動では今後は乗り切れないという予測は共有できたように思う。ただ個別の支援法の問題点を取り上げ、被災者に届く支援をと語ると表情が険しくなった。当たり前ではあるのだが。

まず、「売り上げの一部をカンパ」という形。マスコミの取り上げが専門化し、取り上げ量が減るにつれ、人心は一気に褪めてくる。そのとき、仲介企業さんが支援仲介を全面に出してくれるだろうか。この間接支援は使い道も提供者には明確ではなく、多くは基金に丸投げの形となるので一層現地が見えない難があり、企業さんの継続保証もない。

次に「被災地産の商品を買って町おこし」の形。商品が売れて潤うのは関連企業さんであって、避難している地域の方ではないこと。町の賑わいや市が立っても買う金がなければ、市場は活性化しない。関連自営の方は商売繁盛が家計に直結するが、例えば工業部品製造業には関係ない。雇用促進効果も商業従事者には関係しても、被災米作農家は食えない。単身高齢者・障がい者・一次産業従事者と家族は今後11万人から緩やかに減少していくだけで支援からブラインドされてしまう。被災者に支援が届かない。

ここを仮設住宅が無くなるまでの有期限生活支援活動として、市場活性化とリンクした活動を考えているとやれば、鉈でばっさり切っているようなもので、例えwin-winの構造を埋め込んでも、笑えないのは当たり前。

後方支援がお祭りから日常交流に移って行く中身を提案したつもりが、うんざりさせてしまったという経過。行政を待っていたら、みな日干しになってしまうので、民間支援の枠組みを変えないといけない。その提案だった。被災地の状況の交流が、まだこの構想に組み込まれていない難があり、また物資とサービス提供が軸の支援だと、自立支援や地元福祉ネットワーク形成促進支援まで質が届いていない限界がある。しかし出発点として、皆が真似ができアレンジできる基本構想として、役割を持つ意義は薄れるものではないので、走りながら考える方式で呼びかけていく。

手品の種がばれたという感じではなく、町おこしが支援だと素朴に思ってきたことが否定された(否定してはいないのだが)不快感というところだろう。投げ銭型の「協力」から一歩踏み出す枠組みをつくらないと、片手間支援は一気に冷えていく。二度三度のカンパはしない。「一生懸命支援」の形を提唱しているのではなく。もっと日常の中に組み込んだ自らの支援を作ろうというのだ。

-------

サポセンに立ち寄って、湘南あすなろ会の**さんの応答は無いかチェック。どうも行き違ってばかりいる。日だけが過ぎてしまう。困ったものだ。

-------

残りの材料で煮込みうどんを作る。酸味と柚子胡椒やかんずりでしめれば深みが出る。母対策成功。

奈良**大ML、石巻市の報告が続いているが、頼んでおいたペットレスキューは消えてしまった。頼んだのにーと書く。

夜間傾聴:なし


(校正1回目済み)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする