湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

3/1就労支援講演会に市長参加決定/どうしたものかと…

2008-02-27 06:34:03 | 引きこもり
昨日、茅ヶ崎市役所から電話が入った。3/1 の就労支援懇談会に市長参加との話。

びっくりすると同時に困ってしまった。私たちの活動の地域就労支援や地域にプレ就労の場を作る活動は、行政の協力を必要としている大事な活動だ。それはそうだが、関連団体の総意を集める状況には無い。社会的企業型の就労支援地域ネットワークの検討すら、眉唾ものとしてみている。会場会議室の席を埋めるのに苦労している状況下、松為先生講演という無茶をやっている。そこに市長参加は、正直言ってしんどい。

西湘のエリア違いの地域ではあるが、隣接市ということで参加を呼びかけた。やるしかないのである。今日は午後からNPOサポートちがさきの事業部門代表者会議がある。部外者動員はお願いしてもだめ。きっちり内容の肝を浮かび上がらせる算段を考えることにした。

今朝はドロノワ陶芸WSがある。時間が欲しい。どうしたものかと考えている。



3月1日チラシ配布巡回は以下の通り。
-----------------------------------
平塚方向

平塚市市民活動推進センター
(NPO個別投函)

ハローワーク平塚

サンシティひらつか
(生活・就労支援センター)

平塚市役所---
健康福祉部障害福祉課
経済部工業労政課(?)
市民部青少年課
議会事務局
教育委員会教育総務部教育総務課

平塚保健福祉事務所
保健福祉課
保健予防課

湘南養護・市社協・藤沢養護は時間切れ。


--------

相模大野の会議は大幅に遅刻した。****君が退院したとの連絡が移動中に飛び込んだからだった。親御さんと会った。自傷の危険は回避。詳細は書けない。だがとりあえず状況は一歩好転と考えようと、親御さんと連絡を確認。しかしこれは、本部未確認の行動と叱られた。この歳になるとさすがにわかっていること。親御さんが本部に連絡したが事情が分からないアルバイトの者が出た。その隙間を現場担当者がフォローしたまでのこと。首を縦には振らなかった。

時間は遅くなったが、町田2君(仮名)にもあっておくことにした。28&29は武蔵工大でオンラインコミュニティ関連の方と話す貴重な場がある。「わーく」の技術的可能性を高めておきたい。講演会の資料集は29日夜にサポセンで印刷するか、原稿次第では3/1朝印刷することになる。とすると今日一日の時間が貴重なのだ。事情を説明して短時間(15分?)お邪魔した。終バスぎりぎりセーフ。

今朝は10時からドロノワ倶楽部あねもね陶芸WSがある。午後、事業部門代表者会議。家に戻って資料集作り。午前中、不良会員決め込むかと考えた瞬間、2階の父の寝室から怒りの大声があがった。レム睡眠行動障害である。内線電話で制止したら起きてきてしまった。結果的に、このまま徹夜となる。対策打たないと…。明日午前中、再度病院に連れて行く。また午前中である。今日ケアマネさんに連絡を取る。

夜間傾聴:******(親)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする