日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

熱中症対策に肉

2024年06月22日 | 町かど

 世界各地で猛暑の影響で居住地を去る地域がある。インドしかりアフリカしかり、米国でも似たことが起こっている、と報じられる。今年の日本の夏も猛暑予測が出ている。中国・東北地方も梅雨入りしたようで、猛暑からひと時はしのげるだろう。それでも夏日には熱中症対対策の呼びかけが繰り返されている。

 それは夏日予報の出ている日だった。待合室のテレビから、熱中症対策や健康管理について繰り返し流されていたのは梅雨入りの少し前だった。待合室で待ち時間をつぶすのはTVを見るしか策がない。若いタレントが健康の話しで、さっぱりした物を食べて健康を保ちましょう、そのコメントが終わった途端、年配の女性が「そんなことじゃあ夏は越せんいね」と笑う。

 そして「きちんと栄養のある物をしっかりたべること」と隣の人と会話が始まった。聞こえてくる話から、その女性は「この年ですがお肉をしっかり食べます」と話す。量は少ないが美味しく食べると気持ちも明るくなる」という。どんな料理か分からないが、肉は心身を健康にするらしい。

 そんなことから何日か後だった。スーパーの肉コーナーに先の女性の話しを裏付けるような掲示が目に付き苦笑した。美味い肉は栄養が付きます、肉太の一字一字そう呼びかけているように見える。並んだ肉のどれもが輝いて見え。屋外でのBBQを楽しむ時期、円安の影響が少ないことを願う。

 (今日の575) 栄養を摂って猛暑に立ち向かう
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至の日ですが | トップ | 思いだす絵手紙 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉をあまり食べなくなった。 (sibuya)
2024-06-23 08:43:19
 若い頃は焼き鳥・豚肉・牛肉などよく食べたものだ。
 80歳を超えて歯も悪くなって肉を遠ざけている‥
 どちらかと云うとあっさりした麺類が多い。
 良質なたんぱく質をとることが長生きの基本と
云われているが 大豆のたんぱく質を多くとっている。
 畑の肉の豆腐・納豆・大豆肉加工品などだ。
 本州各地は梅雨入りのようですが 北海道は明日
から2日間 雨の予報で「蝦夷梅雨」になるのかも
返信する
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2024-06-23 19:22:13
畑のたんぱく質は健康食品としてどなたもお薦めする。高齢者には特におすすめのようですが、たまには肉もお薦めします。
昨日から雨模様が続きます。山間部では150㍉、市街地でも80㍉ほどですが、今週いっぱいは晴れ間は見れないローカル予報が出ています。
今も大きな雨音がしております。
返信する

コメントを投稿

町かど」カテゴリの最新記事