みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

規定にしたがって

2021年06月26日 | 歴代誌第二

歴代誌第二 4章

 1年遅れで開催されているユーロサッカ−2020、土曜日に16チームによる決勝トーナメントが始ります。にわかサッカーファンの私も、住んでいる国を応援しているのですが、どこまで勝ち進めるでしょうか。

 4章には、神殿での祭儀に用いる、青銅の祭壇「海」、洗盤、さらに灰壺、十能、鉢を青銅で、聖所で用いる器具類を金で作られたことが書いてあります。今は、これらをインターネットで検索をすると、画像(想像図)で確かめることができます。「海」は大きな青銅のプールのようなものですが、それが12頭の牛の上に据えられていたのです。牛が「海」を背負っているようです。

 7節と20節に「規定にしたがって」ということばが出ています。以前の翻訳は「規格どおりに」でした。歴代誌第一28章11−19節には、父ダビデがソロモンに設計図を授けたことが書いてあるのですが、その設計図は「すべて御霊によって彼(ダビデ)に示された」のです。ソロモンは父からの設計図のとおりに、神殿の一つ一つのものを、建物から鉢に至るまで作りました。

 教会建築で、神から御霊によって設計図面を授けられるということはありませんが、しかし、ここには教会の建物を築くという目に見えるものばかりでなく、礼拝を行うということにおいても、求めるべきは私たちの思いつきや意欲ではなく神のみこころであるということを、ここからの適用として教えられます。

 そしてそれは、自分の人生においても…。


2011-2024 © Hiroshi Yabuki