みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

兄が弟に仕える

2023年04月14日 | 創世記

創世記 27章1−29節

 古墳公園のそばに美味しいソフトクリームを売るお店ができたと聞き、孫たちと行きました。そこで旧知の方とほぼ8年ぶりに遭遇。会いに行きたいと思っていたところでしたので、また、その方も午前に私のことを話しておられたとのことでした。

 ここには、長子エサウを祝福しようとしたイサクが、二男のヤコブをだまされて祝福してしまうという出来事が書かれています。神の前で父親がわが子を祝福するという行為は、人の都合によって変更されてはならないものでした。この場合は、遺言の意味合いを持つものでしたので、なおさらのことです。

 父イサクはエサウを、母リベカはヤコブを偏愛していたということが、この出来事の前提にあります。しかし、この出来事は単に父親が、母親が、だまされた、だましたということだけで片づけてしまうものではないのだと気づかされます。

 25章23節は、双子が生まれた前、神がリベカに言われたことばです。

 「二つの国があなたの胎内にあり、二つの国民があなたから分かれ出る。一つの国民は、もう一つの国民より強く、 兄が弟に仕える。」

 その時以来「……兄が弟に仕える」ということばを、リベカはずっと心に留めておいたのでしょう。そして、夫イサクがエサウを祝福したいと言った時、リベカは偽ってでもヤコブが祝福されるようにと行動しました。

 祝福に偽りが入り込むなどあってはならないと考えるのですが、同じようなことが今も、私たちには起こります。そしてそのようなことさえも用いられて、神のわざが進むという不思議が起こります。そこに悩みや争いも生じるのだと知らされる箇所です。

 だからといって、偽ってもごまかしてもよい、ということではありませんが……。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神のわざが進む (けんじ)
2023-04-15 00:13:38
「神のわざが進む」ことをみことばから読よみ取ることは本当に奥が深いとつくづく思います。母リベカもハラン出身、神やアブラハムの意志によってめとられたことを自覚した人だったでしょう。それにつけて長男であるエサウは長子の権利を侮ったり、ヒッタイト人の娘を二人も妻としたりと、既に神様との契約に反することをしていること長男への失望があったでしょう。この問題をリベカは淡々と夫やヤコブに告げていたと想像します。だからリベカがヤコブに「私の命じることをよく聞きなさい」と言われたとき、父をだますという不正にも勝る重大な神への契約の事がヤコブとリベカの頭にはあったのではと。そして「神のわざが進」んだとこの場面からは想像しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。