みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

追い払うことができず

2023年06月14日 | ヨシュア記

ヨシュア記 15章48−63節

 昨日も触れましたが、地名が連続するヨシュア記15−21章は読み続けるには挑戦的な箇所だと思います。

 この箇所から、私が覚えているいくつかの町について書いてみたいと思います。ここには、ユダ族への割り当て地のうち山地、塩の海(死海)の沿岸の地名が登場しています。

 51節にあるギロという町は、後にダビデ王に仕える知恵者アヒトフェルの出身地です。サムエル記第二15章12節を読むと、父ダビデ王に対して謀反を起こしたアブサロムは、このギロ人アヒトフェルを自分の側につけます。その結果、アブサロムの側につく民が多くなったとあります。

 62節のエン・ゲディもダビデと関わりのある地。サムエル記第一23章29節から24章初めに記されています。エン・ゲディの要害に逃れたダビデをサウルが追って来るという場面が繰り広げられます。

 最後に、割り当て地の一つであるエルサレムのことが記されています。神はヨシュアを通してこの地を与えると約束しておられたのですが、ユダはここに住むエブス人を追い払うことはできませんでした。神に信頼して歩むことが肝要だということを63節のことばは読む者に教えています。

 キリスト者は聖書を読みます。そこに与えられている約束、神からの促し、自分の罪への気づき……。神はさまざまなことを聖書によって語ってくださいます。聖書に登場するヨシュアやダビデのようでなくても、自分の目の前にある小さな事柄を神のことばとつなげて考え、行動したいと改めて思うのです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤記 (天草幸四郎)
2023-06-14 13:38:58
サムエル記第二23章29節から24章初め
ではなく
サムエル記第一
ではないでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。