みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

何も言わなかった…

2018年08月28日 | マルコの福音書

マルコの福音書 16章

 月曜日、徒歩で市街地まで出かけました。この夏は小雨で気温が高かったために、あちこちの芝生からは緑色が失われていました。でも、陽気は夏の終わりを感じさせてくれます。日本はまだ残暑が厳しいと報じられています。お大事になさってください。

 私たちはイエス・キリストは十字架で死んだ後に復活したと聞いて信じていますので、マルコの福音書16章を読むときも、ここはイエスの復活が書かれてあるのだと、読み通します。けれども、もしも私がゴルゴタでの十字架の出来事の後、安息日が終わった日曜日の早朝にイエスのからだが納められた墓に向かっていた女たちだったとしたら、その後に体験する一つ一つのことをどのように受け止めたのだろうかと想像を巡らしてみたら、どうでしょうか。

 女たちや弟子たちがイエスの復活をどのように受け止めたのかについて、動詞を拾ってみましょう。「非常に驚いた」(5節)、「逃げ去った」(8節)、「震え上がり、気も動転していた」(8節)、「恐ろしかった」(8節)。

 この福音書は「恐ろしかった」ということばで終わっています。しかし、それではいかにも…ということで、ほかの福音書(おもにルカの福音書からでしょうか)の復活についての記事を元に、「その後」を書き加えています。8節そのものにも、女たちが「何も言わなかった」では終わりようがないということからか、「短い補遺」というものが加えられています。それによりますと、「彼女たちは、命じられたすべてのことを、ペテロとその仲間たちに短く伝えた…」のです。

 あまりの出来事に驚き、恐れ、何も言わなかった女たち。マルコはそこから先は、読む者たちがすでに知っていることだとして、イエスの復活とはこれほどまでのこと、それを見聞きした者たちが驚き、恐れ、気が動転して何も言えないほどのことなのだと伝えたかったのではないのだろうか、と想像するのです。

 自分にはイエスが復活されたということについてこれほどまでの驚きがあるか、恐れや動転があるのかと問われます。それがあって初めて、福音は力をもって届けられていくのだと考えるのですが…。

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わが神、わが神

2018年08月27日 | マルコの福音書

マルコの福音書 15章33−47節

 当地に来て少し経ってから、音楽をしている方とハイドンとシュッツの「十字架上の七つのことば」について、一緒に学ぶ時間を取ったことがあります。その方が音楽について私に教えてくださり、私がイエスが十字架上で口にした七つのことばの意味をお教えするという趣旨でした。

 マルコの福音書は、イエスの十字架上の七つのことばのうち、「エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ」という不思議なことばを記しています。これは当時、イエスと弟子たちとが話をするときに用いたアラム語のことばです。聖書には「わが神、わが神、どうして私をお見捨てになったのですか」という意味であると付記されています。

 神のひとり子であられるイエスが、ここでは「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」と祈っておられるのです。三位一体の父がご自分の子を見捨てるはずなどあるはずがないのに…。つまりイエスは、神であられるお方なのに、私たちと同じになられたということをこの祈りは明らかにしています。

 神のひとり子が神に捨てられるというありえない、有難いことを味わっておられるのです。決して死を味わうことなどないお方が死に渡されようとしている絶望の中におられるのです。それは、神との結びつきを自分の罪ゆえに断ってしまった人と同じようになられたということです。

 それでもイエスは、「わが神、わが神」と祈ります。神はわたしをお見捨てになったのですかと絶望の中にいながらも、それでも祈るのです。何があっても祈ることをやめない、祈ることをあきらめて誰かに相談しようとするのではない、神に見捨てられたと思うようなときでさえも、神に祈れと促す祈りなのです。

 イエスのこの祈りは詩篇22篇の初めのことばです。詩篇22篇は神が自分を顧みてくださらないことを一つ一つ訴えています。しかし、その詩篇の結末は賛美に、希望にあふれています。決して祈るのをやめてはならない、神に捨てられたと思っているときでさえ、祈るのをやめるなというイエスからの語りかけが聞こえてきます、「エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ」という十字架上のことばによって…。

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十字架につけろ

2018年08月25日 | マルコの福音書

マルコの福音書 15章1−15節

 ハンブルグからの車中でブログを書いています。昨日の日本チームの練習でチャプレンのボランティアが終わりましたので、ちょっとだけ観光を…。世界遺産に登録されている倉庫群があるとのことで、行きました。レンガの建物が運河沿いに並んでいます。その中にコーヒー店があり、焙煎(ばいせん)の機械がある中でコーヒーを楽しめます。けれども、長蛇の列。お店の雰囲気だけを味わい、コーヒーを味わうのは別の機会にしました。

 金曜日の朝、イエスはローマ総督ピラトの手に渡されます。マルコの福音書はピラトとイエスとのやりとりについては簡潔に記していますが、ほかの福音書も併せ読まれるのをお薦めします。

 ピラトは、祭りのたびにいわゆる恩赦を行なうことにしていました。バラバという暴徒たちの上に立つような悪党が引き合いに出されました。バラバとイエスなら、当然イエスを釈放することになるというのがピラトの腹づもりでした。ところが、事はピラトの狙いどおりにはいきませんでした。何とバラバを釈放するようにとの声が圧倒したのです。「十字架につけろ」とは、イエスを十字架にとの叫びでした。

 こうして、バラバがイエスのいのちと引き換えに釈放されることとなりました。

「しかし、彼は私たちの背きのために刺され、私たちの咎のために砕かれたのだ。 彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、その打ち傷のゆえに、私たちは癒やされた。」イザヤ書53章5節

 バラバとは自分のことなのです。

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そんな者のために…

2018年08月24日 | マルコの福音書

マルコの福音書 14章53−72節

 今回の大会には、私も含めて7名のチャプレンが集まりました。ドイツから2名、英国のウェールズから3名、フランスから1名、オランダから1名です。まとめ役の方がきょうで終わるので(私もきょうまで)、昨日は一緒に夕食を…。

 逮捕されたイエスは大祭司の家に連れて行かれ、そこでイエスの審問が行なわれました。このために祭司長たち、律法学者、長老たちからなる最高法院が召集されました。最初からイエスを死刑に処するための審問でしたが、証言は一致しません。「おまえは、ほむべき方の子キリストなのか」との大祭司の質問に、「わたしが、それです」とイエスが答えたことばを捉えて、神を冒瀆するとして法院はイエスを死に値する者としました。

 捕えられたイエスの後について行ったペテロは、イエスが毅然として不当な審問を受けておられた間に、惨めな経験をしていました。「たとえ皆がつまずいても、私はつまずきません」、「たとえ、ごいっしょに死ななければならないとしても、あなたを知らないなどとは決して申しません」と言い切ったペテロが、です。

 イエスは不当な審問に堂々と受け答えしました。それは、ペテロのためでもあったと言えます。けれども、ペテロはイエスのためどころか、自分のためにイエスとの関係を否定しました。ペテロは弱い、ペテロは愚かだと、誰も言えません。そんな者のために、イエスは一人で多勢に向き合っておられたのです。

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逮捕の場面で

2018年08月23日 | マルコの福音書

マルコの福音書 14章43—52節

 昨日は日本の試合がありませんでしたので、午前に女子のドイツ対中国戦を見ました。いやぁ、ホームゲームとはこうなのだということを実感。観客のほとんどがドイツチーム応援で、ずっと太鼓が鳴り響いています。中国にとってはアウェイ。結果はドイツの勝ちでしたが、中国も最後まであきらめませんでした。

 イエスの逮捕を巡り、ここには何人もの人物が描かれています。

 一人はユダ。彼はイエスを祭司長たちに売り渡しました。口づけは親愛の情の表現としてなされるはずの者なのに、彼にとってのそれは暗がりで逮捕すべきがだれなのかの目印。ユダの心が洗われているかのような偽りの口づけです。

 ユダに手引きされてやって来たのは群衆。彼らは都で実権を握る者たちから差し向けられ、剣や棒を手にしていました。一人を捕まえるために大勢がそれなりの武装をしています。

 イエスを捕まえに来た者たちの中にいた大祭司のしもべの耳を剣で切り落としたのは、マルコの福音書には名が記されていませんが、ペテロです。彼はイエスを守るために勇敢に戦ったように映りますが、漁師が剣を振り下ろすところに彼の弱さやもろさが見えてしまいます。

 そして「ある青年」。イエスについて行こうとした彼は、人々から捕まえられそうになり、裸で逃げました。「ある青年」とは、この福音書を書いたマルコのようです。この福音書はペテロの経験に基づきマルコが書いたと言われていますが、この部分を書く時に二人は互いに「とんでもない失敗をしてしまった」と互いの苦い経験を分かち合い、それでも主のあわれみによって自分たちの今があるのを、深い感謝とともに書いていったのではないでしょうか。

 さて、自分は以上の人々の中のだれなのだろうかと、立ち止って考えています。

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2011-2018© Hiroshi Yabuki