マタイの福音書 2章13−23節
どのように2024年のクリスマスを迎えられましたか。私たちは昨日は午後に、オンラインでクリスマス賛美礼拝を持ちました。クリスマスには必ず歌う讃美歌に加えて、今回はじめて賛美礼拝でいっしょに歌った曲も…。
「ユダヤ人の王」として生まれたイエスは、その立場にはふさわしくない扱いを受けたということを、この箇所は伝えています。夢の中で主の使いにエジプトに逃れるようにと促されたヨセフは、すぐに行動に移します。それほど事態が切迫していたのです。
ヨセフが夢の中での促しによって重大な決断をしたのは、三度ありました。聖書はヨセフについて多くは語りませんが、彼が主のことばにすぐに従ったことが分かります。それは、「王」を守るためにに必要なことでした。
きょうの箇所には「成就」ということばが三度用いられています。ヨセフたちのエジプト逃避行もヘロデによる残虐な行為も、そして、ヨセフたちが再びエジプトを出てしかしナザレに住んだのも、(旧約)聖書によって予め語られていたことでした。
本来ならば受けるべきではない扱いを、「ユダヤ人の王」は一つ一つ経験されます。それはこの王が何をするために来られたのかを伝えています。「王」がこの時に受けられたすべてのことは、私たちが救われるためでした。