ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

キリンの話や内田樹・釈徹宗『日本霊性論』感想など

2014年09月27日 21時15分22秒 | 文学
花粉症を言い訳にして今週は英語の勉強を休んでいる。
ほんとうにいけない。もうやめてしまうのではないかとも思う。
だいたいブログなどで勉強成果を発表している場合は、うまくいっている場合はきちんと書いているものだが、うまくいかなくなると更新を怠ってしまう場合が多いのではないかと思う。
そうではなく、私はきちんと書いていきたいと思う。
死にざまをきちんと見せたい。

そうは言いながら最近あまりきちんと更新していないので少し最近のことを振り返る。
NHKの「ミュージックポートレイト」は寺田農と樹木希林で非常に面白かった。
樹木希林が寺田農のことを少し馬鹿にした感じで話をしているのがおもしろかった。
樹木希林と久世光彦のいざこざの話など聞いたことのない話が多く、見てよかった。
このところ樹木希林がおばあさんをしている映画を見ることが多く、もう樹木希林はいいやと思っていたのだが、番組を見ていると「夢千代日記」と「はね駒」が見たくなった。
樹木希林にしかできない演技というものがあるなと思った。そしてそのルーツが森繁久彌にあるような話も聞けておもしろかった。

内田樹・釈徹宗『日本霊性論』(NHK出版新書)を読んだ。
内田樹の話は聞きすぎていて、もう私には味のしないガムのようになっているのかもしれない。面白くないこともないが、これといって印象に残った話もない。「不惑」の話くらいか。
さらに読み続ければ、漫才コンビ麒麟の田村が昔「味の向こう側」と言っていたように、おもしろくなるのかもしれない。そういうことはある。
後半の釈徹宗の話は、まとまりがないように思えた。
内田樹の話だけで本にしても良かったのではないかと思う。
『日本霊性論』というタイトルから、明日から早起きして神社に毎日お参りに行きたい気持ちにさせるような、そんな本をわりと本気で期待したのだが、そんなことにはならなかった。

NHKで脚本家木皿泉のドキュメンタリー番組を見てとてもおもしろかった。
木皿泉という夫婦の脚本家にも興味を持った。
今度NHKが「昨夜のカレー、明日のパン」という彼らが脚本を書いたドラマをやるようなので見てみたいと思う。

NHKの「あさイチ」で役所広司がゲストなので録画して見た。
映画『蜩ノ記』に興味を持った。
立派な人を見たい。
コメント    この記事についてブログを書く
« マーク・ローレンス監督『噂... | トップ | 宮崎駿『風の帰る場所』 »

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事