ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆松任谷由実コンサートの影武者

2006年07月02日 13時27分05秒 | 音楽
そういえば、松任谷由実のコンサートでは衣装の早変わりが何度か行われたが、一箇所、ユーミンが白いコートを着て、舞台左手の天井までのびる灯台に、歌いながらゆっくりと階段を登っていき、頂上まで登った瞬間に衣装も髪型も変わっている場面があってすごいな、と思った。
階段をゆっくり登る感じがなんとなく不自然だったし、襟を立ててあまり顔を見せないようにしているのではないかと思った。まるでピストルを隠し持った殺し屋のようでもあった(記憶では)。
でも舞台左右の大型スクリーンには、階段を登るユーミンの顔が、灯台のところどころに設置された防犯カメラで撮影されたように映っていたので、もしかして影武者だったのかなあ、と思っている。
影武者に舞台上で階段を登らせて、それにタイミングを合わせて録画しておいた本物のユーミンの登る姿を大型スクリーンに映していたのだったらすごい。手品師みたいだ。
しかしそのくらいはユーミンだったらやるだろうなあ。
手が混んでいるから。

コンサート開始直後に風に飛ばされた帽子が、最後に戻ってるなんて、どこまで演出にこだわるんだって思う。
他にコンサートに行ったことがないので、みんなここまで凝った演出をしているのかどうかは知らないが。
コメント    この記事についてブログを書く
« ☆ねえユーミン、こっち向いて | トップ | ☆竜馬は明日たぶん逝く »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事