ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

三島由紀夫『命売ります』

2015年12月09日 22時15分48秒 | 文学
三島由紀夫『命売ります』(ちくま文庫)を読んだ。
なぜかこの本がいま売れているらしく、本屋で並んでいるので気になって読んだが、たしかに三島由紀夫の本のなかでは読みやすいが、そんなにおもしろいかなあ。三島由紀夫では『音楽』と『三島由紀夫レター教室』だけがおもしろかった記憶があり、ほかは苦痛でしかなかったのだが、『命売ります』を読むのは少なくとも苦痛ではなかった。
話はテレビドラマの「世にも奇妙な物語」にありそうな話だった。主人公が追い込まれるが、そこにはっきりとした理由がない、いわゆる不条理な話だった。最後のオチの感じも「世にも奇妙な物語」にありそうだった。
おもしろければ続けて三島由紀夫の『宴のあと』を読もうと思っていたが、保留。
コメント    この記事についてブログを書く
« 保苅瑞穂『モンテーニュ よ... | トップ | 高橋源一郎/SEALDs『民主主... »

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事