ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

小宮一慶『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』感想

2011年11月01日 20時33分09秒 | 文学
小宮一慶『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』(ディスカヴァー携書)を会社で借りたので読んだ。
つまらない本だった。
えらそうな人だった。小宮一慶は本当に偉い人なのかもしれないが、知らないので「エラそう」としか思えなかった。
最初から最後まで仮説と関心の話だった。
著者は「仮説を立てて世の中を見て、最後にそれが正しい仮説であったことがわかった」というような表現をよくしていたが、どうして仮説が正しいと言えるのかその根拠がよくわからなかった。自分の仮説が新聞でも書いてあったから正しい仮説だと思ったのだろうか、と思った。新聞や経済指標の言っていることが正しいという仮説は誰が証明したのだろうと思った。
おそらく小宮一慶の本は二度と読まないだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
« カーマイン・ガロ『スティー... | トップ | 「100分 de 名著」のア... »

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事