ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆宮崎駿監督「崖の上のポニョ」を見に行った。

2008年07月20日 11時07分14秒 | 映画
久しぶりに映画館に行き、宮崎駿の新作「崖の上のポニョ」(公式サイト)を見た。
わりとあっさりとした楽しい映画だった。
年取ったハウルのような顔をしたフジモト(声:所ジョージ)がもうちょっと屈折してたらな、と思うが、今回はそういう映画ではなかった。僕はここ最近の宮崎駿アニメはカオナシ、ハウルと続く引きこもり青年に注目し、共感(?)を持って見ているので、そういうところがなかったのが少し残念。
プロの声優ではなく役者やテレビタレントを使うことについて、これまで何とも思ったことはなかったのだが、今回の所ジョージに関して初めて「ん?」と思った。
目玉のついた魚のような波のようなものとか、グランマンマーレ(声:天海祐希)の登場とかわくわくさせるシーンはたくさんあるのだが、メッセージのようなものはあまりなく、あるとすれば、
・女性の年寄りにもっと元気になってほしい、または、女性は年取っても元気だ。
・すっぴんでも相手を愛せなければ結婚してはならない。
の二点くらいだったと思う。
見終わってよく考えたらなんでもない映画なのだが、見ている間は楽しい、そのような映画です。

コメント    この記事についてブログを書く
« ☆「失われた時を求めて」メモ... | トップ | ☆LOVE2008 »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事