ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆お金の本

2009年08月17日 00時44分29秒 | 文学
例えば、天皇の歴史や太平洋戦争のことなどなにも知らないくせに高校生や、あるいは大学生が、ネットの聞きかじりの情報をもとに支持したり反対したりということがあれば「なんも知らんくせに」と思うだろう。
それと同じようなことがお金に対してもあるようにふと思った。
お金について考えることはあまり良いことではない、お金の話ばかりする人は汚らしい。そんなふうに思っていたし、いまでも強固に思っている。確信している。
しかし改めて考えてみれば、お金のことをきちんと考えたこともないし、学んだこともない。できるだけ避けている。
麻薬をやるとやめられなくなるとよく言い、一般的にはそれで麻薬はやらないのだが、僕はお金のこともそんなふうに思ってしまっているふしがある。
お金のことを考えはじめるともうやめられなくなる、と。
しかし本を読むくらいでそんなに危険なことはないだろう、ちょっとお金について考えてみようと(資格試験勉強をしなければならない時期なので逃避行動として?)思い、ロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」を図書館で借りる。
この本はお金持ちになる方法が延々と書かれている、のかと思ったらそんなことはなくて、ロバート・キヨサキの少年時代の話が始まった。
これで金持ちになれるのか? と少し思うが最後まで読んでみる。
一代で財を築いた社長の自慢話のような本でないことを期待する。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ☆勝間和代と山本七平と茂木健... | トップ | ☆退院 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (MLMの成功者)
2009-11-02 09:50:06
とても楽しいブログですねっ!
これからも頑張って下さい。(応援)
返信する

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事