ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

野口悠紀雄『「超」英語法』『図解「超」英語法』

2011年02月27日 22時39分02秒 | 文学

野口悠紀雄の『「超」英語法』と『図解「超」英語法』を図書館で借りて読んだ。
どちらも内容は同じで、『「超」英語法』の内容を薄くして読みやすくして、情報を最近のものにしたのが『図解「超」英語法』のようだった。読むなら片方だけで良い。最初に書いた『「超」英語法』のほうがだけで良いと思う。
内容は、なんで「超」が付くのかわからないくらい普通の内容だった。
英語は「話す」よりも「聞く」ほうが重要なので、そちらの勉強をせよ、というところが彼の独自なところか。あとは、目的が漠然としていると勉強は続かない、とか、まあ普通のことだった。通勤時間に英語を聴けという話があって、片道一時間として往復二時間英語が聴ける、と言っていたが、僕は通勤時間片道10分なのであまり聴けないな、と思った。
昔一度、もっと会社が遠かった頃に通勤時にiPodに英語を入れてシャドーイングをしていたことがあったのだけれど、バスはよく音が聞き取れないこともあるし、あまり大きな音を出すのも迷惑かなと感じるし、ぶつぶつ言ってるのも気持ち悪がられたら嫌だなとか、いろいろあってやめた。
ここ一週間は家に帰ってからと、土日は朝散歩のときに英語を聴いている。ずっと続けばいいのだけれど、野口悠紀雄が言うように目的が漠然としているから途中止めになるかもしれない。たぶんなるだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大津由紀雄『英語学習7つの... | トップ | 鳥飼玖美子『「英語公用語」... »

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事