ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

内田樹『困難な結婚』

2016年12月13日 20時45分23秒 | 文学
内田樹『困難な結婚』(アルテスパブリッシング)を図書館で借りて読む。
「はじめに」で、このようなタイトルの本を読んでいたら配偶者に何か言われるのではないか、というような話があり「そんなこと、あるわけないじゃん」と思っていたら、僕の読んでいる本を見て妻にひとこと(たいしたことではないのだが)言われてびっくりした。
今回この本では、
《「看病する」ということの中には「病人に傷つけられる」ということも含まれている》(192頁)
というところが名言だなと思った。
実際にそうだ、ということも少しはあるが、そのように思って看病しておくべきだということだと思う。肝に銘じたい。
そのほか、結婚ということがテーマなので、普段あまり語らない自身の結婚、離婚、子育て、再婚、について語っていて興味深かった。
最近読んだ、内田樹の本のなかではもっともおもしろい本だった。
コメント

英語学習

2016年12月13日 17時18分53秒 | 英語
今日は休みだったので書店で立ち読みをした。
英語学習のコーナーで立ち読みして、『「超音読」英語勉強法』(野島裕昭著)という本をめくっていたら、音読は300時間やらないと効果がないという記述があり、僕はいま一日一時間音読して、もうすぐ100時間になるくらいだからまだまだだなと思った。
やはり一日二時間くらいは音読しないといけないのかもしれない。
そのためには早起きして朝一時間、夜一時間というのがいいのかなと思った。
しかし早起きはものすごく苦手だ。

あとは「th」の発音について確認した。
ある本では舌は歯より前に出さなくて、前歯の後ろに付けるだけの絵が描いてあった。こういうのは混乱する。
いったい「th」の正解はなんなんだと思う。
しかし日本語でも人によっていろいろな音の出し方で発音しているような(たとえば「き」とか)感じがするので、そういうものかもしれない。
たしかに「th」は頻出するのでいちいち舌を出してらんないなと思っていた。というか、きちんと出せていないことのほうが多い。
コメント