ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆チェス

2007年06月18日 02時56分46秒 | ゲーム
新しいパソコンにはチェスゲームが入っていた。
それにはまる。
暇を見つけてはそれをやっている。
ほんとうは勉強しないといけないんだけどなあ。
いかんなあ。

まだどれがルークでどれがビショップだか名前と形が一致してないけど、将棋となんとなくルールが一緒なので雰囲気でやっている。(違いがあるとすると、将棋は動きがまっすぐなのに対して、チェスは斜めの動きが多い。)
昔から、知らないトランプのゲームは、ルールを聞いてるうちにめんどくさくなって「とりあえずやってみよう」と提案してしまうタイプだった。
コンピューターと対戦しているが、さきほど初めて「キャスリング」というふたつの駒がくるりと移動する技を見せられた。
そんな動きができるのかよ。きいてねえよ。
という感じだった。
いつか使ってみたい。
しかし、マージャンでいう「平和(ピンフ)」のようにめんどくさい縛り(マクラは役牌じゃだめ、とか、待ちはリャンメンとか)がありそうだ。
まだまだ研究の余地がある。

将棋でいうところの「と金」のように、チェスでも歩の役割をする駒が一番向こう端に行ってしまうと変身ができるみたいだ。これもさっきわかった。
しかも「金」に変身できるだけでなく、なんにでも(か、何種類かの中から選ぶのか?)変身できるらしい。どうしたらいいのかよくわからないから毎回一番強いと思われるクイーン(という名前だっけ? 将棋で言うと、飛車と角と王の合体みたいな動きをする駒)に変身させている。
不思議な仕組みだな。
パソコンでやってるので変身したら駒の形状がその形になったけれど、実際にやるときはどうしてるのだろうか。すべての歩の駒(名前がわからないけど)が変身してもいいようにクイーンやその他の駒が多めに用意されているんだろうか。
チェスには謎が多いなあ。

僕のこれまでのチェスの印象は、ドクター・ボンベとプリンス・カメハメのイメージしかなかったが少し変わりそうだ。
コメント