センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

クリスタルボウルの音色に脳が響く!

2020-01-04 00:00:30 | スピリチャル

このクリスタルボウルは、水晶で出来た「すり鉢型」をした物を叩いたり、こすって音を増幅させるものです。

金属では、これら叩くと高周波の高い、金属的な音がしますが、このクリスタルボウルは、金属的な音ではなく、もっとやさしい音です。

何より、私が驚いたのは、右の耳から入った音が直ぐに左の耳に抜ける感覚ではなく、まさしく「脳に響く!」ことを実感したのです。

これらクリスタルボウルを聴く前に、チャクラの説明とヨガに似た体操をしてから行ったため、身体の血行が良くなっていることを感じます。

また、好きな石を選んでと言われ、私は一番大きな水晶を手に取り、クリスタルボウルの演奏が始まると仰向けになっていた私は、この水晶を額に当てていたのです。

そして、クリスタルボウルの演奏が始まってからまもなく、額の当たりに温もりを感じた瞬間に、色が見え始めました。はじめは緑色、そして、黄色、紫色、赤、ピンク色、クリスタルボウルの音色に合わせて、音に色が付いて見えたものです!

他の人たちはリラックスして眠っている人が多かったですが、私は決して眠れずにリラックスできません。逆に脳が活性化し、普段、音楽など聴いていても決して色が見えることはありません。絶対音感は音楽を学んでいないので理解出来ません。但し、絶対聴覚はあります。絶対聴覚とは音程や音の僅かな違いなどを判断できる聴覚です。

クリスタルボウルの素材も水晶です。クリスタル音色の波動が私の脳波と脳の血流に変化を与えたと思います。

 

普通であれば、音を聴いていても色が見えるものではありせん。希に2000人に一人の割合で五感が同時に二つ以上働く、普通なら、音を聴くときには「聴覚」が反応するのですが「共感覚者」と呼ばれる人にはこれら同時に聴覚と視覚が働くので、音に色がついて見える訳です。

また、個人差もありますが、新聞の白黒の文字や数字に色がついて見える人や、音に匂いを感じる人、私のように香に色をイメージする人たちなど、これらの人たちを共感覚者と呼びます。

まさしく、この感覚がクリスタルボウルの音色とクリスタルの反応によって、はっきりと私の脳で共鳴したのです。そして、はっきりと緑色などが浮かんだのです。

このクリスタルボウルには個々に、大きさなどによって色があると説明されましたことからも、まさしく叩いていた。クリスタルボウルの音色と同じ色を私は見ていた訳です。

他の参加者は誰一人と色を感じることはなかったようです。

終了後も私の脳が全開したように解放され、「潜在的脳力」が引き出されたように、脳が冴えていることを実感出来ました。

私は瞑想をしておりましたが、睡眠はしておりませんでした。

クリスタルボウルの音質、音色がなぜ、効果的かと申しますと、クリスタルは天然素材であり、本来アナログの音です。自然的で神秘的な音が脳細胞を刺激するということから、脳が活性化、脳もシーター波という、微睡み状態時に出て居る状態、だから眠くなるのです。また、低周波(波動)は私たちの聴覚に聴こえない音、20Hz(ヘルツ)以下の低い可聴域は、低周波振動として皮膚感覚として感じます。私が最初に離れた場所で聴いていても五臓六腑に響きました。これらの低周波が人の60兆個ある細胞に響き、自律神経を司る。「視床下部」を刺激し、副交感神経の働きから、血圧の低下、心拍数の低減などの効果から、癒し、リラクゼーションが出来るのです。

他にも、スピリチャル的な出来事が私が聴いていると起きます。10年前ほど、横浜で初めてクリスタルボウルの演奏を聴いたときに、玄関から足音と共に、部屋に入ってくる気配を感じました。それは、十数年前に私と「ソウル繋がり」した方です。知り合いの女性と同伴して居たのですが、その女性の腿を触ったと後に言われて驚きました。私は目を閉じていて「音符」のようなものが見えて居た時でした。

また、今年も同じ場所でクリスタルボウルを聴いていたら、はっきり分かる程の気配、玄関から入って来て、足音を参加者全員が聴いて確認しています。

一人の方は、着ていた洋服の袖を引っ張られて、知らせたと言われて驚きました。

私には、右足を触ったのでくすぐったくなり、思わず右足を引いたほどです。

来ているのを分かったものです。

こうして、来世の人にも「響く音色」、ここにクリスタルボウルが「神秘的な音色」と言われる由縁があるのです。

センスプロデュース研究所、荒木行彦

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4チャクラ(ハートチャクラ)... | トップ | コスタリカ(グアテマラ)の国... »
最新の画像もっと見る

スピリチャル」カテゴリの最新記事