周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

1月11―17日

2009年01月18日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo夫婦善哉。二人で分けるのではなく、これで一人前。夫婦善哉と言うくらいやから分けた方が理にかなうと思うが、「二椀で一人前なので分けて食べると縁起が悪い 」というのが店の言い分。分かるようで分からんな。これも浪速商人(あきんど)の商売マジックか?

1/11(日) 業者へ依頼すると順番は午前3時からだという。彩七(サイナ)よ、着物を貸してくれた上、着付けまでしてくださる知人がいたお前は幸せもんや。しかし昔の女性は毎日こんなもん、よう着とったなあ。彩七よ、そんな時代に生まれんかったお前は幸せもんや。ここで一句。『ジャージーのありがたさわかる成人式』

12(月) 岩国に合併するまでは玖珂町はお盆に成人式をしていた。多くの友達にも会えるし、着物もいらず、一石二鳥やったのに。ここにも合併の弊害がある。ところで昨日の式典会場は私語で騒がしかったとか。若者の礼節の無さが報じられるが「立派な成人」に育てようとした大人たちのやり方も問われるべきやろ。

13(火) 錦町の道の駅で雪景色を眺めながらランチを食べたり、信徒の家で昼寝をしてコーヒーを飲んでいる場合ではなかった。今日は役員会やった!すっかり忘れとった。(後日、ある牧師にこのことを話したら「役員会をすっぽかす以前に、信徒の家で昼寝をする牧師なんて聞いたことがない」と言われました)

14(水) 冷え込む日が続く。今朝は今冬一番の氷点下5.4℃。この寒さなら駐車場の水溜りも凍るやろ。ええことを思いついたぞ…。完全に凍ったのは真夜中をとうに過ぎたころ。それでは…とスケートを始めた。丑三つ時に直径3mのリンクで滑っている牧師ってのも、もしかしたら「聞いたことがない」と言われそうか?

15(木) 北海道の友、桐生さんと久しぶりに電話で話をした。氷点下5.4℃の話をしたが伝わらん。そこで、20年前に氷点下8.9℃(山口県でやで!)を体験した話をしようとタイミングをはかったが、氷点下20℃のダイアモンドダストの話を聴かされたのでやめた。さすがに相手が悪い。こんど南に住む友人に話そっと。

16(金) 3日前のことやが、成人式の祝いに彩七のリクエストに応え柳井の焼肉屋に行ったところ、駐車場で角田牧師の車を発見。角田一家も焼肉か?と思ったが彼らは隣接しているカレー屋の窓ガラスの向こうにいた。勝ったな。もちろん我々の勇姿を見せつけながら低レベルな優越感に満たされつつ焼肉屋に入店。

17(土) 作り話みたいやが、偶然南に住む友人から電話があった。しかも沖縄。グッドタイミング!さっそく氷点下の話をと思ったが統一協会の話しから入ったので内容が深刻になってしまい-5.4の話題には至らず電話を切った。考えてみりゃ山口の気温なんて誰も興味無いわなあ。 ちなみに昨日は-3.6℃。しつこいな。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なになに? (ヨーコ)
2009-01-19 15:48:20
なになに?
-5,4℃!!
そりゃ スゴイ、スゴイ!やっぱり田舎は違うなぁ!
返信する

コメントを投稿