夜明け前の空に静かに輝く青い光。あと5分もすれば朝の陽を感知して自ずと明かりを消す。100球を4セット連結したLEDで1万円。近所のイルミに比べりゃはるかに見劣りするが1km先からでもはっきりと見える。高さだけは負けてへん。昔、旅の途中でサイフを落としたという夫婦がイルミ目印に夜の闇をやってきた。詐欺師やったけど。
1/4(日) 三ケ月ほど前、役員会の最中に屁をひってしまったが、今回は大島教会で説教をしている最中にひってしまった。音も臭いも大したものではなく、おそらく誰にも気づかれんかったとは思うが、「誰もいないと思っていても、どこかでどこかでエンゼルが~♪」と歌われているように神様にはバレたかもしれん。
5(月) 昨夜遅く突然匿名希望のゲストが泊まりに来た。匿名は一向に構わんけど、念のため子供らにも「このことは内緒やぞ」と釘をさしておかにゃいけん。うちの子は大きくなったからええが、小さい子がいる教会は口封じが大変や。教会の子はこうして早くから内緒や嘘を学ぶゆえ妙に大人びた育ち方をする。
6(火) 正月の帰省を終え山口へ戻ったあと、大阪の母から他愛もない用件でしょっちゅう電話がかかってくる。うちと妹の家族合わせて10人がいっぺんに帰って、また老夫婦二人になったから寂しくなったんやろ。来年は一人ずつ順番にこっそり帰るか。気づいたら一人減り…二人減り…。まるでホラー映画やな。
7(水) 長男の走野が有馬から帰ってきた。年末年始は泊り客でいっぱいだったらしい。不況の嵐が吹きまくって路上で寝にゃいけん人々がいる中、高い宿に連泊できる人らもおるんやのう。ところで職を失った人に寝場所を提供する国の行為は賛同できる反面、ずっと前からの路上生活者は今夜も路上で寝とるぞ。
8(木) 今週は堰を切ったように毎日カルト被害相談。どの家族にも共通しているのは、どん底の気分で正月を送ったという事実。お前らなあ(カルト信者のことですよ)、家族を幸せにするとか言いやがって!この現実はどや!ええかげん目ぇ覚ましやがれ!…なんて叫んだりしないから、怖がらずに話しにおいで。
9(金) 周陽教会にて分区牧師新年家族会。今回はいわゆる牧師夫人たちが常日頃、溜まりに溜まった不満や鬱積を爆発させて、例年にない盛り上がりを見せた。牧師の妻だけやない。すまし顔で会食する皇室の女房らもダイナマイト抱えてるんやろなあ。美智子にも雅子にも紀子にも大爆発させてあげたいなあ。
10(土) また携帯電話の調子が悪くなった。多くの人たちが「あんたの使い方が悪いんやろ」と決めつけるように言う。それはどういう意味や?寄ってたかって疑いやがって。そう言えば修理に出した時「本当におかしいですね」なんてショップの姉ちゃんに言われたぞ。あんた、前は疑ってたんか!ドコモショ~ック!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます