周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

5月3―9日

2015年05月10日 | 日記・エッセイ・コラム

大島の嵩山(ダケサン)。今から25年ほど前、地元イベントに誘われてこの山頂からハンググライダーで飛んだ。日当五千円と弁当が支給されたが、遊びで空を飛んで金品を頂けるなんて夢みたいな話。あれからもう何年飛んでないやろ。僕のグライダーは亀の里アパートの通路の上にぶら下げられたまま。今なら50万くれてもNOや。空中分解の恐れがある。

 

5/3(日) お医者の恵子ちゃんが帰省し、礼拝に出席した後、時々無料診察会が始まる。帰省した時くらい仕事から離れさせてやりたいが、みんな我先にと恵子ちゃんへ群がる。ただひとつだけ残念なことがある。「僕が手かざしをしてやる」と親切に申し出てもなぜか無視される。一回十万円という値段がいけんかったんかもな。じゃあ5万でどや?

 

4(月) またもや友希から大量の牛肉をもらった。そこで普段なら決して出来ない「デカい牛肉がこれでもかと入ったビーフカレー」を作ることに。ちなみに基本レシピでは牛肉の適量は一人100gやが、今回はその4倍を用いることにした。毒入りスープを煮込む魔女になった気分や。何故なら僕の調理はいつも草木も眠る丑三つ時に行われる。

 

5(火) 大島をドライブ。この時期、新緑の山で目立つのはモコモコの椎の木。その姿は山のカリフラワーに譬えられるが、昔から椎の実のドングリは、弥次郎兵衛を作るか、ぶつけ合いをするくらいにしか用いなかったが、最近知ったのはこの実がなかなか珍味であるという情報。今から秋の楽しみができた。レンジでチンするだけでOKだって。

 

6(水) GW最終日。高速道路渋滞を高見の見物に行かなかったのは、牧師として人が困っている姿を見て楽しむという、卑劣な悪趣味は神の名のもとに許されることではない!と反省したからではなく、誰も付き合ってくれんかったからや。盆は暑いし、暮れは寒いし、GWは絶好の渋滞見物日和やのに。みんなそこまでして天国に行きたいの?

 

7(木) 来週の教区総会を前に提出物のABC表の記入をする。いつも総会前日になって夏休みの宿題のごとく泣きながら書き込むのを避けるためや。ところで教勢調査の表で、うちは男女別の人数はやめて総計しか記入しないが、なぜか教団年鑑には教区別の男女数が記載されている。どうやって振り分けているんやろ?ぜひ知りたいもんや。

 

8(金) 母の日の贈り物を買いに行く。目に入ったのはオレンジ色のレースのカーディガン。ただしそれはブラウスとのセット販売で別売は不可とのこと。しかもカーディガンはいかにも母親好みやがブラウスはたぶん好みではない。母は好みでない物を貰った時は遠慮会釈なしにケチをつける。よし買おう!受け取った後の母の感想が楽しみや。

 

9(土) 母から電話。宅配が届いたとのこと。玄関ベルが鳴りカメラを除き込んだら男の姿があったのでまた勧誘かと思い無視したが、立ち去る姿に小包が映り慌てて出たとか。そして案の定、カーディガンは気に入ったけどブラウスは趣味じゃないと歯に衣着せぬ期待通りの感想。ビンゴ!僕の毒舌も親譲りゆえ、僕には何の責任もないぞ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ABC表 (たから)
2015-05-10 07:29:44
ABC表って締め切りの4月30日に出しているものでしょうかね。わたしは8日に教区事務所に提出しましたけど。このブログを読んでいる教会関係者は真面目なところが少ないでしょうから「まあ、連休明けでいいか」と考えているのではないでしょうかね。教区事務所も休みだからとか判断しているでしょうね、多分。
返信する

コメントを投稿