周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

5月10―16日

2015年05月17日 | 日記・エッセイ・コラム

ソフトバンク光市の普賢寺祭り。内緒で来たつもりが、自分の教会の付属幼稚園の家族とバッタリ会ってしまい戸惑う某牧師夫婦。ま、そんなことでとやかく言うようなK教会ではないから安心しなさい。僕も地元のソフトバンク光教会の娘に出会って小遣いをせびられるかと思った。なぜなら父親はすぐに「せびってくる」からや。親に似ないでええ子に育ったなあ。

 

 

5/10(日) 先日ミキサーを買って以来、バナナジュース作りがマイブーム。作り方はごく簡単で、バナナ一本と牛乳(150CCくらい)と、少しだけ氷を入れてスイッチオン。砂糖は使わないので完熟バナナを用いないと美味しくない。言うまでもないが「しっかりとフタをすること」。一度だけ横着してフタ無しで回したら、それはそれはえらいことになりました。

 

11(月) 明日からの会議の最終準備をする。準備とは明日の夜、ホテルで充分に眠るために今夜は夜更かしをして睡眠不足状態になっておくこと。子供の頃からの悪い癖→ホテルに泊まる=旅行=興奮=眠れない。というパターンが大人になった今でも治らない。そこで最初から寝不足で行くという作戦。準備は順調やったんやけどなあ。

 

12(火) 今日明日と山口市内で教区総会。一日目の会議が終わったのは21時。程良い疲れに眠れそうな予感で会場からホテルに向かってテクテク歩き、公園の横を通っていた時のことやった。「ホーホー、ホーホー」と、あの懐かしい声。アオバズクや!あまりの嬉しさに興奮し過ぎてお目々はパッチリ。作戦はパー。おのれアオバズク!

 

13(水) 総会二日目。一夜明けても昨夜の興奮がさめやらん。頭の中で「ホーホー」が鳴り響いてやまない。そう言えばホトトギスも去年たった一度だけ鳴き声を耳にしたが、今年はまだ聴いていない。アオバズク同様、どこかに去ってしまったんやろか?アオちゃんもホトちゃんも、こんな喧騒の街中で鳴くくらいなら玖珂町で鳴いてくれよな。

 

14(木) 大阪焼き、白焼きホルモン、肉巻き、焼きそば、きつねうどん、ソフトクリーム、レモネード。普賢寺祭りに行って飲み食いしたもの。今日はこれくらいにしといたろ。今年は270軒の屋台が出ているそうな。複数のテレビ局も取材に来ていたが、一緒に行った牧師(武士の情けで誰とは言えない)が「やばいなあ。写ったらどうしょう」と怯えていた。

 

15(金) アッチョンブリケ~!今朝、新聞を読んでいたら普賢祭りの記事が出ていて、僕らの写真が写っている!僕はまだしも、由緒正しい大教会の牧師が異教の祭りになんか行ったことが大バレや。悪い事はできまへんなあ。おみくじを買ったのが神様の逆鱗に触れたんやろなあ。あ、いかん!武士の情けやった。バラしてごめんね。ベムベラ。中国新聞です。

 

16(土) ところで僕が買ったおみくじなんやけど。二月三日生まれの僕の運勢は・・・。病気=全快には手間がかかるが根気よく治療に努めよ。(当たり)。適業=弱きを労わる心があるから宗教家などが宜しい。(そうかそんな運命やったんか)。運気=今週は運気が地中より発し天地に活気が充満!か。待てよ「今週は」って・・・今日までかよ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿