周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

11月26日―12月2日

2017年12月03日 | 日記・エッセイ・コラム

先日『山賊』にお連れした客人から拝借した写真。僕には見慣れた光景やが、初めて見た人は唖然茫然と見入ってしまう。見ての通りクリスマスバージョンやが、後ろに下がる鯉のぼりは地元カープファンへのサービスに違いない。ツリーには七夕のように願いが書かれた短冊がギッシリ。これの夏バージョンと言えば、お察しの通り『海賊』人形です。

 

11/26(日) 昨日のジャーナルに書いた僕の葬儀の件で「本当に内緒なんですか?」とエビちゃんに質問された。その通りやが、実は内緒にすることが一番難しい。この時代、人に知られずに火葬まで行なうというのは至難の業やからや。そこで、僕の遺言通り秘密にしようと努力する家族の姿を見てしまった時は、どうぞ見て見ぬふりをしてやっておくんなせえ。

 

27(月) 亀の里ニュース&募金趣意書の発送日。分区の諸教会から有志の方々が集まって作業を手伝ってくださり、昼までにほぼ終わってしまった。おかしい。そんなはずはない。早過ぎる。皆さんの作業が信じられないわけではないが、奉仕者も高齢化しているので、遅くなることはあれど早くなるとはこれいかに?何か重大なミスが?ここも見て見ぬふりやな。

 

28(火) 益田市の『ねむの家』にてサービス向上委員会。先日この町で津波洪水の防災訓練が開かれるはずであったが、折しも台風接近で中止になったという。最初は「ふ~ん」と思って聞いていたが、チョット待てよ。もしかしてそれって絶好の訓練日和やん。たとえばね、水難訓練を陸でするか?雪中訓練を真夏にするか?モヤモヤとした疑問が湧いてくる。

 

29(水) 通販で買ったキムチが届いた。東京上野の朝鮮人街のホンマモンや。白菜キムチ,キュウリのオイキムチ,セロリキムチ,大根のカクテキ,チャンジャ。さっそくタッパに詰め替えよっと。ルンルン気分で作業を始めたので、うっかり換気扇を回し忘れてしまい室内にキムチ臭が蔓延。疑問がある。作業が終わった途端に悪臭に変わってしまうのは何でや?

 

30(木) M牧師ご夫妻に蕎麦屋でご馳走になった。この蕎麦屋は当初『獺祭』の蔵元にあったが移転して場所が分からなくなり、どこに移ったのかと探していたお店。存分に美味い蕎麦を味わって帰る。さて教会に戻ると何か臭う。そうか、昨日のキムチ臭がまだ漂ってるんやな・・・と思ったがどうも違う。原因は猫のキナコがイタチと喧嘩してカマされた屁やった。

 

1(金) 師走に入った。午後3時、阿山上(アヤマカミ)と、阿山下(アヤマシモ)の次期自治会長二人で来年の天神祭りに向けての話し合いが行なわれた。明日の夜の寄り合いを前にして、言うなれば首脳会議みたいなもんか。課題は祭りの協力者をいかに集めるか。一度言ってみたいセリフがある。「そうですね。私の教会からは千人程度でよろしいかな。ハッハッハ」

 

2(土) 来年の天神祭り準備の寄り合い。実行委員長という立場ゆえ、いきなり正面席に座らされたが、会議の采配どころか祭りのことなどチンプンカンプン。教区総会の方がなんぼか楽や。話しがあっちへこっちへ、どこへゆくのか銭形平次。会議が終わった後、表に出たら夜空には13番目の月。♪なんだ神田の明神下で 胸に思案の 胸に思案の 月を見る♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿