周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

9月3—9日

2023年09月10日 | 日記・エッセイ・コラム

大阪に里帰りした時、友人と入った喫茶店で食べたミル金。かき氷で一番好きなのは何と言ってもミル金。でも、こんなにいらんわ。あまりにも量が多くて頭痛と戦いながら食べた。もっと痛かったのは値段を見ないで注文したこと。まさか千円以上するなんて。そして総仕上げは数時間後に起きたゲリでした。苦悶のフルコース。

 

9/3(日) お産で4カ月近く滞在した帆波がついに赤ん坊と共に夫に連れ去られた。こんな風に書くとまるで山椒大夫に連れ去られた安寿と厨子王みたいやが、涙しながら去ってゆく帆波を見ていると可哀想な気になってしまう。そんな帆波からメール「岡山着いてしもうたのぉ」。危なぁ同情するとこやった。

 

4(月) 赤ん坊の泣き声が消えてしまった我が家の寂しいことよ。時々相談に来られた方々が泣かれることがある。その涙がいつか笑いに変わりますようにと願いつつ耳を傾ける。やっぱり教会は笑顔で満たしたい。夜、会堂のどこかでけたたましくクツワムシが鳴く。あんたまでここで泣くな。早よ出て行って。

 

5(火) 広島でしか上映していない映画『福田村事件』を観に行く。途中から激しい雨が降り出した。あいにく傘を持っていない。駐車場から映画館までは近いがこの雨じゃズブ濡れや。700円の傘を買うか買うまいか悩みに悩んだ末に買う。映画代+燃料代+駐車場代+傘代。都会に出るには相応の覚悟がいる。

 

6(水) 朝、愛隣幼児学園の園長先生から電話。何やろ?と出たら「今日ですよねえ?」との一言で全てを理解し凍り付いてしまった。長年、牧師という詐欺まがいの仕事をしていると、こんな時、瞬時に言い訳を思いつくんやがさすがに今回は正直に非を認めた。今日は園児礼拝の日でした。忘れておりました。

 

7(木) 今日は雨だったら高校の授業やったが晴れたので臨時休講。というのも今日明日は陸上記録会とやらで授業が無いのである。学校が休みで嬉しいのは子供の頃と変わらない。これで二学期の初授業は来週からということになるが長すぎた夏休みの影響か「このまま休みたいな」と思ってしまう今日この頃。

 

8(金) 今日も休講なので彩七の家に行くことにした。途中吉野家で昼食。毎回食事の写真を送って来る大阪の友人に写真を送りつけてやろう!と思っていたのに、久しぶりの牛丼を前にして全部食ってしまった。仕方がないので空になった丼の写真だけ送る。食い意地の張る僕にはグルメ写真の撮影は難しい。

 

9(土) 『里の秋』の一節の♪お背戸に木の実の落ちる夜は♪という歌詞は風流やなあ。一方うちの教会はこの季節「ボン!」という大きな音と共に背戸ならぬ車の上にギンナンが落ちる。特に草木も眠る丑三つ時の音には驚く。実は車のボンネットというのはこの音から名付けられたらしい。よそで言わん方がええ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿