周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

1月1―7日

2017年01月08日 | 日記・エッセイ・コラム

初日の出ではないが、僕の子の一人にしている今年も巫女のバイトをした娘から送られてきた写真(そう言えば、ある牧師も学生時代巫女をしたらしいで)。ところで、去年天語が送ってきた満月の写真は、本物のウルトラスーパームーンやったらしい。日本中、雨なのであかんと思っていたが、石垣島では見えたんだと。そうか、疑って悪かったな。

 

1/1(日) 病院から「クリスマスと正月は教会に行ってはいけません」と釘を刺されていたKさんが来たぞ。礼拝後の食事で所定の位置についたぞ。手が伸びるぞ。一人争奪戦が始まるぞ。おお!案の定、数の子から攻め出したぞ。そういう僕も家族から釘を刺されながら、こっそり隠れて食う一年になりそうや。Kさん。太く短く気ままに生きようではないか!

 

2(月) 新年早々記録を更新。昨年12月に海に入ってパンツを洗ったTさんが帰られたのは朝の5時。今後も記録更新が予測されるので、その度に「海でパンツ・・・」と紹介するのも面倒やなあ。なにかええ呼び名は無いか?「あずき洗い」という妖怪がおるけど、「下着洗い」はどや?「海おやじ」もええな。ああ、早く実名を公表したい。え?もうバレてるの?

 

3(火) お節に飽きてうどんにした。その昔、恩師の森田恒一牧師が「僕はね、毎日うどんを食っても飽きません」と、当時高校生の僕に敬語で話してくれた。それを聞いて(久米田教会の収入からして、うどんしか食えんのかなあ。僕なら日清焼そばやけど)と、申し訳なく思ったが、あの頃の森田牧師と同じ歳になって思う。毎日食べるなら・・・やっぱうどんやな。

 

4(水) 気が付きゃもう三が日が終わっとった。しまった!初詣に行きそびれてしもうた。それもこれも新年から昼夜逆転生活となるきっかけを与えてくれた「妖怪下着洗い」こと、つねさんのせいや。あ!いけん!名前を公表してしもた!だが彼は毎年亀の里フェスタをはじめ、教会活動に多大な力を貸してくれる未信者。そんなつねさんが海でパンツねえ・・・。

 

5(木) 今年のマグロ初競りは7420万。いわゆる新年のご祝儀相場。過去には1億5千万以上がついたこともある。でも毎年思うんやけど、そのマグロで握った寿司を食べた客が口をそろえて言う「口の中でとろけます」と。たぶんそれは、普通に旨いマグロなんやろうが、金額が旨さを増大させるんですよ。よし!僕も今年からうどんを百万円やと思って食お。

 

6(金) 牧師新年会の後で「明後日の成人式には着物が無いので出ない」と言う帆波を誘って、焼き鳥のつねさんに行く。なぐさめようと、僕が某旅館から借りてきた浴衣を着るかと言ったら「いらん」と一蹴された。いずれにせよ式典には興味は無いらしい。日曜に岩国市長のくだらん訓示などを聞くよりゃ、僕の説教を聴きたいんやな。ん?そんなことは言ってない?

 

7(土) 中国のお土産だと言われ、いただいた高級腕時計ロレックスの文字盤がポロポロはがれ出した。おかしいなあ。ロレックスってこんなことになるんかなあ?スイスの本社に苦情を申し立てて新品と交換してもらおうかなあ・・・とも思ったが、友人が偽物をくれる筈ないし、僕としては中国との国交正常化も大切にしたいので、今回は我慢することにした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿