頭位性めまい症から脱出

2021-08-06 00:00:33 | 市民A
2週間ほど前に、日中に屋外をしばらく歩くことになり、夜間、ベッドの中で急に「めまい」が起きる。

「めまい」というと、最も危ないのが脳内になんらかの問題が起こることだが、しばらくめまいの質を確認していると、寝返り等で頭の位置を変えると激しくめまいが起きる。頭を動かさないと「めまい」が起きないということに気が付く。おそらく耳か三半規管かの異常だろうということで、そのまま眠るが、翌朝になっても治っていない。体温も低いし(35度未満)、血圧も脈拍も低い。

ほぼ、動けないので、医者に行くわけにもいかず、苦しい一日が終わると、五輪連休が始まり、やっと土曜に耳鼻科に行くが、実はほとんどめまいは治っていたのだが、「最初の発症時の5%ぐらい症状が残っている」と舌が滑ったところ、「熱中症寸前で『頭位性めまい症』という病名」をつけていただく。1週間分3種類の薬の処方箋を渡される。

さらに、めまい改善運動を教わる。「腹筋運動のように仰向けから起き上がる体操」「イスラム教の礼拝のように座った位置から前方に土下座のように頭を下げる運動」「床に寝転んで左右にゴロゴロを繰り返す運動」を5本セットで行い、それを1時間ごとに行うというもの。

運動が終わると、かえってめまいが起きるので、いつの間に回数が減り、いつしか終わっていた。そもそも目まいは治っているので。

体操を図解したペーパーを再読すると、「めまいが改善しても予防のために1日、2~3回。特に就寝前、起床時には必ず行ってください」と書かれていた。やれやれ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-08-06 23:56:39
頭位めまいの経験者です
私の場合、ある程度経験で事前に兆候がわかるようになり、未然防止できるようになりました。
暑さは主要因の一つかと思います。
Unknown (おおた葉一郎)
2021-08-07 22:18:54
アンノウンさま、
ありがとうございます。一応、警戒しています。

コメントを投稿