将棋まつり

2012-08-04 00:00:51 | しょうぎ
shogimaturi今週、渋谷東急東横店で将棋まつりがあった。たまたま渋谷方面に用があったので、昼休みに顔をだすと、女流棋士、上田×中村戦が対局中だった。

思えば、数十年前にはよく来ていたのだが、かなり久しぶり。なんというか旧態依然感が漂う。なにしろ平日の昼間にゆっくりイスに座って対局を観るようなことが許されるのは、どういう特権階級なのだろうか→「ほぼ団塊」。

サラリーマンを対象にするなら、夜の部を作った方がいいだろう。

それと、以前は「骨董市」と同時開催だったように記憶しているのだが、どうも将棋まつりが終わったあと、骨董市にが始まるということである。両方見るのは、ちょっと無理か。


さて、7月21日出題の解答。

b12


kaito


まで19手詰。

動く将棋盤は、こちら


今週の問題。

0804


古来、幼児生存率の低かった時代に、ある年齢に到達すると神社に生存御礼のお礼参りに行くという風習があったのだが、それを表す数字に因むのである。

わかった、と思われた方はコメント欄に最終手と手数と酷評を記していただければ、正誤判断。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詰将棋解答 (やぶいり)
2012-08-04 22:12:19
○●○まで○手でしょうか。
最後の一手が光る。

ついでに、7月21日の解答。図面と手数が違ってますね。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2012-08-04 22:13:41
やぶいりさま
画像間違え、ご指摘ありがとうございます。指名手配写真の間違いじゃないのでお許しを・・
返信する
Unknown (蛇塚の坂本)
2012-08-05 20:49:16
最終手○●○の○手詰みと成りました。
久々の短手数ありがとうございます。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2012-08-06 06:36:41
坂本さま
正解です。
暑いので、短いので・・
返信する

コメントを投稿