徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

ころなニ負ケズ

2020-06-14 23:19:15 | 乗り鉄と帰省の道中

んn

夜9時半頃の東京駅。平日なんにこの有様。


10時発ですが早めに着いて正解。左の弁当屋はこの時10時までだった様ですが既に弁当は無く飲み物だけ販売中でした。キオスクやJR東系コンビニも閉まっていて、唯一京葉線連絡通路の所だけ営業中で助かりました。ここは以前も早朝から営業中でありがたかったことがあります。


一年前くらいに前に乗った時はホームの売店がまだ営業中だったんですがね。こんな時期でも延長運転はやってるみたいです。


ちゃんと幕も用意されとんか。転落防止幌も付いてますが、瀬戸と出雲の連結面はJR西区間では前照灯点けとんかなぁ。


見るからに空いとんなぁと言うカンジです。


「指定席」車輌は発車15分前で小生ひとり。


発車時には3人になりました。向こうの湘南電車も空いてます。


有楽町付近を通過中。


一夜明けて車窓に気動車。あれは吉備線かなぁ。それより雨が降ってますが。


まあ、出がけの天気予報でわかってはいたんですけど、


やっぱりここらの風景は天気のエエ日に見たいわ。


今回、児島から乗ってきたヤツがいたんです。まあ、指定席特急料金を払えば乗れるんでしょうが、高松着いたら写真撮りまくってたんでやっぱり鉄だったみたいです。


稀少な6次車、それも蜜柑街幕ですよ。小生は精悍なこのタイプが断然好みです。他のホンマ末生り胡瓜みたいで、せめて色だけで何とかならんかいなと思っています。


悪口言ってたら隣のホームにそいつが来ました。


ワンマン車輌もころな対策。新しい日常では会計時の常識となりつつありますね。


車端部屋根に仕切り板。加減速時に屋根を伝ってくる水を樋に誘導して面が汚れんようにするためだと思います。気動車だからこんなもんでエエのかもしれませんが、貨物機も付けてたらちょっとは効果あるんとちゃうかと思います。
右の車輌には引っかけた蔓が付いてますね。これからの季節はバシバシと車体を叩く音が聞こえます。窓開けてると危ないと思います。


縦列駐車は四国では当たり前!どっちに乗ったらええんか迷う事もあるんで要注意です。


戸袋窓と車端窓にまさに取って付けた様な追加装置。川重製の台車にはカワサキのワークスマシンに使われたシンボルカラーがさりげなく入ってます。


さて、これから乗る特急は5両で到着だと言うんでてっきり2000系かと思ってました。


ところが入線してきたのは最新型の2700。


26や27はてっきり2両ユニットかと思ってましたが、こういう運用が出来るんですね。後日、支部長に聞いたところによると、2700はキロハを含め全車に運転台が付いてるんで一両単位で増結が出来るそうです。


大幅に減便されていたにもかかわらず、折角の新型車両が空気輸送状態。


次の日、墓参を済ませてふと見上げるとNTTの鉄塔が解体中でした!つい最近の記事で「阿波銀本店とNTT鉄塔は昔のまま」と書いたばかっりだったんに・・・


緑が濃い市役所前の跨線橋。右手の文化センター跡地は更地のままでした。


牟岐方。信号機の左に小さく写ってる東署は、移転後は公用車の駐車場にするとネットに出てました。


この跨線橋は利用者が少ないのか自然に取り込まれつつあります。


正面を望むと新築間もない地裁の隣で東署新築工事が進んでいました。ひょっとして文化センター跡地は東署の車輌置き場兼駐車場か?と思ったら建物内に駐車場を備えるそうで。東署でのうて中央署になると、これもネットに出てました。


文化センター跡地越しに昼寝中の車輌群。40がオレンジタウン幕です。


地裁建て替えの時に問題となった桜の木はさすがに養生されてますね。


徳島本町の歩道橋から見ると地検も建て替え工事らしい。


この東署改め中央署の建物が異様に大きいんですが、駐車設備を備えてるからか。


数日の滞在で所要を済ませ帰埼もサンライズ。夕方7時を廻ってますがさすがは西日本。季節外れなクリスマスツリーは何なん?


う~む、国府津で薄暮撮影したいなぁ。丁度今頃が一番日の入りが遅いハズ。


上りも2700が当たりました。しかも数日前の下りと同じカレチ。名前は存じませんが独特の口調の車内放送はいっぺん聞いたら記憶に残ります。


高松は端っこの9番線。改札外にある土産物売り場併設のコンビニも早めに閉店で焦りました。


案の定ガラガラ。出雲との連結順序が逆になるせいか、下りは5号車で上りは12号車になります。


眼が覚めて外を見たら藤沢だと直ぐに分かりました。あの辺の景色なんて約4ヶ月ぶり・・・


大井から出て来た仕立て列車が併走してきました。


信号の関係か一時こっちが速かったんですがムキになって抜き返して行きました。新幹線が速いのは当たりまえなんに大人げないヤツです。


ラッシュが始まろうかと言う東京駅に定時着。


さすがにこの時間帯は立ち客多数です。
飛行機の早割には敵いませんが、ジジババ倶楽部を使えば指定席利用なら一万ちょっとで済みます。今月もういっぺん帰省する羽目に・・・













 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹行異変 | トップ | 4074レの入換を見る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄と帰省の道中」カテゴリの最新記事