あと数時間で5月が終わってしまいます。
鮮度が落ちないうちにGWに千葉で乗り鉄したことについて載せておきます。
切符は今回初めて「ホリデーパス」を使用しました。
内房線は木更津まで範囲で2,300円、ウチから往復買うより安いです。
房総ローカルの主力は113系。昔、横総快速に使われていた車両のようです。
地元高崎線から転出した211系もいますが少数派です。
あちこちで国鉄型車両が人気ですが113系はどうなんでしょうか。
内部はきれいに改善されていてまだまだいけそうです。しかし
京浜東北から209系が一部手直しされて近々入線するそうです。
さて今回の乗り鉄の目的は
①小湊鉄道「月崎駅」に行く
以前、ふとネットで同駅の写真を見て模型にちょうど良さそう
(そういえば瀬戸のN化、手つかずのままですが)
ということと、「鉄子の旅」でも博物館みたいな駅として紹介されていたんで。
②久留里線に乗る
昨夏、18切符で房総各線はずいぶん潰しましたがこの久留里線だけが残ってしまいました。
どちらも本数は少ないので早起きは必須条件、平日と同じ時間に出発。
小湊鉄道の起点、内房線五井駅です。
写真は小湊鉄道のホームから撮っています。跨線橋直結のJRから小湊鉄道へは
常設の中間改札はありませんが、GW中ということで机を並べた臨時改札が設けられていました。
小湊鉄道の車両群。キハ20を一回り小型にしたような外観です。
窓はキハ20タイプとその後の国鉄車両に見られた外ハメ式の2種あります。
切符は「往復より得ですよ」と女性車掌さんに薦められて一日フリー乗車券、1,700円也を購入。
五井から乗ってきた列車が月崎駅を発車していきます。
一両増結した3両編成で、ほとんどの駅で1両ホームにかかりませんでした。
ドア下部にあるステップの明かり取り窓、キハ20にも付いていましたね。
ついに五井から座れずじまい。大方は養老渓谷に向かうハイカーの皆さんですが鉄らしい方々も結構いました。
まずは月崎駅駅舎全景。同社のHPを見ると各駅とも同じデザインの様です。
昔は有人駅だった名残。無人ですが結構きれいに使われています。
名前の入った小学生の作品なんか貼ってあるのが効果あるんではないでしょうか。
お目当ての駅構内。さっき乗ってきた列車が終点の上総中野で折り返してくるまで約30分写真を撮りまくりました。
画面右側、昔の側線に覆い被さっているのは全部桜の木です。
小湊鉄道は各駅に桜が植えられており、これと気動車を絡めた光景が同社のウリのようで
HPでも良く写真を見かけます。
上の写真の側線の状態は徳島線「学駅」に似てると思うんですが。
駅舎横には明らかに貨物ホーム跡とわかる部分があります。
昔は3列車交換可能で貨物扱いもするちょっとした中間駅だったようです。
とはいえ今はポイントで途切れて交換不能駅です。
こういう風景、和みます。
宝くじが億単位で当たったら敷地ごと買い取って自分の庭にしたいです。
このアングルでやって来る列車を撮りたいところですが
そのやって来る列車に乗らなきゃなんないんで結局↑こうでした。
ロングシートの正しい乗り方(但し空いてる場合に限る)。
五井から乗ってきた車両の折り返しですが丁度良いくらいに空いています。
車内でも撮ってる人はいますが、車窓からは沿線で撮ってる人の姿が視界から途切れませんでした。
東京近郊で、田植えの終わった田圃・鯉のぼり・気動車をまとめて撮れる所です。
入り口ドアに「冷房車」とステッカーが貼ってあって、網棚を占拠して冷房装置が設置されています。
これと似たような冷房方式を昨夏、和歌山線の103系改造105系で見ました。
続いて久留里線。木更津から接続良く乗った列車は途中の久留里止まり。
この線は今やここにしかいないキハ38とタブレットを使用する通表閉塞で有名です。
運良くトップナンバーに当たりました。相方は1001、WCのあるなしです。
国鉄風運転台。キハ35から主要部品を流用したからでしょうか。
そういえばWikiにはキハ35が未だ居ると書いてあったので楽しみにしてましたが見かけませんでした。
久留里駅は2面3線、右端の保線車両留置場所は元貨物ホームのようで中心駅の風格です。
線路状態がそんなに悪くは見えませんが非常にノロくて全区間徐行しているような感じでした。
終点、上総亀山まで32.2㎞を65分もかけて走ります。
沿線風景は牟岐線とどこか似た感じ、やはり埼玉とはだいぶ違います。
終点上総亀山駅。日中列車は2時間毎。とはいえ先の月崎駅もそうでしたがツーリングやサイクリングの人が結構やってきて道の駅としても機能してるようです。
行き止まり、終点らしい光景。
乗ってきた列車が一時間滞留して折り返すんですが、エンジンはアイドリングしっぱなしでした。
左側の線は昔の機廻し線でしょうか。
駅の向かい、昔は駅前旅館だったのではと思われる立派な建物。
これで首都圏のJR未乗区間は五日市線、横須賀線の逗子-久里浜間、南武支線や鶴見線の末端区間、結構残っていますが今夏18切符で制覇(の予定)。海水浴シーズンの前にひたちなか海浜鉄道も行ってみたいと考えているところです。