確実に春になってきているのに気持ちは浮かれません。
大震災から一週間以上になりますが、原発をはじめ被災者対策の遅れなど次々出て来ます。
何とかならんのか、と思いつつ小生に出来ることは義援金に協力することと計画停電や通勤困難に耐えることだけです。
福島原発において被爆覚悟で復旧にあたる東電と関係会社の方々、そして放水作業に取り組む消防・警察・自衛隊の方々、ほんとうに頭がさがります。
後手後手に回った中央の対応の甘さの犠牲になっているようで憤りをおぼえます。
鉄道も大変な被害を受けているようです。
今年も撮影を楽しみにしていた「ひたちなか海浜鉄道」も道床流出や路盤陥没があるようで大変なことになっているようです。幸い小生お気に入りのキハ205やおさむ駅長も無事なようで一安心。一日も早い復興をお待ちしています。また乗りに行きますよ。
三陸鉄道はごく一部の区間で復旧して無料運転してるとか。赤字で大変な状態と聞いていますが、こちらも無事に復興してほしいものです。
他にも被災地域には鹿島臨海鉄道や貨物専業の八戸・福島・仙台の臨海鉄道があります。これらも大被害を受けていると思われますが状況がわかりません。
新聞・テレビでは不通区間は報じられても鉄道の被害状況はなかなか出ていきません。ひたちなか海浜鉄道の様子も例の似ch系掲示板で見たものです。さすがにふざけた内容の書き込みはかなり少なくなって、本当に心配している声が主流になっていて見直しました。
被災地でガソリンや暖房用の灯油がかなり不足しているという報道が早い段階から繰り返し流されています。道路・鉄道・港湾の被災で輸送手段が無い、タンクローリーが足りないというのが原因のようです。タンクローリー不足は深刻なようで関東から直接輸送せずに早く鉄道や船で拠点まで輸送できればタンクローリーの輸送効率も上がるのになぁと思っていました。
こういう時こそ鉄道輸送の実力を示す良い機会です。郡山や仙台・盛岡に線路が開通すれば一両に40トン以上詰めるタキを連ねてガソリンを送り込むことが出来ます。
先の掲示板にも同じような意見が多く寄せられています。真偽は定かではありませんが、西日本からDDを集め磐越西線経由で郡山や北上線経由で盛岡へ輸送の準備がなされている・・・
別の方のブログではタキを連ねた列車が根岸を発ったと出て、NHKのニュースでもやっと報じられました。上越・日本海縦貫から青森を廻って盛岡に至るそうです。ずいぶん大廻りのようですが、やはり大量輸送なら電化されたこのルートが効率的なのか、あるいは磐越西線や北上線は未だ不通なのか。
JR貨物HPでは救援物資を無料で輸送すると発表しています。復興作業もまだ始まったばかりです、これから鉄道輸送の力を発揮して欲しいものです。
この一週間、いつも拝見している撮り鉄系のブログも更新が無かったり休止中と出ています。この状況で撮り鉄するのは不謹慎ということでしょうね。関西の方でもはっきりそう言っている方もいました。小生としてもそうなんですが・・・
鉄道がらみだけでなく社会全体で様々な催しの自粛・延期が相次いでいます。民放では未だにCMを自粛しているようですしみんながひたすら耐えています。
小生の勤務先はサービス業ですが、震災直後からキャンセル続出でこちらも未曾有の事態に直面しています。今は春闘真っ最中で今年もボーナスは減額必至、そして月末は年度決算ですが見通しも立たない状態。加えて先週末にはメガバンクのM銀行でシステムトラブル発生、未だに収束していません。今週末が給料日なんで十数年ぶりに現金を封筒に詰める事になるかもしれません。
とにかく今の「自粛」状態が長く続くと日本全体がダメになってしまうような気がして心配です。復興やこれに対する支援・協力はもちろん必要ですが経済活動そのものは今まで以上にがんばらないと冬に逆戻りです。
早く本当の春が来ますように