「1日で・・・」とありますが、実質3時間で全部が廻れるという何とも横着者向けの企画に愚妻が参加して来ました。天候不順、日曜の朝一番の組ということで空いていたか、前売りは簡単に取れました。
あっけなく結願してますが・・・ムチャクチャ混んどった、そうです。
同じ建物の中で売っていたそうです。米粉に和三盆使用であっさりして美味しかったです。ただ、蓋を止めてる要冷シールが剥がれなくて、薄い紙で指を切りそうになりました。
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本題は30年近く前の4月に撮った小松島の写真です。今年のこの日は帰省していてたぶん撮り鉄する予定です。例年、連休だとそろそろ半袖かなぁという頃ですが、今年は今日の天気見てるととんでもないという気がしますが一週間先はどうなってるでしょうか。
帰省した時に小松島線が無くなると言うんで子供を連れて行って来ました。当時はすっかり鉄道から離れて写真は子供撮影用のオートフォーカスコンパクトカメラです(確かペンタックスかキャノンだった)。
「こまっしま」、一見無人駅のようですが駅員さんが居ました。スレート葺きのようですが、昔からこうやったんかいな?。
本駅は一面一線。10両くらい停められそうな長さがあります。
上の写真から反対方向を見たところ。旅客ホームの海寄りがそのまま元・貨物ホームになっています。だいぶボロボロになった貨物上屋が残っています。その右側は神田瀬川の河口です。
元々貨物扱い用の線路が敷かれていたと思われるところに照明灯の柱が建ち、もう随分前からここでの貨物扱いは行われていないのでしょう。
貨物上屋を過ぎ、ホームの端まで来た所。左側は客貨車区、総ての建物が木造です。留置されている客車は既に休車で、この頃客車は50系化されていました。
更に海側に進んだ所。留置編成の端の車両はオハユニ61を救援車にしたオエ61ですね。直ぐ隣に神田瀬川河口に停泊する船が写っています。昔々は阿摂航路の客船もこの右奥に入り本駅で船車連絡が行われていたようです。中二の撮り鉄を始めた頃は駅の広場を挟んだ反対側に船会社の建物が未だありました。
その頃といえば、上の客車が留置されてる所にはキハ04(当時はガソリンカーと呼んでいました)が休車で置かれていたのを今でも憶えています。撮ったはずなんですがネガ紛失。
写真の順番が前後してるかもしれません。撮り鉄していた頃、徳島の客車は61系ばかりでしたが50系化前にはだいぶ上等な客車が来ていたようですね。オエ61の隣の客車は窓が11個で台車の形状もTR47の様なので43系ではないかと思います。
オエ61です。徳島駅のターンテーブルの所に長く留置されていたのと同じ車両でしょうか。
この写真では既に貨車は全然写っていません。小松島線の貨物扱い廃止と同時に貨車の検修機能も無くなったようです。
小生が撮っていた頃には貨車の検修も盛んに行われたいたようで、この付近にも貨車が一杯居ました。ところで、上の写真で左の有蓋車は額縁と呼ばれる側面構造のワム60000初期型のようです。
この写真を探していた時、並びにオエ61が写っていました。やはり15年近く前から小松島常駐だったようです。
長いホームの貨物扱い部分。ホーム側の線路は照明灯の柱で途切れ、既に朽ちかけています。右の50系は今夜の徳島線列車に使われる編成だと思います。
客留線の最奥付近。クレーンは貨車検収用だと思います。人の姿はありません。撮り鉄していた頃は活気があって、とてもこんな所まで入って来れませんでした。
既に紹介済みの写真です。物置に利用されているキハニ(ガソニ?)の車体で、ファンには有名なものだそうです(「思いでの小松島線」というサイトを参考にさせて頂きました)。
続きますよ。
淡路島を震源に地震があったそうで。月末には帰省しようかと思っていた矢先で余震とか無かったらいいんですが・・・
村上春樹さんの新作が鉄オタ題材で爆発的に売れてるそうです。テツが主人公になれるなんて光栄です、なんて言ってる方がいましたが、そーかなぁ。
で、昨日も出勤で非鉄も6週目。またまた古い写真を見繕っています。
何年か前、上野に向かう高崎線電車に貨物線を行く大宮始発の成田エクスプレスが追いついて来てスルスルと抜いていきました。
大宮から赤羽の先までは3複線ですから併走はしょっちゅうですが、やっぱり成田エクスプレスはオヤっと思いますよ。
こいつを写真に納めようとダイヤを調べて何度か挑戦しましたが、あの時はどっちかが所定では無かったようで、なかなか再現出来ません。
ここに載せたのは3度目くらいでやっと、それも赤羽を過ぎて王子の手前で直ぐに併走区間が終わるという所でした。
3回とも迫力を出そうとはりこんでグリーン車下段です(土曜出勤の時なんでグリーン料金が安いということもありますが)
60分の一秒です。30分の1にしようか迷ったんですが乗ってる電車も結構揺れてるんで止めました。
こちらは京浜東北の車内から。曇ってるのにスモークガラス2枚越で真っ暗ですね。
カッコイイ電車ですが京成に負けて乗車率は芳しくなさそうですよ。
ラブホ街を疾走する成田エクスプレス号。
最近はアルバイトで踊り子もやってますね。
こっちは想定外の併走。臨時列車の回送の様です。後は昔々、日車の蕨工場があった所だと思います。
それにしてもこの塗色はイイですね。157より似合うんやないかと思います。
こちらは東海道線の貨物列車を併走する湘南電車から撮ったものです。
貨物列車との併走は京阪神が一番良さそうで、赤羽-大宮間で通勤時稀に見ることがありますが、速度差がありすぎて「併走」になりません。
その点、湘南電車との併走は距離も長く速いので併走していても電車が一旦駅に停まると二度と追いつかないことが多いです。
こいつも顔つきは185に似てるんで最後は桃太郎風というのはどうでしょうか。
速度差があるといえば新幹線もそうです。速度を落としている新橋-東京間で500系や300系終焉時に何度か併走を狙いましたが総て失敗でした。
これは先月初めにEF200の撮影地を探しに行ったときです。
貨物列車は遅れがあって列車番号不明。
速度計のデジタル表示が時速92㎞を示しているのが見えますか。
やっと追い抜こうかと言う時には次の停車駅(たぶん茅ヶ崎)が迫ってきます。
機関車次位のコキが空で66の顔が後からでも見えます。
並ぶかと思い、運転台後から一番前のドア前に移動して撮っています。
と、電車は減速。
ここでお終い。
昨日の午前中に愚妻が撮りました。終わりかけですが、今回の春の嵐の前に撮れて良かった。
一方、小生は昨日も出勤(ニュースで盛んに流れていたんで早退しましたが)、もう一ヶ月以上撮り鉄してないんで去年の秋、上越線の蒸機を撮りに行く前に寄った倉賀野の話、三回目。
高崎線の蒸機撮影と絡め、この年の秋は4回この方面に行きましたが、秋らしく晴れたのはこの日だけです。
朝日を浴びる高崎運輸(今は北関東ロジスティクス?)のデーテン。この日はタキの牽きだしはありませんでした。
3099レはやって来ます。天気が良いと逆光。
待機していたデーテンが素早く後部に接近。
で、その脇を2090レが通過。貨物時刻表ではこの列車は高崎操7:27発になってるんで遅れていたんでしょう。
色んなタンクコンテナが載ってるので好きな列車です。
7:42には3099レで着いた編成をデーテンがお持ち帰り。
この日は以前下見した井野-新前橋間の鉄橋付近に行くつもりで道を間違え、随分新前橋寄りの踏切に出てしまいました。
悪い場所ではありませんが、晴れてると下り列車は逆光気味。この写真でまだ9時前で時間もあったので結局いつもの八木原に移動。
この日は蒸機ではなくデーデーの重連が旧客を牽くという素敵な演出だったんですが、なんでこんなんしか撮れんのん・・・
その後は津久田まで追いかけ。先客が多く場所が取れなくて失敗。
早めに帰らなければいけなかったので上りは撮らずにこの電車に乗って引き上げです。
その翌週、また同じコースで。
天気はどんよりした曇り空。 でもタキはありました。
タキを側線に据え置くとデーテンは一旦引っ込みます。
線路脇には麒麟麦酒の標柱が。昔、この先に工場があって、貨車で出荷していたようできりんのマークを付けた高崎運輸の入れ換え機の写真を趣味誌で見たことがありました。
3099レの到着。
コキ200が低いというより隣のコキ50000?が高いんですね。この22T6は浜川崎で産業道路を運ばれているのを見たことがあります。
これも22T6ですが、ごっつい汚らしい。中身もさっぱり分からんし・・・
デーテン再び登場。さっき引っ込んでから10分も経っていませんがJR構内に居ると料金が掛かるんでしょうか。
2090レと思われる列車が通過。この日も7:41だったので、今まで若干遅れていると書いてきましたが、この時刻が定時で貨物時刻表が違っているのかもしれません。
相変わらずこの列車は積荷の種類が多彩で、
見ていて飽きませんね。
その後は前の週に道に迷って辿り着いた新前橋駅南方の歩行者専用踏切に来ました。この日はここでC61+12系の列車を撮影。
その後は、この日開催されていた新前橋の電車区公開に寄ります。このクモヤはもっとちゃんと撮りたい。JR東はこの手の牽引車・救援車をどんどん廃車してますね。入出場は編成単位でやれば良いと言う考えのようです。
こんな幕があるとは知りませんでした。気が利いた表示演出です。
確かぐんまちゃん?カモ~ンとか言ってるんでしょうか、子供が怖がってますね。
いじけて泣きながら退場・・・
吾妻線建設当時の写真に戦時型の320号機が写っていました。小松島に来る前は渋川配置だったようなんでその時のモノでしょう。四国ではクルクルパーは外してましたが。
やっぱり185三色揃い踏みが一番人気です。そう言えば新快速色やEF210風はやらんのかぁ。
上りの蒸機は先ず津久田で撮りましたが、秋はつるべ落とし。
思った以上に長くてはまらん。
渋川で追い抜いていつもの八木原へ移動。10月末のこの日は十六夜。赤城と絡めて撮ろうと狙いましたが、
いつものクセで流してしまいました。