ちょっと前ですが、広告が一切無い新聞が来ました。
あの時はTVCMも無かったですね。
恥ずかしながら小生の中では風化しつつあります。
それと言うのもいろいろ変化が激しいですから。最近、
肉体疲労が溜まっています。まあ、こっちは何とか峠を越えましたが、明日から新年度で例年通り忙しい時期に入ります。もう一ヶ月近く撮り鉄してないし、貨物時刻表も未だ買うてない。と言う訳で改正前最後の撮り鉄した時のことです。
もうダイヤ改正まで日が無い。逆光でもかんまん撮っとかんと・・・と言う訳で遅れのあけぼのも無視して川崎新町に来ました。先ずは下関発の1060レ(本記事の列車番号は総て改正前です)
以前下調べした時に動画を撮ってる方が居た浜川崎方の立体交差付近。所定ならEF200牽引の札タ発名タ行き1097レが来る時間ですが、あけぼのが数時間遅れる位の悪天候でウヤ。替わりに65牽引の列車が来ました。
この日の本命とも言うべき2099レ。今日撮れる唯一のEF200牽引列車です。逆光をモノともせず金網にしがみついて撮っています。知ってる人には見られたくない・・・
あっっ、こっちに渡って来た。。。うっかりしてましたが、この列車は新座タ行きなんで南武支線に入って来るんです。この位置ではキレイな側面は撮れません。
ガッカリして駅に戻る途中で単機が来ました。10:14という時間からすると本牧行き1153レが該当しますが、時刻表では休日ウヤになってます。
□□□
辻堂駅熱海方に来ました。前回、車内から海側で柵の低い所があって貨物線下りを順光で撮れそうだなと目をつけていました。
先に橋上駅が見えますか、ここまで10分くらいです。
アゲハの幼虫が来ました。
旅客線には近すぎますか。道路の反対側まで下がれば良いかもしれませんが、結構人も車も通ります。
更に茅ヶ崎方に進んでこの踏切に。
11:53にやって来たのは5052レ(たぶん)貨物線と距離を取ろうと旅客線越しに撮ってみましたが架線柱が多すぎてあんまり良くない。
追いかけるように11:59にアゲハの幼虫が。スジを見ると小田原-平塚間はかなりスジが立っていますが、平塚からはほぼ平行ダイヤに近くなります。
それとすれ違いで臨時列車が貨物線を下って来ました。曇ってると目立たない色です。
新田踏切と言う所まで来ました。住所が茅ヶ崎市になっています。辻堂の駅自体は藤沢市ですが、西側は直ぐに茅ヶ崎市になるようです。
この辺は駅近くと同様に貨物線と旅客線の間に架線柱が無く見通しは良いんですが、背景に家が多い。結局、交通量は多いものの駅近くの方が良さそう。貨物線越しに下り特急を撮っています。
12:13に来た1155レ。私製ダイヤではこの辺で上の特急に抜かれるので併走を期待しまして貨物線側で待ちましたが、約1分のズレでした・・・
□
二宮駅ホームから12:59通過は950レだと思います。ホームから貨物線まで距離があるので側面が撮れるかと思い来てみました。残念ながら立ち位置が悪く、電車待ちの人が入るので追いかけしか撮れませんでした。
最初撮ろうと思っていた場所には、前回居なかったこいつが留置されていたんです。これはこれでカッコイイですが。
□
今度は藤沢に移動。丁度下りに217が来ました。231よりはよっぽど良い顔してますね。
藤沢駅の熱海方も柵が低いのを前回見ていて、一度寄ってみようと考えていました。歩道の外側、路側帯の部分を仕切って自転車専用にしてあるので安心して歩けます。
向こうのトラスは小田急がJRを越えて駅南側に入る線です。地図で見ると小田急藤沢駅はスイッチバック式の様ですね。
小田急線を潜って少し行くと線路沿いが掻き取られています。まるでテツのための撮影場所として設けられているような気がします。
貨物線下りの犬走りから撮るような近さですよ。この辺まで来ると人通りも減って良いんですが、晴れれば逆光になるのが難点です。
ガード下には狭いながら交通量の多い踏切があります。電車の本数も多いので見てるぶんには楽しい場所です。
□
続いて国府津まで進みます。いや、ホントは大船方ホーム端からカーブを進んで来る所を撮るつもりだったんですが、先客が居たし雨も降って来たので途中の半端な写真。14:57はたぶん5097レ。
実はここでも上の5097レと5060レがすれ違うかなと思っていたんですが、5060レは来ず、特急が遅れてやって来ました。185の顔って桃太郎に化けさせられないかなぁと思ってるんですが如何でしょうか。
狙っていた大船方のカーブ。貨物線と旅客線には高低差があります。線路間の黄色い柵が多すぎて良い場所ではありませんでした。
諦めて帰ろうかとしているといきなり想定外の下り貨物が来ました。案外こっちが遅れの5097レで先のはやはり遅れていた3075レだったのかもしれません。
時速90㎞以上で併走中。先頭車に乗って正解でした。この上り貨物も該当列車無し、遅れている列車でしょう。
じわじわと差を詰めて抜きそうになりましたが、こちらが駅に停車するとそれっきり追いつきません。こういう併走は大好きです。
平塚で湘南新宿ライン始発を待っていると桃太郎が単機で駆けて行きました。15:49は1157レか。
総武快速・横須賀線の同型車両もそろそろ置き換え対象に上りそうです。
16:19に65が牽く上り貨物が通過、これも該当無し。大きなパンタが古めかしい。
この日最後は鶴見で車中から撮った一枚。このくらい側面を出した方が桃太郎はカッコイイと思います。