寒い。もう今年は撮り鉄やめます、Nもやらないかんし。
さて、前回は5月だったので丁度半年ぶり。毎年11月に載せています。
毎回最初の写真は秋葉原駅京浜東北南行のホームから神田方を望んでいます。
連絡通路から同じ方向を見ています。この辺は前回とあまり変わっていません。
持ち上げられて新路線の一部に転用される橋桁も変化無し。
以前、留置線に使われていた部分もすっかりバラストまで取り払われました。
関係の無い工事ですがつくばエクスプレスの出入口新設工事だそうです。
神田駅に移動して秋葉原方を望んでいます。橋脚設置はほぼ完了でしょう。
望遠にしてみます。ここまで出来れば後は簡単そうに思えますが・・・
近くで見るとこの橋脚は結構複雑な構造です。東京駅から毎晩クレーン車が出て来て一晩に1ピースという気の遠くなるような作業の積み重ねで出来ているそうです。
今回は駅外に出てみました。南口です。
頭上にはトラベラークレーン。
これこそがこの工事の象徴だと思います。
駅出口周りにも工事囲いが。
駅の改良工事が同時に進められているようです。
南口から東京駅方を望みます。この辺で縦貫線が新幹線の上に上って来ています。
そう言えばこのクレーンも随分秋葉原方に進んで来ました。
ちゃんと東北縦貫と表示されていますね。
すごい光景だと思います、新幹線とその上の東北縦貫線、さらにその上に間もなくトラベラークレーンで送り出される橋桁が用意されています。
神田駅ホームに戻って、ポッカの宣伝が素敵だったので一枚。
なかなか上を見上げることは無いので気付く人は少ないと思います。
ここから3枚は別の日に中央線のホームから撮ったものです。
前に道路の上辺りに置かれていた橋桁がクレーンに設置されています。
実際に送り出すところを見たいものです。
山手線が11両化された事でホームの端は随分狭くなり撮っていて怖いくらいです。運転士さんに迷惑掛けたようで申し訳ない。
いまでも電車がいっぱい(新幹線を入れて4複線)ですが数年後には更に東北縦貫の複線が更に加わります。
今度は東京駅から神田方を望んでいます。 右端、231系湘南電車が停まって居るところが将来縦貫線に繋がる現行は留置線。以前は2線とも留置線に使われていましたが先ず右側を使用停止して軌道改良、現在は左側の軌道改良とポイント交換が行われています。
東京駅に並ぶ211系湘南電車。先日233系の新車が出来て211系が一本長野に回送されたそうです。東京口の国鉄型電車も残り少なくなってきてるようです。
中央線ホームを下から見ています。縦貫線工事と同じ時期に出来る予定のビックルーフに繋がる部分ではないかと思います。丸の内駅舎復元もだいぶ進みました。
毎回言ってますが、品川の様子も見てみたいですね。昨日湘南電車で川崎に行ったんですが、元・東京機関区があったところは新しい留置線が造成されているようです。でも年末年始は300系撮らないとです。