棕櫚のせいで南国風?には見えないですね。記録を見ると何と去年7月以来の様です。
聖地を疎かにしたらアカン。いつの間にか野鳥の楽園に・・・カラス(柵の外に見えますか?)やハトにスズメは前から居ましたが急激に増えたのは椋鳥ですね。
寒かったです。フクツー54レも最後部にはどこかで巻き上げた雪が付着したままでした。
いやホンマにゴッツイ寒いわぁ。ちょっと徳島県人としては耐え難い寒さです。春よ来い!もっと早く来い!!
この日は前週に引き続きまたタンカー狙いで熊谷方面へ。今回は4057レを直線で撮るべくクマギョウの熊谷方に来ました。
先ずは7:55に来た8877レから開始。下りに逆光は避けられません。
で、肝心の4057レはイマイチだったんで積荷のこちらだけです。福タ→倉賀野と言う珍しい区間に設定されてる列車です。オカケンや熊谷通運のコンテナも見かけます。
4057レの15分後に来る8760レは熊谷駅に戻る途中で撮ろうと思っていたら通過を見る鉄・・・直ぐに籠原に行き、前週と同じ場所に急いで8:53にどうにか6086レ。
振り向けば各停電車。機関車次位2両がスカコキとは冴えんな。
視界を遮る入換電車がまた引き上げられて来ました。この写真で9:13です。
三ヶ尻線合流地点で9:16に上り特急電車の後追い。
同じ地点で9:18に4057レ。
うーむ、桃太郎が良い角度で撮れたんですが手前の雑草がなんとも・・・これでも夏場よりはマシなんでしょうが。背景も良うないし流したら良かったんじゃわ。
この辺のタンクコンテナは熊タで増結されたんでしょう、クマギョウで撮った時には繋がってませんでしたから。上りから外され、スイッチバックして倉賀野に向かうとこかなと思います。逆に朝は繋がって居た仙台運送のは熊タで外された様です。この時間の引き上げ電車は10両なんでここまで見えますが、相変わらず踏切は塞いだままです。
9:33に単6794レです。フェンス脇のガードレールに上って撮りました。
最初の場所に戻って9:55に3090レ。本来は土日ウヤの列車。センターピラーがある901号機ですよ。
約15分後に来る、かの2092レ。
ええ、今日も期待を裏切らない内容です。
約一時間空いて11:10に4074レを北側に移って。この日は65でした。
コキ200中心のタンクコンテナにタキ返空が繋がった高崎線名物のひとつですね。
今回は秩鉄の時刻も調べて来ました。この写真で11:25,貨物時刻表では704レは熊タ着11:35なんでチョイ早めです。
10両かと思っていたらこの日は6両だけ。
戻りの701レも時刻表より5分以上早めに来ました。ホイッスルの横に見えるのはGPSアンテナか?この日は石炭無し、奥の線路際で保線の方がパンク修理中。
左に大きくカーブしていく三ヶ尻線と籠原に進入する高崎線下り列車。三ヶ尻線はずっと柵が続いて今機関車が居る更に先にある踏切まで廻らないと籠原駅方向に出られません。
で柵沿いに歩いてる12:02に上り配給。これは配8790レ?
移動するため籠原駅に来て、これも本来土日ウヤの3093レをホーム端から。
下りの通過列車は3番線を通る様ですね。
移動した先で側線待避中の配6795レです。ここがどこの駅か分かればかなりの高崎線通ですよ。約10分後に8099レが通過するダイヤなんで並びを撮ろうと思ったんですが来ませんでした。
鴻巣がハズレだったんでクマギョウに移動、行田駅の先で8876レ。架線柱取替中で倍くらいあります。
高崎線はJトレイン付録で詳細な時刻が出てるんで撮り易いです。行田駅はホーム両端とも撮影者を良く見かけます。
最接近状態。左側は公園で見る鉄の親子連れも時々居ます。
ほぼ同じ場所で7分後に来る6087レ。
整った編成なんでもう少し開けた場所に移動するべきでしたわ。
安中貨物と続行するタンカーもここらで撮ろうと熊谷方の開けた方へ。秋蒔きの小麦だと思いますが、これが今風の麦踏み?
ちょっと時間があるんで流し撮りの練習。普段使わないサーボAIを試して見ました。
買った当初、新機能を喜んで使って見たらハイビームを拾ってえらい目に遭ったんで以来使ってませんでしたが、側面からなら行けそうです。なんでか連射は出来ん・・・
本命はISO上げて普通に撮りましたが。
夕陽が良いカンジで後追いも。
続いて5883レ。20両近い積車です。
これも夕陽ギラリです。
西の空は赤いんですがね。これで終わらず・・・
宮原で撮った3096レ(多分)がこの日の締めです。