10月が終わろうとしていますが、やっと9月の記事に入ります。
18切符も期限が近くなって元が取れそうな距離で一日楽しめて且つ雨が降ってもそこそこ撮れる場所、ということで台風が接近していて予報は雨の日に行って来ました。
この日、各地で大雨による遅れが出ていて長距離を走る貨物列車は影響大。着いて直ぐに上りホームに居た901号機、塗装が剥げています。
この時刻には所定では該当列車はありません。
自宅を始発で出て黒磯着は8:30ちょい前。上は9時ちょっと前、所定なら4087レです。
もの凄く長い。現在最長列車は26両編成だそうですがそれくらいありそうでした。
高崎駅や最近蒸機撮影でよく行く上越線でお馴染みの107系が黒磯に来るとは知りませんでした。幕が高崎なので両毛線を介して行き来してるようです。京葉線から捻出された205系に所要の改造を施して宇都宮地区に投入する予定になっているとどこかで見ましたがそうなると日光線の107系は廃車かな。
前回来た時はこの位置に休車札を差したPFが居たんですが今回は札無し。
9:16に5番線の外側、ホームの無い線に54号機牽引の列車が到着。遅れているようでこの時間にぴったりの列車はありません。
直後9:22に43号機牽引列車が5番線に到着。所定なら9:20着の3086レがありますがどうでしょうか。
切り離されて郡山方に引き上げる54号機はがんばろう東北の岩手バージョン。
43号機も引き上げますがこちらはステッカーなし。
43号機が牽いてきたコンテナにこんなのが。ヤンマーの字が透けて見えます。ピーマンとかを北海道に輸送していたんでしょうか。徳島はどうした・・・
こちらもJOTの古いマークが透けています。かなり褪色していますがUR18でしょうか。
9:33に後から着いた5番線の列車が先に上っていきます。
間髪を入れずに9:36今度は23号牽引列車が到着。3本数珠つなぎになっていたんでしょうね。
その列車に乗っていた背高コンテナ。東海道・山陽では二三年前から見ましたがこちらでも最近ちらほら見かけます。
「がんばろう」のUR19A版。カッコイイです。
次々来る上りに気を取られていましたが、定時で着いた8179レ(単機でした)の1067号が宇都宮方に引き上げます。
昨日から今朝に掛けては大分荒れていたようです。何カ所かありましたが一緒にある袋の意味が分かりません。
貨物が途切れた頃に珍客、なんやこれぇ。
スマート電池くん。
着いたときはパンタが上がってマシしたが帰りは電池走行のようです。このあと2回やってきました。宇都宮か小山で往復していたようです。
この写真は11:09。28号機牽引列車が到着した頃ついに雨が降ってきました。
この記事冒頭の写真はこの頃撮ったものです。
PFに後を任せて黒磯方に引き上げます。AFだと手前の滴にピントが合ってしまいます。
雨が上がると下りホームに撮り鉄が集まって来ました。
お目当てはこれ。すっかり忘れていましたが今日は団体臨時列車運転の日でした。
嫌らしいことに到着と同時にまた雨が激しくなってきましたが、こんな事で撮り鉄魂は挫けないんですね。「見上げた根性やッ!」と言うよりは「よーやるわぁ」なんて言ってるのかもしれません。
後方監視窓のワイパーは手動のようですね。
お騒がせ列車が発車。大勢の撮り鉄も数人を残して居なくなりました。
駅ソバで昼食した後一服して13:16定時に3054レが到着。58号機は宮城バージョン。
午前中の大雨がウソのように晴れました。
50番台のこの列車は大好きな通運系コンテナ主体に編成されています。
無蓋コンテナ、積荷不明。
北海道から上ってきた証し。
紹介が遅れましたがこの日は半日このチビ鉄クンと一緒に撮ってました。おっさんが18切符で来てコンデジで撮ってるのに彼は新幹線で来てデジイチ(Kissかな)で撮ってます・・・
ダラダラと長くなったので次回に続きます。