徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

新緑盛りの土讃線

2024-05-19 21:27:02 | 土讃線


両国本町に新規開店。なんとも懐かしい地名、今でも貨物列車撮影場所としては、私としては一番バランスの取れた所で、未だここを越えるところは見つかってません。ネットで見ると、その湘南からわざわざ徳島に出店したとのことで早速ランチで利用してみました。


普通に美味しかったんですが、1200円だとちょっとなぁと思います。百均で揃えたような皿も好きになれん。たぶん、夜が主体のお店なんでしょうね。



大型連休後半の中日、徳島を始発の各停で出て三縄駅へ。この日は連休中のせいかバスも順調に走って31D+2003Dに余裕で間に合いました。


三縄駅手前のいつもの場所から。三好橋を潜った列車が25パーミルを駆け上がってくる所です。


次の36D通過に備え場所を移動中に各停が来ました。山田始発の4226D、全く意識していませんでした。2020年ダイヤまで似たようなスジの各停があって、今回の改正で復活したようです。高知でもパターンダイヤが導入された影響でしょうか?


大歩危-池田間はほぼ同じ時間帯で四国交通のバスが走ってます。ただでさえ少ない利用者を取り合いするようでもったいない。公共交通維持のためにも何か工夫が欲しいところです。


明るい笑顔を振り撒きながら36Dの登場。


連休中で中間に一般車を増結してますね。


次の朝ドラはやなせたかしさんらしいですから何か変化があるかもしれませんね。


特急が上下交互に来るんでホームを挟んで何度も移動です。高知方の線路収束部にある小さな踏切。何度か紹介してますが、線路の下を潜る通路が設けられてます。


ここで2005Dを待ってましたが、ファインダーに青い車体が見えました!


これも想定外。何と2000系ですよ!


ニーナナを南風号の増結に回してるんで、しまんと号は2000系で代走と言う訳です。おかげで懐かしくも格好いい車両に再会できましたわ。


また池田方に移動して38D。普段3両が2000系代走のおかげか、5両です。


半室グリーンの車両には瀬戸大橋三億人輸送を記念するステッカーがありました。


後追い。左手の大きな楠?結構凄いと思います。


下りホームの高知方端から33D。左端の地元の方が野良仕事してる辺りを以前見てみたことがありましたが、右奥の白い建物が入り込んで使う気になれませんでした。


この日も後の予定があってカーブの先へは行かず。


大歩危方面への移動に備えて三好橋に戻って来ました。古い橋と、その下を行く線路を上手く活かしたいと前々から思案していますが、なかなか叶わず。


つい最近、新プロジェクトエックスで明石海峡大橋のをやってまして、吊り橋ちゅうんは難しいンやというのがわかりました。ここは当初は吊り橋で、その後アーチ橋に替えてます。


今回も40Dと35Dは橋の上から。先ずは40D。


緑が眩しい。


こちらは35D。背後の山の中腹にある集落は地元の方に伺うと、たぶん馬場(ウマバ)だろうとのこと。


第二鉄橋に着いて最初は42D。木陰から出てくるのをずっと待ってるのはしんどい。来たっ!とシャッター押すと合焦出来ず。。。原因が分からず困ってます。


次は4227D。この列車も約半時間前をバスが走っています。


で、次が観光列車。徐行サービスでそろりそろりとやって来ます。


対岸の山林は杉林の中に広葉樹が増えてきた気がします。


迷彩塗装の効果確認に使えそうなカンジ。


撮影場所の遊歩道。陽射しがキツいんで木陰がありがたい。直ぐ先がコンビニもあるWest-West。


観光列車とならぶここでのメイン、黄色あんパンマン37D。


今朝、三縄で撮った編成が4時間弱で岡山から折り返して来ました。


これはさっきの4227Dが大歩危で折り返して来た4234D。池田-大歩危間を交換も待避もせずに走り抜ける各停は稀。


以前は42Dを撮った後で小歩危まで歩き、小歩危からこの列車に乗って池田に戻ってましたが、今日はバスで戻ることにしてここで撮り続けてます。


今度はどうにか飛び出して来たところを撮れました。ここからだと前照灯が木々を透かして見えることがあるんで、置きピンで構えることが出来ます。


赤あんパンマンはちょっとケバい気がしてあんまり好きやない。


とは言え、新緑にはよう映える。これを撮ってオシマイです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え後の立江へ | トップ | 改正後の板東交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

土讃線」カテゴリの最新記事