徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

シントを試してみた

2020-12-27 21:28:37 | JRの高崎・上信越、宇都宮方面


架線柱にミニ門松?樹脂で出来てるように見えたんで鳥除けかなぁと思ったんですが、ひょっとすると鳥の糞から芽が出たんかも・・・気がつけば早くも今年最後の日曜日だったんや。。。
愚妻はしめ飾りを出すのが今年はお隣に負けたと悔しがってました。


もう毎回毎回おんなじ所ばっかり飽きたわ、とは言え感染状況は更に悪化で益々強力な自粛のお願いが出回ってるし。で、新都心を考えたんですが、その前に川口へ。大宮方端の6098レから開始。


この駅はなんと言っても赤羽方のカーブが有名。2071レの方が先に来ると思っていたら3086レが早かったんですが、京浜東北北行にブロックされてこんなんだけです。山手貨物を日中通過する貴重な定期列車ですね。


2071レは一号機でした。戸塚に似た良いカーブですが、逆光がひどい。


ほとんどの貨物は武蔵野線経由でここを通る貨物は数えるほどですが、11時台は上下併せて三本の定期があります。


逃げ切れてくれて良かったわ。ここは荒川鉄橋渡った後の下り勾配でスピード出ます。


その後、この日のメインである新都心駅高崎・宇都宮線ホームの赤羽方。


ホーム端から見上げると国の出先機関が入る合同庁舎。右のアンテナ塔があるのが一号館、左のヘリポートを備えるのが二号館。この奥、新幹線や埼京線にかけてみんな大宮操車場跡地。


着いた時にポツンと停まっていた65は時間からすると配8592レだろうと思います。


最近は鷲栗さえ行ってないんで日光特急見るんもえっとぶり。


ここで4074レがやって来ます。ホームドア未設置なんで与野より撮りやすい。


数分停車は機関士交替か?


4074レの発車と入れ替わるように94レが到着。右上の変わった建物は埼玉スーパーアリーナの一部。


ここではたと気付いたんですが、上り列車に停車されてると、下りが撮れん・・・3055レや


続く8795レもこんなんだけしか撮れん。


特に8795レはこの日DD200の無動回送が付いとったんですよ。この時間帯は与野が勝りますね。


結局16分停車で、この8681レも含め下り三本撮れませんでした。


閉まりかけたときに気付いて慌てて撮りました、久しぶりに見た荷物電車代用となって夕刊輸送。115系の時から続いてますね。これは撮影時刻から逆算すると837Mの様です。


94レが出ると8795レと8681レが姿を現しました。後部に空コキを繋いでるのが8795レ。


空コキの前のタキにも荷票があって配給中だと分かります。


またタンカー列車の到着。郡山からの1070レ、金太郎が牽くタンカーは希少です。


1070レの後は所用と昼食を済ませて戻ってくると8586レが発車するところでした。


その後、3054レはこの日も出がけにJR貨物HPで45分延と出ていたので次は4093レと言うことになります。


東タから宇タに向かう比較的短区間列車ですが積載率は良いです。66にはこういう長大編成が似合う。


約5分後に8883レの到着。


吹行でよく撮ってる銀タキ組み込み列車です。この先、桶川で安中貨物を待避し、吹行では安中貨物に続行して来ます。


暫くして8763レが見えてきて、


反対側から8072レと思われるタンカー。貨物ちゃんねる様で見てみると、やはりシーズンなのかほぼ毎日運転ですね。


8072レは通過ですが、一瞬タンカーが三本並んで石油基地みたいなカンジに。


8763レはメタノール積みのコキ200が。昔、脱線事故対策で親子バネ装備車に書かれていた白四角表示が塗りつぶされてます。全車に施工が完了したと言うことか?


後ろ2両は空コキ。上りは4074レで定期列車なんにこのメタノールタンクコンテナはどんな運用になっとんかなぁ。


安中貨物を待ってると旅客線に白熱灯の前照灯が見えたと思ったら185の回送でした。


付属編成付きの15両だったんで惜しいことしました。この日は15:42でした。


遠方に金太郎が見え、その隣にまた185がチラリと見えます。


先に185回送が来ました。こっちは15:45、定時でこういうダイヤになってるのかは不明。


もしそうなら、もうちょっと良い場所でちゃんと撮っときたいですわ。


安中貨物は結局20分遅れで通過。うまくすれば遅れの3054レと交差するかと思ったんですが叶わず。諦めて引き上げる車中からチラッと見えました。

これが今年最後の記事になります、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

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※12月21日に記事の一部を訂正しました。氷点下に出てみたが・・・

2020-12-20 21:10:52 | JRの高崎・上信越、宇都宮方面


公式HPより拝借。小生はサッカーファンではありませんが、只々徳島出身としてはうれしい。7期ぶりだそうで、今年の数少ないイイ話題。えー、ちなみにシャンプーは大塚のヤツを使ってます。


ハナシは変わって、もう来年の話題。こちらも公式HPのを加工。牟岐線のパターン化は成果があったんか徳島線でもやるようで、良いことだと思います。27が特急気動車の主役になるようですが、185や40が全廃とは出てませんでした。四国以外だと湘南特急が全部置き換えられて、修善寺乗り入れも継続の様です。貨物は桃太郎11両新製だそうで、全部そろえば66は引退でしょうね。64や65より経年は浅いですが、長距離高速運用が多いのが疲れの原因かと思います。昨今は牽引機による入換も増えて、そういう面でも使いにくくなったんでは?と勘ぐってます。


一昨年の12月22日9時過ぎに吹行で撮った写真です。今年も冬晴れの日がずっと続いていて、行きたいと思ったいたんですが風が強くて行く気になれん。先日やっと少し風の緩い日があったんで出掛けたんですが、各地の大雪でまたも運休と遅れ続出でした。


懲りずに8時台の集中時間帯から開始。これまでずっとハズレの8877レがやっと来てくれました。


もっと右側から撮りたかったんですが、工事の方が作業前の打合せ中で遠慮しました。


直ぐに来るはずの通勤特急は約5分遅れで心配しました。朝日を浴びて別の電車みたいです。


順番から行けば、次は8760レですが待てど来ず。帰ってから貨物ちゃんねる様を見ると901号機で走ってることになってるんですがねぇ・・・心配していた4067レが定時で来ました。


JR貨物の来春改正ニュースでは大型コンテナ輸送ネットワーク拡充と題して、広タの31ftコンテナの取扱を拡大し、その行き先の中に熊タが含まれていました。ひょっとすると、現行のこれも広タとの間で運用されてとんかもしれん。


その後は熊タに移動。熊タの近くまで来たとき、着発線に列車が見えないんで先に進んでたら3090レを撮り逃しました。そう、3090レは熊タ通過なんですよ。運休の多い日にもったいないことをしました。
着発線にはこの時間なら6098レが停まってるハズですが姿は無く、HD300がポツンと居るだけ。JR貨物HPでは、前々日発の6098レが48時間手配と出ていたんで、来てるかと思ったんですが。


いつの間にかEH200の一号機が来て入換中。この日、2092レは熊タ始発で運転と出ていたので通常ならここで増結する左端に見えるタンクコンテナだけ牽いて行く様です。


何回やっても連接車体が曲がるところが捉えられない。


後で分かったんですが、着発線に居るHD300は熊タの入換を32号機と交代し回送される途中の様でした。


2092レの出発準備完了。ここでは写ってませんが、浅間も雪に覆われてました。


2092レは後ろに空コキも繋いでます。後方には8764レが定時着。


2092レが寂しい姿で発車。


後方に空コキ3両くらい。通常、熊タで増結されるのはコキ200が三両なんで、これらは配給扱いかと思うんですが、それにしては荷票なし。


2092レが出た後、8764レで来た14号機が転線してHD300の回送準備。


逆光で見づらいですが、入換機と本線機ではスノープラウの大きさが倍くらい違います。EH200のこの全面形状は着雪防止の意味があると思うんですが、避弾性向上を狙った5号戦車の前面みたいです。


向こう側から撮りたいところですが、着発線の開始部分は下り本線の高架があって使えません。


8794レとして発車。せっかくHD300を繋いでるんで順光側から。


今月初めにはHD300-32号機が回送されるところを岡部で撮ってるんで、玉突きの異動でしょうか。


最後部のコキはたぶん倉賀野から。


8794レの発車と入れ替わるように4074レが到着します。通常、ここで液化アンモニアと希硝酸のユニットを差し替えるんですが、この日は両方とも無く、入換せずに発車です。


定時で走ってるだけでも良しとせな。


メタノールはメチルアルコール、今年は消毒薬として需要が多いと思います。以前、クラッチ様のブログで見たところでは川崎貨物から信越化学向けの輸送とありましたが、用途は不明。
※メチルアルコールは工業用アルコールで消毒用には使えません。失礼しました。12月21日訂正



このカーブをうまいこと活かしたいんやけどなぁ。


熊谷の外科病院横に移動。上熊谷駅前のパン屋で買ったジャムパンとカレーパンで昼食、2071レが来なくて3093レから。


2071レは東北方面から継送されてると予想してるタンクコンテナがあるんで、あっちが遅れてると来ないことが多いんです。


正面が外科病院。手前の金網フェンス先に棕櫚があったんですが、いつの間にか伐採されてました。


配8790レは来ませんでしたが、天気はイイし雲もきれいなんで、しばらく待って8795レ。


最後は夕日狙いで再び吹行へ。この写真で15:11,反射はこの頃が最高。


約10分後の8876レ。この工事は遊水池整備とあります。


来年はどんな風景になっとんかなぁ。


もうここが田んぼになることはなさそうです。


さて次の安中貨物は40分後、陽がもってくれるかいな。


つるべ落とし、しかも移動して陽の差す方角が変わりました。


もうちょっと行田寄りで撮らなアカンかったわ。


こんな時に限って久々のフル編成やし。


5分後の8883レの時は行田方に移りましたが、工事現場が入ってしまう。


冒頭の、一昨年の写真に近い角度ですが切り取り方が難しい。


固定編成?された銀タキを撮って終了です。ちなみに、JR貨物HPによれば15日発の2070レは今も越後湯沢駅に停車中となっています。







 

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ひどい一日だった

2020-12-13 21:08:23 | JRの高崎・上信越、宇都宮方面


なんやら感染状況がエライことになってますねぇ、こんなんでもGoTo施策続けるんかいな・・・過去二回の山はみんなの緊張感と自粛で落ち着きを取り戻せたんですが、今回は様子が違いますね、年末年始が恐怖です。


旅行関連や飲食事業者の方にはまさに死活問題ではあるんですが、ここを乗り切らんと元も子もない。


ところで、タイトルとは全然関係の無い一連の写真は押入整理で出て来た30年以上前の田宮三十五分の一。一時ハマってアフリカ戦線のを少々いじってたんですが、子供が大きくなって置き場に困りしまい込んでたヤツ。捨てる前に観葉植物の鉢で敵味方入り乱れて記念撮影しときました。


本文の方は先日JR貨物のシステム障害があって大量の運休・遅延が出ていた日に地域内のタンカーや遅れとっても待っとたら来るだろうと出かけたんです。そしたらね、曇りならまだしも小雨がぱらつき、寒いし何より列車が全然来ない・・・待ちぼうけでしもやけになるし膝痛にもやられましたわ。


先ずは8時過ぎの吹行から。この時間なら8877レ・8760レ・4067レと半時間で三本撮れて効率良いんですが、この日は小雨の中一時間近く待って来たのはEH200の単機だけ。貨物ちゃんねる様で見ると21号機はこの日松本往復してることになってる。


踏切が鳴って行田駅方に三つ目が見えたんで、またEH200か金太郎かと期待したら高崎のジョイフル電車でした。


このまま待っとっても、いつ来るか分からんし上下見通せる籠深間に移動。籠原駅から歩く途中で前回撮り損ねた旧・日本鋼管引込線の踏切跡を記録。


深谷方に進んで、この日最大進出は東芝とリクシルの間にある陸橋付近まで。


その後はウロウロしても疲れるんでこちらで腰を据えて、


二時間近く居て撮れたんは65単機だけ。。。寒かったですわ。貨物ちゃんねる様によると単8790レ、だとすればほぼ定時。


アテもなく待っとてもしゃあないんで与野へ移動。直ぐに来たのが午前中に籠深で撮った2087号機。熊タからと思われる空コキ牽いてます。


籠深では上がっていた雨が、こっちは未だ降ってる。


前回来たのは一ヶ月半前。ホームドア工事が随分進んで撮りにくくなりました。


10分ほどで来た「岡山の桃」、貨物ちゃんねる様で見ると4091レとのこと。とすれば定時です。


すごくゆっくり走ってます。場内信号は橙二灯、進路表示器は下り1番。


40分待って、やっと桃太郎が出て来ました。


元々貨物が少ない時間帯ですが、遅れとんが来んかとぼんやり待ってました。


これも貨物ちゃんねる様で調べると8586レ、ほぼ定時。


その後も大宮操方向を見張り、下りの接近は場内信号で確認すると言うのを懲りずに継続。その甲斐あって、この辺では珍しい66が来ました。


確か前回も似たような時間で想定外の66が来たんですが、今回も貨物ちゃんねる様では4093レ。


117号機はこの朝フクツー54レを牽いて上京し、今度は宇タに向かっています。二回とも一時間ズレなんで変更があったんでしょうか。


霧雨が止まず、寒いし立ちっぱなしですが、朝からこんだけでは諦め切れんので待ってると大宮操を通過する金太郎が来ました。


久々に見る高速走行、格好いいです!


止まってませんが、北海道乳業のタンクコンテナは3054レの常連。


さすがは最優等列車、こんな日でも5分遅れくらいです。


西で一番撮りたいのが1050レ、東ならこの列車ですね。


さあ、もうエエわと引き上げる時に特急が来たので最後に一枚。帰ってから見ると回送でした。


今回撮り鉄の写真が少ないんで、冒頭の三十五分の一と一緒に出て来たHO関係も載せときます。これは昔の模型製作には欠かせなかった3ミリ角材。


今から30~40年くらい前HOで寝台列車を編成しようと無謀なことを考えとったんです。ペーパー車体のスハネ16を一括製作、車体が出来ただけで放置。HOでもこの程度の工作力しか無いんに、Nでおんなじことやろうとして頓挫したまま・・・


補強がいい加減なペーパー屋根にホワイトメタルのAU14クーラーをずらりと並べたんで、重みで屋根がへしゃげてますわ。下のは中村精密のナロ10。蒲田か大森辺りの模型屋さんで偶然見かけて一両だけ買いました。よく出来た製品でこのシリーズで全部揃えれたらなぁと思ってました。屋根を3ミリ朴板に取り替え、AU14(初期の六角形のヤツ)を載せてオロ11にするつもりでした。


キットの床下器具。ダイカスト製でウェイトを兼ねてます。


台車TR50。上の袋入りがプラ製のキット付属のヤツですが、ほぼ展示用みたいなカンジで、下の日光モデルのに履き替えさせる予定でした。


スハネ16の床下用に揃えた品々。エコーモデルは会社帰りに寄るには不便でしたが、入ると楽しい世界でしたわ。オレンジ色したカタログを見てると夢(妄想)が際限なく広がりましたね。


編成は半固定にして連結はドローバーで、と車体も出来ないウチから用意してたり。


スハネ16用に床下器具セット。寝台車用の大型水タンクやディーゼル発電機も入ってます。


下の真ん中は客車用幌。


単体のディーゼル発電機はオロ11に付けるつもりでした。


ケーディーカプラー。当時はまだ実感に乏しいベーカー型が主流でした。


窓用デフロスタ。人様のEF58を細工するんに使用。


今はこう言うの全部インレタですかね。


これも今ならLED。EF58の電暖表示灯を点灯させようと工作力を無視した暴挙を・・・


思い出だけ残ってるんですが、もうHOやるつもりは全然ないし支部長でも要らんかいな?欲しい方には差し上げます。

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いつも似たようなコース

2020-12-06 21:18:47 | JRの高崎・上信越、宇都宮方面


今年も師走となりました。結局ほぼ一年、新型コロナに振り回されて、更に拡大しながら年越しになりそうで恐怖です。
12月の写真はここ数年、園瀬川鉄橋で撮った一連のヤツを使い続けて来ましたが、他にないんで1月の写真で代用します。ここは左手が文化センター、右手線路の向こうは徳新本社。で、画面中央には市役所の隣にあった消防署の火の見櫓が写ってます。火の見櫓も死語でしょうかね。市役所も未だ旧庁舎の時代で、今の庁舎が出来るんは十年以上後です。レール製の跨線橋は今でも健在ですね。昭和40年代初期だったと思うんで、たぶん50年以上経ってますが丈夫です。


こういう揚げ物・炒め物大好きです。が、健康診断の結果でアレはいかん、コレは控えてと我慢することが多い。最近、こういうメニュー見るとヨダレが出そうな気がします。


上野駅構内のカウンター中心の店。ハイボールではなく、ランチにカレー。ルウに掛かってるのは確か鰹節だったと思います。なんせ10月にハナシです。

年内にいっぺんくらい湘南行きたいなぁと思っていたんですが、こらアカンかも・・・この閉塞感なんとかならんか。


毎度の吹行で8877レから開始。既に8時を過ぎていますが、耐寒性のない小生には冬季はこれが精一杯。


シーズンで期待していた8760レはこの日も来ず。次は福タから長駆してきた4067レ。貨物ちゃんねる様では、8760レはこの日も運転されてることになってました。時刻が変わっとんかなあ・・・


一両目のコキの背後辺りに以前は立派な欅があったんですよ。代わって左端にあるような住宅が増えてきました。


次は少し間が空くんで一気に岡部へ移動、3090レに間に合いました。


高速タンカーのはずなんですが、ここで半時間ほど停車して通勤特急と各停一本を待避します。


それにしてもセンダングサが猛威を振るっています。邪魔やと思って高いヤツを途中で折ろうとしたら逆襲され大量に付着する羽目に・・・


深谷方に進んだ2番目の踏切。ここから先は陸橋はあるものの、しばらく踏切はありません。


2092レ。予報では9時頃から晴れると言っていたんですが、全然晴れず寒い。


あんまり進むと戻るのが大変なんで4074レは駅に戻って。何か赤いのが付いとんなぁと、


HD300が回送されていました。こうしてみると結構背丈があるんですよ。EH200が山岳用に小ぶりになっとんかもしれませんが。


HD300は32号機。貨物ちゃんねる様で見ると倉賀野入換機だったようですが事故を起こした?


後追いしてると4067レが接近中。


ここら辺で交差しそうなんで両方向狙える場所を選んでました。天気が良ければ順光側なんやけど。


約半時間後には4074レ。


編成で撮るか、正面がちに狙うか迷って結局どっちつかずになってしもた。左端の車は遠目に鉄かと思ってましたが、横の畑で大根の収穫作業をされてる農家の方でした。


駅の方に戻って単8790レ。当初、この後は岡部の定食屋でランチしようと思ったんですが効率優先で飯を後回しにして移動。


移動先は毎度の行田。


正方形な顔。もう少し後が連接車体を表現出来るんでしょうが、我慢しきれず引いてしまいました。


進歩がないなぁ。列車は2071レです。


数分で続行の3093レ。ここは撮りやすいイイ場所ですが、唯一の欠点はこの目立つ白いガードレールですね。


配8790レ。単機の様に見えますがコキが1両付いてます。


桃太郎は横から撮りたい。と言うことで生コン工場近くに移動。


背景がごちゃごちゃなんで流そうとしてますが、60分の一秒では効果なしですね。


ここも白ガードレールが気になるし。


わかりにくいですが、後部の配給コキもついて行ってます。


6083レはガードレールを除けて視点下げてみました。


だいぶ間が開くんで、ローソンで弁当買って遅めの昼食。8876レから再開です。


こういうカーブもどこで撮るかタイミングに迷います。


締めはまた吹行で夕日狙い。


着いた時ぐらいがちょうど良かったみたいです。このまま安中貨物まで持って欲しいと願いましたが、


既に遅し。


今日もトキ4両だけですわ。ホンマに相性悪い。


ここらが一番良かった様です。


続く8883レの時には普通の曇り空みたいに。


つい最近、ホビダスによく投稿されてる方がここで桃太郎を見事に流し撮りされてました。へへっと真似したんですが技術の差が露呈・・・


一瞬ナンバーが光りました。


この列車の常連、銀タキが光ったのを撮って終了です。



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