今日は南寄りの風で陽が差して春の様な天気でした。一輪だけ咲いてました。凡そ花の中で一番好きです、特に白の方が。このまま温うなったらええなぁ、と思うんですが寒さはこれからですね。
これも今日の写真です。中央から左に桜並木があるんですが、蕾が少し出て来たせいか何となくただの枯れ木ではない感じがします。
ここから本題。
もうすぐ東京では見られなくなる500系の最後に残った一往復は
東京12:13着ののぞみ6号で着いて駅折り17分、12:30発のぞみ29号で帰っていくという
正にサラリーマンの昼休みに合わせた運用になっています。
というわけで、
去年の年末出勤日や年が明けてからの土曜出勤時にはコンデジを持参して昼休みに抜け出してはせっせと東京駅への出入りを撮っていました。
基本は定期券の使える範囲で、平日なら昼休みの人で溢れる都心も比較的人が少ないのも利点です。もっとも休日でも人が多いのが都心ですが・・・
最初に考えたのは定期圏外ですが品川の八つ山陸橋からの俯瞰です。在来線も併走してるしイイかなと思ったんですが行ってみると金網のガードが厳しく、時間が迫る中を脇の御殿山公園に移動したんですが結果はご覧の通り。中央は横須賀線の線路です。
ネットで見ると有楽町・交通会館3Fデッキやイトシアの飲食店テラス席、田町駅東口脇の階段が人気のようです。
有楽町は曜日に関係なく人が多いので田町に行ってみました。
さすがは有名撮影場所、最終的には10人位集まっていました。
金網がなければ至近で撮れる場所なんですが中途半端な構図になってしまいました。
(上の写真は年末の臨電です)
試しに金網越しに流してみました。
新幹線の脇に埋もれかけた線路が見えますが
昔々、汐留貨物駅に続いていた線路の名残だと思います。
次に都心らしさを出そうとガード渡るところを横から狙うことに。
先ずは東京駅を出た直ぐの鍛冶橋ガード。先客に遠慮してちょっと遠目から。
続いては有楽町の晴海通りに掛かるガード。
続いて新橋。
浜松町。駐車場にはいる坂道から撮りましたが、この駐車場は昔カートレインの乗車場だったところではないでしょうか。
結局、一番良かったのは浜松町駅南側から東京ガスや東芝本社ビルに続く屋根付き跨線橋です。
ガラス越しになることと新幹線直上は窓の外に金網があり撮れません。背後に汐留の高層ビル、右側は芝離宮です。
ここだけは2回いきました。一回目は一人だけでしたが二回目は5人位撮ってました。
のぞみ29号が通過して直ぐにリゾート踊り子が来ます。東京駅は同時発車なので有楽町辺りなら並ぶかもしれません。
右側のアスファルト敷きの場所は先のカートレイン乗車場所だったところでしょう。
旧・汐留貨物駅に続いていた大汐線の名残が結構ありました。復活させて有効利用したいです。大井の東京貨物ターミナルまで線路が残っているので羽田空港まで延長して空港連絡輸送に使うのはどうでしょうか。
近い将来の田町電車区跡の再開発と同時に何かに利用されるかもしれません。
続く