この週末は滋賀県野洲市と岐阜県大垣市へ遠征していました。ここはどうしてもっと有名にならんのか不思議なくらい良い所でした。
往路は今回初めて夜行バスを使用しました。トイレ休憩で隣に居た徳島経由高松行き。
いつものようにトラブルやハプニングはいっぱいありましたが楽しかったです。
その報告は来週からで、今回は関東です。
高崎線上り初電に乗ると栗橋には6時半頃着きます。改正後こっちに来るのは初めて。私製ダイヤに青い線が引いてある、去年の消し忘れか?増発されたヨタロンを全く失念しておりました。第二ヨタロンなら略して「ニヨタ」にしようか。この写真は6:55。
続いて7:08に4089レ。移動する時間が無いので駅横の踏切で撮ってますが障害物が多く、あんまりエエ場所ではありません。
だいぶ暑くなったんで諦めていた8179レが7:17に来ました。編成を無視すれば東武線を潜る所も良いかも。
この日の田圃、田植えが終わったばかりでちょうど良い時期だと思います。全部が同じ状態ではありませんが。
使われなかった苗が放置されて枯れてます。
8:21に桃太郎が一人で来ました。5582レだと思います。遠方の中学校はこの日が運動会の様で賑やかです。流れる音楽はジジイの頃とは全然違う、知らん曲ばっかりですわ。
この日期待していたのに一番近い絵です。もう、遠景では苗の密度が濃くなって写りませんね。
欲張って後追いも。8:24は下りに該当無し。
赤パロマが載っていたんで名タ発の3085レが遅れとったんだと思います。
ランドマークの送電線鉄塔の方に移動。ここらもエエ状態ですが背景の近代的なお宅を上手いこと処理せんと。
8:27に日光特急。この色は映えますね。
だいぶ間が開いて、9:20島川踏切通過中の3087レ。
ゴールド。まあ、他のに比べたらこれが一番マシか・・・
9:51に来たこの列車は3074レでしょう。
小牛田発新座行き紙列車ですね。
田圃に水が張られると鳥が来ますが、中でもアオサギは一際大きくて目立ちます。
9:55に来たのは少し遅れの3083レか。
30分くらい時間があるんで、麻呂様のブログで見た東鷲宮寄りの踏切へ川を越えて行って見ました。道路橋は線路からだいぶ離れて居るんで大回りを強いられます。鉄橋の袂も行って見ようとウロウロしていたら10:39に3064レと思しき列車に通過されてしまいました。勿体ないことをしましたわ。
麻呂様は踏切で撮られたそうですが、クルマが多くて恥ずかしいので少し栗橋方へ。
この鉄橋を越える縦うねりが格好いいと思うんです。11:07だったんで3076レでしょう。昔の北斗星の時間帯です。
この列車は名タ行き。白パロマを初めて撮りました。
陽射しが強いのに日陰になるところが少なく小川のほとりでお握りを食べていると11:33に期待していなかった8584レが来てくれました。
11:49に来たこの列車は遅れの6096レか・・・。紙列車っぽい編成ですね。
12:09は少し遅れの94レか。今年はこういう中途半端な構図で撮らんようにせんとイカン!と強く反省する一枚です。
金太郎が単機だとなんだか凄い勿体ない様な気がします。12:32なら土日ウヤのタンカー1070レ。
季節感重視で、逆光構わずこっち側で撮ってます。13:05の優等貨物3055レです。
急行えちぜん様のブログによると、雪国(新潟)から北国(北海道)へ茸を運ぶ専用コンテナだそうです。
ついに反対側に移りました。ここは島川踏切と水沢踏切の中間付近。
この時間帯なら上りは超順光です。この日は14:39だった上り最速列車3054レです。この列車にもさっきの茸コンテナが載ってました。
逆光になりますが島川踏切付近のカーブ。いっぺん午前中の下りで試してみたい。
その島川踏切。この時期、土日ウヤの石油列車は来ても単機だろうから機関車アップで4091レを。
ところがなんと結構な長大編成。貴重な直流機牽引列車だったのに惜しいことしました。
15:34に来た4093レ。
今やこの辺では貴重な直流機が牽くコンテナ列車です。
いやあかっこイイ。次位のコンテナが空き地で物置に使われていた廃コンを拾て来たみたいな感じです。別の列車には豪州だけに生息する動物が荷物を担いでる絵が描かれたピカピカなのも載ってましたが。
4093レの後、鷲栗では一時間以上貨物が来ませんが、まだ明るいので初めて久喜で出てみました。17:28は行き先によって違う8063か8069レ。
17:39だったんで3050レ。この踏切は右側が東武線との両用で開かずの踏切状態です。
これですよ、さっき物置にされそうなヤツ。二つ並べると同じ会社のコンテナとは到底思えません。
17:50は3057レ。左の複線が東武線で東急の電車もやって来ます。線路に近すぎるのが難点ですが、柵が低く駅から近いので30分で3列車撮れるこの時間帯に使えそうです。