もうGWが始まったんですね。昨日は南千住-田端-浦和の間で貨物を追ってウロウロしてました。上野駅の端に見えるこれは昔の常磐ホームの跨線橋の階段かと思っていましたが、よく見たら換気塔に屋根が付いたもののようです。
同じく上野駅で、13番線18:45です。えらい人気ですが大半はスマホ族。
前に王子貨物を撮りに行った時、山手貨物線→東北貨物線から王子駅横でスイッチバックして隅田川に入る貨物を目撃しました。
通勤時、尾久-上野間で東北線の下を潜っていく線が気になっていたので、いっぺん隅田川まで線路沿いに歩いてみようと先月実行しました。
こんな絵じゃ見てもわからんかな・・・
上の絵ではオレンジの東北線を三河島の左側で貨物線が潜っていますが、その辺りになります。東北線のガードの奥が田端信号所。(たぶん)
絵は縮尺がテキトーなんであれですが、西日暮里から東北線沿いに歩いて10分くらいでしょうか。
田端(信)から隅田川に向かって最初の踏切。車は通れません。
その踏切から田端(信)方向。右側の建物は昔屋根の下に線路が引き込まれていて荷扱いしてました。
反対の隅田川方。直ぐ先で上を越えてるのは日暮里舎人ライナ。
その駅です。奥が日暮里方。
次は京成線。
ここが2号踏切なら
京成線の真下辺りは3号。
3号踏切から隅田川方を見れば常磐旅客線が貨物線を越えているのが見えます。
3扉と言うことは18m級なのか。
次の踏切はちょっと大きな通りです。
中央の高層マンションの辺りが三河島駅。
下町らしい路地が続きます。実は線路沿いに行かれない所があって一旦線路から離れたのですが迷路のようで道に迷いそうになりました。遠くに日暮里駅前の高層ビルが見えて目印に出来ました。
ややこしく線路が入り組んだ一帯で、常磐旅客線があんなにカーブしてるとは知りませんでした。
その常磐旅客線が貨物線の上に合流してくる所に来ました。
上は常磐旅客線、下の右は隅田川に入る線、左は常磐旅客線下り線に合流です。
三河島道踏切という名前でした。
反対側に抜ける通路がありますが、貨物線は緩い勾配で上っているため半地下状態。
この辺りも細い路地にモルタルの建物が犇めいて下町そのものの風情。
三河島駅を過ぎて更に隅田川方向へ進みます。貨物線も旅客線と同じ高さになって全く見えません。
明治通りを越えます。
渡ってから振り返ると随分立派な橋です。
見られては困るようなことでもしよんか・・・と言うくらい中はさっぱり見えません。
いきなり右手に日比谷線が出てきます。左側の高層マンション群は南千住駅前辺りですね。
えらい安いですねぇ。
ここでデーテン登場。
反対側からは金太郎の牽く列車が到着。
俄然貨物駅らしい雰囲気になってきました。
右は都営住宅のようでが、貨物好きにはたまらない環境です。
直ぐ先にある跨線橋が急行越前様御用達のお立ち台ではないかと思います。道路は下を潜っていますが、昔は踏切があったはずで趣味誌でよく写真に出たとこだと思います。
さっきの金太郎列車から7分後、また到着列車が。何れも該当列車なし。急行越前様のブログによれば、この日は東北方面からの列車はムチャクチャ遅れとったそうです。
日比谷線の他につくばエクスプレスもあってややこしい。が、交通の便は良いですね。
直ぐ先の義肢装具センターの裏に単線発見。後で調べるとこれが金町方面と隅田川を繋ぐ短絡線の様です。
さっきの跨線橋と言い、どこも金網だらけ。
けっこう珍しいコンテナもあるんに・・・
そんな中、交番の裏には地元有志?が設置されたのでは・・・と思われるお立ち台が用意してありました。
一駅電車に乗って三河島で隅田川に入る貨物線を撮ろうと思ったら、南千住方はエレベータやエスカレータで見えませんでした。
駅を出て撮影場所を探しながら田端方に戻ります。この焼き肉屋は名前からすると徳島縁でしょうか。
2号踏切で金太郎の牽く下りが来ました。12:19なんで定時なら札タ行き3055レです。
クネクネと田端(信)へ。
上りの金太郎が居ます。パンタは上がっていますが前照灯が消えていて直ぐには動きそうもありません。
コンビニで食料調達して戻ると未だ居て、結局発車したのは30分以上経ってから。単機とは言えゆっくり走るので、通過後は待ち構えていた人や車が一斉に渡ります。
三河島駅横の公園で昼食にしようと歩いてくると再び金太郎の上り列車。
積載率の高い長大列車が緩い坂を上っていきます。
14:03の65の単機が来ました。定時なら焼島行き2085レなんですが荷がないのか。
お握りを頬張ってる最中に64千の上りが来ました。
ネコロジーをはじめクロネコ満載。荷からすると3050レではないかと思いますが、そうだとすると丸一日近く遅れていることになります。
下りは定時のようなので安中貨物をどこで撮ろうかと考えながらまた田端方に戻って来ました。65の牽く上りが居ます。北見通運のコンテナが見えるのでこれも札タからの列車の様です。
その前に15時丁度64千の牽く下りが来ました。
コンクリート混和剤や
NRSのイソプロピルアルコール、
何より最後尾の日清製粉で盛岡行き3071レと特定出来ます。
肝心の安中貨物は迷いすぎて中途半端。しかし人気列車ですね、急に撮り鉄が10人近くまで増えました。
3分後に65の上りが発車。これを撮ってから安中貨物を追います。
田端(信)で20分近く停まっているんで東十条に先回りです。
さすがに改札を出る時間が無くてホームで。いやぁ被られなくて良かった。