ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




NHK開票速報(部分)

22時前後に中央各紙も当確を報じていましたが、23時過ぎのNHKの当選情報をキャプチャーしておきます。
今回の新潟知事選挙についてはテレビや中央各紙などは見ずに地元の行政やメディアのネット情報だけで確認しました。不正投開票が気になっていましたが仮に操作があったとしても更に6万票までの逆転はできなかったのでしょう。
7月参院選での森ゆうこさんの復活と共に私は新潟県民の皆さんの選択を喜びたいと思います。今後このブログでフォローするかどうかは未定です。

追記 2016-10-16 20:25
新潟県知事選 |NHK選挙情報| 開票速報 得票数は「開票所別」から状況を確認できる「粟島浦村 有権者数 301人 投票率 92.36% 開票終了」など
新潟日報 | 特集 新潟県知事選挙 2016
TeNYテレビ新潟
NST Niigata Smile TV

原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(2016年10月15日 日刊ゲンダイ)
【新潟県知事選】市民が民進に認めさせた野党共闘(2016年10月14日 田中龍作ジャーナル)

新潟県知事選挙公報(部分)

全国道府県の人々が求めているのは、米山候補のような公約ではなく、地域について美辞麗句で語る森候補のような公約でしょうね。山梨県でも同じような選挙公報をしばしば見かけます。「にいがた」を「山梨」「甲府」と書き換えればそのまま通用するような・・・

そして、「市民が・・・」「市民の力で・・・」などの言葉が使われて盛り上がる候補の支持者は、実は市民の数パーセントに過ぎないのではないかと、私はいつも疑問を感じています。だから官僚主権とつるむアベ的政権は永久に不滅です!

私が新潟知事選に関心があるのは泉田裕彦知事が再出馬されなかったからです。日刊ゲンダイが書いていますが『泉田氏は、地元紙による大批判キャンペーンがきっかけで不出馬に至ったのだが、その辞め方は不可解で、官邸や原子力ムラの暗躍があったとされる。』
私は リニア中央新幹線と柏崎刈羽原発と泉田裕彦新潟県知事(2013年9月25日)の記事を書いた頃から問題を引きずっています。
地方財政問題についても不勉強ですが、地方交付税はともかく、補助金、交付金など国から地方に渡る部分で官僚主権が「泉田新潟」を疎外するリスクの回避で泉田さんが引退されたのかも知れないと、私はなんとなく感じています。

【2016-10-16 23:55 追記】 私が想定した発信とはまるで異なった新潟県選挙管理委員会の速報ページでした。確定情報を掲載するだけのページなら「速報」のタイトルは不要でしょう。情報元から発信せずにNHKに任せるなら、そのように広報すればよろしい、公務員の肩書き返上で。
新潟県選挙管理委員会

新潟県ホームページ、画像スライダーで表示されていない時は、[1]をクリックすると「知事選広報ページにリンクした画像」が表示されます。
chijisen-go.jp が新潟県知事選広報トップページ、ドメイン登録は 株式会社ピーアンドエム ですから知事選が終れば消滅するでしょう。
新潟県選挙管理委員会 から入るのが良いと思えます。
投開票速報もありますが、投票速報は16日17時現在未掲載でした。

◇ 県庁サイトで 新潟県内市町村リンク集 から市町村別の投開票状況は確認できると思います。
◇ ちなみに甲府市ともご縁がある 上越市投開票状況 はホームページからすぐ分かります。16時現在 30.61 %
参考・静岡市、長野市及び甲府市との「災害時相互応援に関する協定」の締結

1年前の神奈川新聞記事にリンクしておきます・・・【カナロコ・オピニオン】(5)「時代の正体」批判について 「論を興し民主主義を体現する存在でありたい」(2015-10-16)
時代の正体」はパンくずナビの「特報」から読めます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )