ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




平成27-2015年9月17日参議院崩壊事件として歴史に記録

衆議院トップページ > 立法情報 > 議案情報 > 第189回国会議案の一覧で国会提出時からの経過がわかります。

これを見て気付くことは、参議院には衆議院のような「審議時賛成会派」「審議時反対会派」の記録が無いことです。これがどういう意味を持つのかは義務教育を受けた国民全てが知っているだろうと思います。私は一院制にせよという意見には反対で、参議院の選挙区制は廃止することでよいと思っています。

この参議院が崩壊したことを先の記事で記録しました。安保法制特別委員会の委員長鴻池氏がどのような人かは知りませんが、問責決議案審議の時に問責賛成意見を述べた議員達が、彼に対する尊敬の念を表明しつつ問責弁論をしたことが印象に残っています。参議院が政党政治の罠に落ちこんでいることを私は感じました。

第189回国会

山梨県出身の参議院議員(自由民主党・比例)赤池誠章氏のFacebookには安保法制について最新の記事が出ていたので画像として記録しておきます。
私は憲法9条の改訂が先だとこのブログで書いてきたのですが、彼はこれからだというスタンスです。その点では大違いなのですが、彼のように自らの信念を強固に主張し活動する議員の存在が必要であり認められるのが民主主義国家としての日本国だと思っています。
自身の政策信念がいかであれ彼が日本国における言論の自由を破壊するような政策には断固対抗してくれることを願っています。

赤池誠章FB

以前の記事に書きましたが、私は赤池さんが主宰された講演会で佐藤正久氏の講演に感銘を受けました。3.11直後の講演会でした。私はそのブログに書いた・・・『佐藤さんは憲法記念日に重いボールを投げられた、私はそのボールを打ち返せるかな・・・「安定」は「保守」かも知れないが「保守」イコール「守旧」ではないし「絆」は「しがらみ」と同義ではない』
今回の安保法制審議で佐藤さんが参院特別委の理事になっていることを知り注目していたのですが、まことに残念な結果になりました。自由民主党政権が続く限り、彼はいずれ陸軍大臣に就任するでしょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




参議院インターネット審議中継 www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/

【参議院本会議】
仕事していて気付かなかったので 2015-09-18 20:40 頃から中継を視聴した。

内容は後で確認するが、記名投票が実施中で山本太郎議員だけが牛歩戦術を採っていた。議長は山本議員に繰り返し投票を督促し 20:48 2分間猶予を伝えて 20:49 投票終了。

21:00 頃から鴻池委員長の問責決議案について提案理由の説明(民主党 小西洋之議員)
 委員会採決の時に委員長を囲んでいたのは特別委員会の委員では無い自民党議員だったとの発言もあり。(確認できた-“ふくよかな”議員が外側ブロック、自民の「鴻池委員長防衛シフト」 産経新聞 2015.9.18 19:34)
議長から時間超過の警告を繰り返し受けるのも無視して演説を続ける小西議員は命がけなのだと自分は感じながら拝聴した。21:50 頃に終了し続いて自民党議員による決議案反対演説、短時間で終了
その次の民主党議員は問責決議賛成討論だが、特別委員会採決時に乱入した自民党議員について取り上げて、その乱入を指揮した自民党委員について言及した。ぶち壊された委員会をやり直すことが出来るでしょうと鴻池氏に語りかけた。
 採決の状況がおかしいと感じて下記のように書いた自分も、国会の名誉を取り戻すにはそれしかないと思っている。これは安保法制賛否以前の問題なのだ。この点が最も重要で、これを放置できるなら地方議会運営もどんどん崩れていく。その醜い姿は既に山梨県議会にある。

22:20 頃、維新の党議員が問責決議案賛成討論に立った。この後、多分、日本共産党の賛成討論などもあるだろう。 自民と組んで安保法制賛成側に回った 日本を元気にする会・無所属会、次世代の党、 新党改革・無所属の会の3党からの委員長問責決議案反対の討論もあるだろう。仕事しながら視聴する予定だが、このブログ記事での記録はここで終了とする 【2015-09-18 22:25】【本会議視聴でわかったので抹消した】

【衆議院本会議】
参議院本会議休憩中、内閣不信任決議案について衆議院本会議が開催されたので記録
衆議院インターネット審議中継(2015-09-18 内閣不信任決議の審議)・・・Yahoo!臨時中継16時30分から衆院本会議 ・・・スミス都へ行く(牛タン戦術、野党議員諸氏のご健闘を祈る)
2015-09-18 19:34 内閣不信任決議の投票開始、記名投票~19:50 決議案否決(総数464 白票139 青票325)、本会議休憩
衆議院規則(第六節 表決)

【参議院】
下記委員会採決の状況については動画中継を見て思ったことを書いたのだが、その後いつものネット巡回していて気付いた記事、委員長席を囲んだのは自民党委員達が先だったのか?「参議院特別委採決は存在していない」(2015/09/18 03:00 村野瀬玲奈の秘書課広報室)
参院中継録画を見てもよく分からない。録画時間 全 4:11:05 の中で、4:01:28 に鴻池委員長が着席して、4:01:40 頃から委員達が委員長席に集まり始めている・・・誰かが手招きした・・・何故?
本会議で採決に入る前に、参院議長により採決経過の明確な説明がなされ、特別委採決が成立していることを国民が納得する必要があると思える。それは全国民に対する立法府の責任だろう。【以上、追記の追記 2015-09-18 05:30】
参議院規則(第8章会議 第6節表決)、探索したら確認できたのでメモしておく。憲法ですら解釈でどうにでもなる、いわんや議会規則においてをや【2015-09-18 17:00】

2015年9月17日、参院安保法制特別委で鴻池委員長の不信任動議が提出され、佐藤正久委員が委員長代理を努めた委員会で不信任動議が審議され、起立採決で16時28分頃に不信任動議が否決された。
佐藤委員と交代して鴻池委員長が席に着き、野党委員達が委員長席に詰め寄り取り囲んでいる状態の中で、委員席では与党委員達が起立し、それが安倍法案の起立採決らしく、議題法案は可決されたことになった。映像キャプチャー画像のタイムスタンプから判断すると16時32分頃になる。
委員会での起立採決に際して起立の多数・少数を判定するのが議長である委員長だとすれば、その判定者が目視していることが必要条件だろう。鴻池委員長が目視できたなら、彼は人に囲まれた中で委員席が見える透視能力をもつ人間ということになる。
起立採決の判定が委員長目視に限るとすれば、この状況での採決判定は無効だろう。 起立判定は委員長の目視に限らず、別な方法でもよいのか、国会規則に基づいた確定情報を知りたいし、それを参院本会議審議に入る時、議長から国民に伝えて欲しい。政治ドシロウトの願いだ。【2015-09-17 17:30 記す】

気象庁津波予報 選択リストで「津波の到達予想時刻と津波の高さに関する情報」を開く(画像↓)
平成27年9月18日16時40分気象庁発表 津波注意報を解除しました。
津波予報

2013年9月16日でしたが、JR東海は9月18日に環境影響評価準備書を公開 について記事を書きました。その記事で次のように書いたのです・・・

JR東海が9月18日と決めたことに意味は無いとは思いますが、この日は柳条湖事件がありました。
1931年(昭和6年)9月18日午後10時20分頃、中華民国の奉天(現在の中華人民共和国遼寧省瀋陽)北方約7.5kmの柳条湖の南満州鉄道線路上で爆発が起き、線路が破壊された。関東軍は、これを張学良ら東北軍による破壊工作と断定し、直ちに中華民国東北地方の占領行動に移った。
すなわち、満洲事変の勃発ですが、これは関東軍が実行した謀略破壊工作であったことは明らかになっています。

環境問題にうとい私は「JR東海が9月18日と決めたことに意味は無いとは思います」と書いたのですが、その後の準備書確認の過程でこれはリニア中央新幹線事業推進組織の謀略とも言えそうな環境影響評価の仕掛けだと感じるようになりました。審議会の日程が年末年初にかかったり、とにかく奇妙な日程でもありました。
今年は国勢調査のインターネット回答期間(9月10日~9月20日)がこの日に重なります。
そして平成最大の謀略事件として安倍法案成立があるかも知れません。

ネットオタクとしては、この歴史的日に DDoS 攻撃と呼ばれる事象が発生して国勢調査サーバーに問題が起らないことを祈ります。
総務省統計局はネット回答期間中に全国から1千万世帯のネット回答があると期待しているようですから、それなりのサーバーとは思いますが、全世界のパソコンを踏み台にした攻撃も想定内かどうかは知りません。もしかすると米国政府の専門機関に万一の時は敵サーバー殲滅を依頼済みという集団的自衛権行使計画があるのかも。
私はこの事を考慮してネット回答は早目に済ませました。事業年度の上半期が終る9月は年度末3月同様になにかと忙しい。そういう時期にゴチャゴチャさせるのも謀略じゃないのかと考えてしまう私はへそ曲がり。

自民・公明議員諸氏は自らの知性による判断で国会採決に文字どおり命がけで対応されることを願いたい・・・平成の柳条湖事件を防いで国民を守ってください。国民を守る事は国を守ることですが逆は真では無い。

リスト追加(ソース・参議院会派別所属議員名一覧 第189回国会(常会)(平成27年1月26日~ )
日本を元気にする会・無所属会(7名) | アントニオ猪木(比例) 井上義行(比例) 行田邦子(埼玉) 田中 茂(比例) 松田公太(東京) 山口和之(比例) 山田太郎(比例)
次世代の党(5名) | 江口克彦(比例) 中野正志(比例) 中山恭子(比例) 浜田和幸(鳥取) 和田政宗(宮城)
新党改革・無所属の会(2名) | 荒井広幸(比例) 平野達男(岩手)
先日の岩手県知事選、達増拓也さんが無投票当選されたが、岩手県民のアンチ安倍法案の強い意思を理解した平野達男氏が出馬辞退したことによると伝え聞く。国会で賛成する平野氏は再び故郷の土を踏めるのだろうか。岩手県の動向は同じ土建国家としての山梨県の姿と重ねて自分は関心を抱いてきた。
アベ政治を許さない

森屋 宏(自由民主党-公明党推薦)(参議院 B)| Facebook

赤池誠章(自由民主党)(参議院比例 B)| 参議院議員 赤池まさあき 国政ニュース | Facebook

堀内恒夫(自由民主党)(参議院比例 A)

中谷真一(自由民主党)(衆議院)| Facebook

宮川典子(自由民主党)(衆議院)| Facebook

堀内詔子(自由民主党)(衆議院)| Facebook

長崎幸太郎(無所属-自民党二階派)(衆議院山梨2区)| ブログ



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2015年8月31日の記事で、「政府関係機関誘致、山梨県はNEDOと林野庁関係を希望した」 を書きましたが、山梨県から「まち・ひと・しごと創生本部」に提出された誘致説明がわかりましたので一部を引用して掲載しておきます。

NEDO

NEDOも森林技術総合研修所も他県と誘致競争になります。「まち・ひと・しごと創生本部」の審議会がどのような判断をするか分かりませんが、燃料電池研究最先端の山梨大学があり、恩賜林で豊かな山林を有する山梨県ですから、両機関の移転先として最適だと判断されることを期待したいと思います。

森林技術総合研修所

この件は資料が大きいので後日Webページの方で整理しておく予定です。前記事は「街づくり」でしたが、内容を確認できたので「産業」カテゴリーで扱います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




今回の国勢調査は2011.3.11東北大震災の影響が初めて公式に反映される調査です。そして今回の北関東・東北豪雨大洪水の直後、調査に応じなければならない被災者の方々に対して、国政はどのように対応するのかも気になります。
その上、No pasarán! Abe Quit! の動向しだいでは10月1日現在の状況は大変動しているかも知れない。ようやく秋晴れになったとしても気分は晴れない日々が続きます。2015-09-13 深夜に追記

台風の影響が心配です。
二百二十日のレジェンドを忘れたのか、9月10日(木)~12日(土)の三日間で配付すると決められた「インターネット回答用の利用者情報(ID、パスワード)」について、都道府県市町村のホームページで対応策が緊急発信されているかも知れませんので確認すると良いでしょう。
この件については全ての市区町村が、土、日でも市民からの電話対応を設定していると思います。12日までに未着なら状況を問合せないとリスクがある事は下記に述べました。

山梨県内の市町村ホームページ(新着情報など)から読み出せる国勢調査情報を更新しておきます・・・(Webページの記事だけです、調査期間が終了したらリンク切れになるかも知れません)
◇ 南部町-平成27年国勢調査が実施されます
◇ 山中湖村-国勢調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください
◇ 都留市-平成27年「国勢調査」の実施について
◇ 韮崎市-国勢調査へのご協力をお願いします(9月~10月)
◇ 昭和町-「国勢調査」のお知らせ | 国勢調査 インターネット回答操作ガイドの動画配信
◇ 山梨県庁-平成27年国勢調査に御協力をお願いします(2015年9月4日)

地元自治体の広報誌8月号や9月号をご覧になれば丁寧に書かれているはずですから、ご確認ください。自治体広報は毎月PDFファイルでもアップロードされていますので、地元自治体ホームページから読むことができます。
国勢調査の方法は同じですから、地元市町村ホームページで読めなくても構いませんが、緊急問合せ先だけは自治体ごとに異なります。その広報体制を確認しておく必要はあります。
9月12日までに利用者情報が手元に届くことが肝心です。自治体広報では未着の問合せ先などを丁寧に説明していると思います。

インターネット回答の説明をパソコンで開く・・・www.e-kokusei.go.jp/pc/portal/guide/html_top_desc_step.html (ポップアップ表示が嫌いなら、このURLで良いはず)
但し、回答ページに入るには、下に書いた 国勢調査2015 キャンペーンサイト から順に見ていって入るのが良いでしょう。「http://www.e-kokusei.go.jp」ですとのリンク案内をクリックすると偽装サイトに誘導される。
キーボードでアドレスバーに手入力する時は、回答ページが開いたらブックマーク(お気に入り登録)しておくと良い。

 標準的な回答所要時間は、単身の世帯で10分程度、4人の世帯で20分程度です。
 不正アクセスによる情報漏洩を確実に防ぐため、入力途中で回答データを一時保存することができない仕組みとしています。そのため、お時間に余裕をもって回答してください。

この説明の最後に書かれている事・・・『ご回答いただいた内容については、市区町村で確認し、不明な点があった場合は、いただいた電話番号にお問合せする場合があります。』・・・このような電話が最も危険です。相手の電話番号を確認して折り返し電話するべき。
国勢調査は10月1日現在のデータなので、回答後に変更があれば、ログインして修正できる。修正は10月20日(火)まで可能。
【以上、2015-09-10 追記】

総務省統計局が開設した 国勢調査2015 キャンペーンサイト で広報・解説をしています。
平成27-2015年国勢調査は以下の日程で実施されます。

 9月10日~9月20日    インターネット回答
  9月10日~9月12日    「インターネット回答の利用案内」の配布
  9月10日~9月20日    インターネット回答

 9月26日~10月7日    調査票での回答
  9月26日~9月30日    調査票の配布
  10月1日~10月7日    調査票の提出

今回から「インターネット回答」というシステムが導入されました。ネット回答で千万世帯を想定しているようですが期間が短いと感じます。最終日頃にアクセスが集中しないように利用者は早めに処理した方がよい。
「インターネット回答」のトップページ です。

9月10日~9月12日に調査員により戸別配付される「インターネット回答の利用案内」は回答ページにログインする ID と初期パスワードが記載された重要書面です。
受け取ってからインターネット回答できる期間が短いので、12日までに未着なら直ちに自治体担当部署に問合せるべきです。これを手に入れると誰でもナリスマシで回答できそうな気がします。

回答用のサイトは www.e-kokusei.go.jp (使う機器を判別して適切なページになり、パソコンなら www.e-kokusei.go.jp/pc/*** のようなアドレス表示が確認できるでしょう)

以下に総務省と総務省統計局が公開しているYouTube動画にリンクしておきます。

2015/04/14 に公開された動画時間の異なる3本があります( **:** 数値は閲覧時間です)
 平成27年国勢調査は、国民の皆様に、より便利に回答いただくために全国一斉インター­ネット回答をスタートします。
平成27年国勢調査 実施周知用スペシャルムービー「データの向こうにドラマがある。 スマート国勢調査2015」(ロングバージョン) 3:24 | (ショートバージョン) 1:48 | (CMバージョン) 0:15

平成27年国勢調査 全国でオンライン調査実施 3:03 2014/07/28 に公開 平成27年国勢調査から、オンライン調査を全国で実施するに当たり、オンライン調査の­内容を、映像を使って分かりやすくお伝えします。

スマート国勢調査 調査実施の認知篇 0:15 2015/08/31 に公開 平成27年国勢調査を実施します。

平成27年国勢調査 インターネットで回答してみよう 4:16 2015/08/31 に公開
国勢調査のマスコットキャラクター「センサスくん」と「みらいちゃん」が平成27年国­勢調査のインターネットからの回答方法について、ご説明します。 インターネット回答期間は、平成27年9月10日(木)~20日(日)です。

e-Tax と並べて e-Census が良いと思って検索したら、総務省統計局は既に 経済センサス として e-census を使っていました。フィリピンで使われていましたが、www.ecensus.com.ph、在日フィリピン人の方々も利用できるものらしい・・・

「回答データの送信」 に書かれている重要事項・・・
 回答データを保護するため、新しい「パスワード」を設定してから、送信ボタンを押してください。
  ●ここで設定したパスワードは、回答内容の確認や修正を行うための再ログインに必要となります。
 ※新しい「パスワード」の設定により第三者による不正なログインを防ぐことができます。
 ※新しい「パスワード」は、設定した本人以外は知ることができないため、お忘れにならないようご注意ください。

毎度の蛇足
 今次国勢調査のネット回答期間と安倍法案国会採決予定日が重なることに、なにか訝しいものを感じていますが、それはともかく、ネット国民投票でさっさと廃案できる日本国になって欲しいものです。
 ちなみに、他県他都市の情報からも今次国勢調査について読みやすく理解しやすい確かな情報を確認できます。国政マターはそれで問題ありません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




Yahoo!ニュース に気付いたので、FNNも確認し www.fnn-news.com 該当記事をキャプチャーした。

FNNニュース

開会中の 第189回国会 参議院会派別議席数(参議院公式ページ)
9月16日は大安のようだが、自民・公明・次世代などから緊急入院で本会議欠席者が発生することは、安倍一味も想定内?

「戦争をさせない1000人委員会」、都道府県窓口一覧、山梨県はメールアドレスから判断すると山梨県教職員組合らしいが活動状況は不明。

安倍首相は、もう狂っている。(白川勝彦の 永田町徒然草 2015年09月05日)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




戦争いやじゃん☆若者怒りのデモyamanashi 
日時:2015年9月9日(水)甲府駅南口・信玄像前
 17:45~ ライブ&リレートークなど※岩崎けんいちさん他、出演
 18:30~ サウンドデモ
      ※甲府駅南口~甲府市役所~甲府駅南口

      ※どの世代の方もお気軽にご参加ください!

Facebook 山梨若者 デモ | 戦争いやじゃん!若者怒りのデモyamanashi
安全保障関連法案に反対する山梨学者・大学人の会
SEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy - s) | Facebook SEALDs

◇ 「法学セミナー」2015年9月号掲載『特別企画 SEALDsインタビュー』民主主義ってなんだ?自分の言葉で語るってなんだ? ―林田光弘、元山仁士郎、池田由莉矢、神宮司博基さんに聞く[聞き手]専修大学教授 白藤博行(2015年7月22日実施のインタビュー、法学セミナー特設サイトで全文公開中)
安保法案の論点整理(秋田県横手市 新田裕子さんのホームページが分かり易いと評判、衆議院版と参議院版あり)

山梨若者デモのFacebookから、山梨県内の状況もわかりました。
9月1日に山梨県庁での記者会見記録もFacebookに書かれていました。県内マスメディアと距離がある自分は全く知りませんでした。
議員事務所に要請訪問、輿石東、森屋宏、小野次郎、赤池誠章、参院議員各氏の事務所です。事務所の応対も記録されています。
◇ その他、山梨若者デモの活動に賛同する方々からのメッセージが随時掲載されているようです。
子育て中のお父さんから 『この子らの手は将来なにを掴みとるでしょう? 弾薬でしょうか? 銃でしょうか? 血に濡れた仲間でしょうか?』
安保関連法案に反対するママの会 | ママの会Facebook に関するメッセージも 山梨若者デモに投稿されています

山梨若者デモ

自分を国会に送り出してくれるよう有権者に信念・政策を説明した時に、解釈改憲や安倍法案のような法制の成立について も 有権者に説明していたかどうか、それをしっかり考えて欲しいのは自民・公明の議員諸氏です。
山梨県出身で比例代表の赤池誠章氏だけはブレずに安倍法案賛成を投じるでしょう。それが彼の真情だと理解し支持している有権者が全国にいる、その期待に彼は応える。それで良いと自分は考えています。
参院で法案否決、あるいは60日経過したからと衆院再可決が謀られる時、同じことを衆院議員にも考えて欲しい。自分自身はどのように歴史に責任をもつか。
とにかく、2015年9月7日からの二週間がこれからの日本国を決める正念場だと思っています。永田町周辺などで流血の惨事が起きることなく、日本の戦前状況が穏やかに終息することを自分は願っています。

アベ政治を許さない小野次郎(維新の党)(参議院比例 A)| 小野次郎 公式ブログ | Twitter

赤池誠章(自由民主党)(参議院比例 B)| 参議院議員 赤池まさあき 国政ニュース | Facebook

森屋 宏(自由民主党-公明党推薦)(参議院 B)| Facebook

輿石 東(民主党)(参議院 A)

堀内恒夫(自由民主党)(参議院比例 A)

中谷真一(自由民主党)(衆議院)| Facebook

宮川典子(自由民主党)(衆議院)| Facebook

中島克仁(民主党)(衆議院山梨1区)| Facebook

長崎幸太郎(無所属-自民党二階派)(衆議院山梨2区)| ブログ

堀内詔子(自由民主党)(衆議院)| Facebook

小沢鋭仁(維新の党)(衆議院比例近畿)| Facebook


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




第2回憲法市民集会・パレード~立憲主義に反する安保法案に反対!!~
日時 2015年9月6日(日) 10:30~12:00
会場 甲府駅北口よっちゃばれ広場
 10:30~ 憲法市民集会
 山梨学院大学名誉教授である椎名慎太郎先生、菅原文子氏(故菅原文太氏の奥様)、弁護士・市民の方々のリレートークや平和を願うバイオリン・ピアノ演奏などを行います!
 11:30~ パレード
甲府駅北口をスタート→防災新館前→平和通り→甲府駅南口信玄公像前

主催:山梨県弁護士会 /共催:日本弁護士連合会・関東弁護士会連合会

第2回憲法市民集会

集会参加記-2015年09月06日山梨でも1000人集まりました。(山梨県議会議員小越智子さんのブログ)

自由民主党山梨県支部連合会、ネット公開情報を見る限り、「平成27年6月7日、青年部・青年局全国一斉街頭行動を実施」で終っているようですが・・・・国会審議を踏まえて批判意見への反論として、安倍法案は違憲では無いという明確な見解を説明すべきではないかと、自分は皆さんのネット発信を待っているのです。山梨選出議員は知的レベルが高いのだと全国民に知らしめてください。

弁士を務めた県連所属国会議員は、現在、国会で審議されている平和安全法制や北朝鮮による拉致問題の早期解決などについて演説しました。
 平和安全法制について、
中谷代議士は、「世界各国と連携して日本の平和を守る内容。自衛を目的としており、決して戦争に加担するような法案ではありません」、
宮川代議士は、「700名を超える国会議員に戦争をしたい議員など一人もいない。自衛隊派遣には国会の承認が必要で、安全を守るフィルターは十分にかけられている」と演説、
堀内代議士は、「北朝鮮による拉致問題は一刻も早く全面解決を図らなければならない」と訴えました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




日本全国デモ情報 | マガジン9 を確認していて気付きましたので情報を共有します。

山梨若者デモプレ企画
戦争しない国へ 私たちの選択~アベ政治の終わらせ方。
講師:進藤兵(都留文科大学教授)
日時:2015年9月6日(日)15:00~
場所:山梨県立国際交流センター 山梨県甲府市飯田2-2-3
戦争いやじゃん☆若者怒りのデモyamanashi 
日時:2015年9月9日(水)甲府駅南口・信玄像前
 17:45~ ライブ&リレートークなど※岩崎けんいちさん他、出演
 18:30~ サウンドデモ
      ※甲府駅南口~甲府市役所~甲府駅南口

      ※どの世代の方もお気軽にご参加ください!

Facebook 山梨若者 デモ | 戦争いやじゃん!若者怒りのデモyamanashi
安全保障関連法案に反対する山梨学者・大学人の会
SEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy - s) | Facebook SEALDs

山梨若者デモ

体調が悪かったり仕事の関係などでめったに外に出られませんが、マスメディアだけでは見えてこない地域の姿がネットを媒介にして観えてくるのがありがたいです。
今回は、こくちーず(告知's) - イベント・セミナー集客を支援する無料サービス、初見でした。

2015年9月2日 SEALDs戦後70年宣言文
【編注】1945年(昭和20年)9月2日に、大日本帝国と連合国の間で降伏文書の調印式が東京湾上のアメリカ戦艦ミズーリ号の甲板で行なわれた。70年後、この日に合わせて SEALDs がこの宣言文を出したのだろう。後生畏る可しとはこの事だ。
ちなみに、対日講和条約調印は1951年(昭和26年)9月8日、この時まで占領が続いた。その後も日米安保条約の縛りでアメリカの占領下に等しい日本国、それを自分達の既得権益としている者達が現政権を形成している。
問題をソフトで解決するには優れた能力と時間が必要だ。だからハードに頼るしか無い人々が国政や地方行政を牛耳っていることに気付いている人々は多い。刀は殺人剣ではなく活人刀であるべきだが、試し切りをしたがるバカも多いのが安倍一族の実相だろう。

ブログ巡回中に山梨県内からの発信に気付きましたので、ご紹介しておきます【2015-09-04 追記】
戦争法案破棄 国会前10万人集会(ASHIBIの茅が岳山麓からの暮らしの風景です 2015年08月30日記事)
『今日、8月30日 やむに止まれず安保法案破棄国会議事堂10万人集会に参加してきました。』とお書きになった記事です。2015年08月14日 『終戦記念日と報道』 という記事も書かれています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




8月30日に 安倍法案成立日程、9.11に驚き Abe Quit! を書いたが、この日程を知ってから気持ちが落ち着かない。 同じ毎日新聞の記事が、安保法案:11日の採決断念 政府・与党、衆院再可決視野【毎日新聞 2015年09月02日 09時00分(最終更新 09月02日 10時20分)】を出していた。引用しておきたい(引用部分は編者の一存)・・・

 自民党の佐藤勉国対委員長は1日の記者会見で「60日ルールは使いたくないのが本音だが、どう対応するか参院と協議する」と語り、必要ならば衆院で再可決する考えを示唆した。
 与党幹部は「採決は14日から18日までの間になる」と語り、連休前には成立させる考えだ。参院が16日までに採決できない場合を想定し、衆院側は18日に法案を再可決する準備に入った。関連法案は7月16日に衆院を通過。60日ルールに基づけば、9月14日以降は衆院の出席議員の3分の2以上で再可決し、成立させることが可能となる。
 関連法案の修正をめぐる与党と維新の協議は、維新の分裂騒動で実務者協議に入れず、「合意はもはや無理」(与党関係者)との判断に傾いた。ただ、元気、次世代、改革の3野党との協議は、付帯決議などの形で柔軟に対応する考えだ。

衆議院の議席数は、衆議院トップページ >議員情報 >会派名及び会派別所属議員数(平成27年8月20日現在)で確認できる。
475 の 2/3 は 317 になるが、自民 289 + 公明 35 = 324 になることから、再議決で通すことを当初から計画していたのが安倍一味だ。

自民広島県議ら安保法案撤回申し入れ とNHKが 9月1日 16時58分 のニュースで報じていたらしい。
広島県は亀井静香氏(無所属)以外は6名全て自由民主党である。
1 岸田文雄 / 2 平口洋 / 3 河井克行 / 4 中川俊直 / 5 寺田稔 / 6 亀井静香 / 7 小林史明
玉砕覚悟の岸田文雄氏を除いて 324 - 5 = 319 になる事を広島県の人々は願っているだろう。
後日確認するためにリンクしておきたい--広島県議会-採択された請願・決議・意見書、 庄原市議会の議員名簿

衆院再可決を防ぐため全国各地で選出自民党議員に対する「問答無用」は決して起してならない。地元自民・公明議員に対して国会本会議採決に欠席することだけを電話やFAXで願い続ければ良い。近隣の病院などにも議員用にベッドを空けておくように頼んでおくことだ。地元メディアは自民公明議員達の緊急入院を伝えるだけでよい。

山梨県では有権者の感謝の気持ちを込めた特産のぶどうが、お見舞いとして病室に続々と届けられることであろう。
当然だが、安倍法案に反対投票する議員は欠席してはいけない。再可決は出席者の2/3なのだ。繰り返すが賛成する議員が出席できないように問答無用で物理的な力を使うことはいけない。

アベ政治を許さない小野次郎(維新の党)(参議院比例 A)| 小野次郎 公式ブログ | Twitter

赤池誠章(自由民主党)(参議院比例 B)| 参議院議員 赤池まさあき 国政ニュース | Facebook

森屋 宏(自由民主党-公明党推薦)(参議院 B)| Facebook

輿石 東(民主党)(参議院 A)

堀内恒夫(自由民主党)(参議院比例 A)

中谷真一(自由民主党)(衆議院)| Facebook

宮川典子(自由民主党)(衆議院)| Facebook

中島克仁(民主党)(衆議院山梨1区)| Facebook

長崎幸太郎(無所属-自民党二階派)(衆議院山梨2区)| ブログ

堀内詔子(自由民主党)(衆議院)| Facebook

小沢鋭仁(維新の党)(衆議院比例近畿)| Facebook

2015年9月2日 SEALDs戦後70年宣言文
【編注】1945年(昭和20年)9月2日に、大日本帝国と連合国の間で降伏文書の調印式が東京湾上のアメリカ戦艦ミズーリ号の甲板で行なわれた。70年後、この日に合わせて SEALDs がこの宣言文を出したのだろう。後生畏る可しとはこの事だ。
ちなみに、対日講和条約調印は1951年(昭和26年)9月8日、この時まで占領が続いた。その後も日米安保条約の縛りでアメリカの占領下に等しい日本国、それを自分達の既得権益としている者達が現政権を形成している。
問題をソフトで解決するには優れた能力と時間が必要だ。だからハードに頼るしか無い人々が国政や地方行政を牛耳っていることに気付いている人々は多い。刀は殺人剣ではなく活人刀であるべきだが、試し切りをしたがるバカも多いのが安倍一族の実相だろう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2015年8月21日~29日に山梨県北富士演習場にも飛来したかも知れないオスプレイについて情報確認している時に、「 低空飛行解析センター」ブログから、「「オスプレイ」が厚木→岩国→普天間へ」(2015-08-31)を読みました。
御殿場市の市議会議員高木理文さんのブログも確認したのですが、NO PASARAN !(2015-08-30)に書かれていた言葉が今日のブログ記事のタイトルです。
もの知らずの私は初めて見た単語なので、検索かけてヒットしたページから引用・・・

スペイン第二共和政とスペイン内戦において頭角を現した、スペイン共産党の歴史的指導者であるドローレス・イバルリ女史が、1936年から1939年まで続いたマドリード包囲戦のさなかに発した、有名なスローガンが「ノーパサラン=やつらを通すな!」(¡No pasarán!)。彼女はまた別名ラ・パショナリア(La Pasionaria)として知られ「跪いて生きるくらいなら、立って死んだ方がましだ」(Más vale morir de pie que vivir de rodillas)の演説がつとに有名である。
(阿修羅 国会前の横断歩道を封鎖している警官が「ノーパサランてどういう意味っすかね?」 おまえらのやっていることやんけ! 2015-07-17)
詳しい記事は、Wikipedia ドロレス・イバルリ があります。

YouTube No pasarán!(2010/05/11 にアップロード)もありました。多数のコメントは時間がある時にでも機械翻訳で読んでみたいと思います。

◇ 伊藤洋先生の9月1日ブログは、本歌取り『ガルトゥング氏の「積極的平和」と安倍首相のいう「積極的平和主義」は、似ても似つかぬ概念・・・』とのこと。琉球新報の記事は 首相は積極的平和の言葉「盗用」 平和学の父・ガルトゥング氏(2015年8月23日)
◇ 毎週確認している水島朝穂先生の「直言」8月31日(月)は、「捜索救助活動」のグローバル化――「周辺」と「後方地域」が外れた効果、安倍法案の一語、一行を丹念に検証していくのは自分には到底無理です。水島先生の記事はとてもありがたい。
・・・ということで、“No pasarán! Abe Quit!” が今日のタイトルになりました。
リニア中央新幹線も No pasarán! Maglev Quit! そしてツンドク解消に穏やかな読書の秋を迎えたい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


   次ページ »