ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




山梨日日新聞の記事、2009年4月24日で中心街品ぞろえ「不満」48% 市の消費動向調査 「満足」を初めて上回る 6割が郊外SCを利用が出ていたので気になって甲府市サイトを調べてみました。
地域消費動向調査結果があります。地域消費動向調査報告書(平成21年3月) (1.83 MB) が該当すると思いますので、後日記事にしたいと思いとりあえずリンクのみ。

この調査開始以来の時系列をまとめて山梨総合研究所あたりで分析した記事があるといいな。統計から将来に反映させる計画を組み上げるのでなくちゃ経費も時間も無駄だ。甲府市中心市街地活性化計画について調べていた時、この「地域消費動向調査」というデータに言及した話は出ていなかったように思う。委員の皆さんはこれまでの調査内容はご存じで、それを前提にした会議をなさっていたのでしょうけど、一言くらいデータの所在を書いておいて貰えると部外者でも話の中味が見えてくる・・・

中心市街地活性化計画では歩行量調査については話が出ていたような気がします。2006.12.19 甲府衰退の原因と対策と記事にしていましたが、その後甲府商工会議所で時系列データは調べていません。最近の記事では「歩行者通行量」を目標にしてはいけないがありますが、quolaid.com ではしばしばこの事が取り上げられていて私もそう考えるようになっています。だから一過性のイベントで人集めしてもそれが終われば街はなにも変わっていない、個々のお店の問題ということが消費動向調査では出ていたのだと分かりました。この調査は昨年9月、オギノ撤退が報じられたのは12月です。そしてその甲府銀座ビルの所有者が何を考えているか私はそういう情報に未だアクセスできない・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 地域活力基盤... 今年も黒平能... »