ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




東京電力柏崎刈羽原子力発電所の再稼働について、ニュース記事が多いようです。今日9月25日にも夕方のニュース番組でベントする時に水蒸気中の放射性物質を除去できる設備を実験している場面の放映がありました。
私は 震災がれき(災害廃棄物) トップページを仮設定して震災瓦礫広域処理についての泉田裕彦さんと環境省のやり取りをフォローしていましたが、柏崎刈羽原発の再稼働についてはブログ記事などに目を通す程度です。

柏崎刈羽原発から東京に届く送電線は山梨県も通過していて、その分岐は都留市の山梨リニア実験線の変電所にも届いているそうです。原発反対の方々が東京電力を訪れた時に担当者から皆さんの地元のリニア実験線にも必要なのですよと言われたことがあるとか。(確認していたソースをすぐに参照できないのでリンク・引用などは後日にします。)
私は都留市に置かれたリニア実験施設を訪問したことが未だ無いので、今回公開の準備書に添付されていた地図5から「変電施設」がある事は分かりました。
柏崎刈羽が停まっていて実験線の電力はどのように調達されているのかまでは知りません。山梨県庁のリニア交通局になにか情報があると思いますが調べている時間は無いので後日にします。

「必見 泉田知事を元福島知事の佐藤栄佐久氏にしないために」 と題したブログ記事で紹介されていたのですが、『2013/09/07 「福島ではどこが問題だったのか、社会的な意思決定、制度の問題も明らかにした上で改善しないと、我々人類の子孫は生存の危機に直面する」 ~岩上安身による泉田裕彦新潟県知事インタビュー 』 に気付いて、今日はこの記事を書いています。

マスコミがどのように書こうとも、感情論ではなく論理的に問題を指摘される泉田裕彦新潟県知事に国民は注目しているはずです。しかし、新潟県内でも様々な意見はあると思います。早く再稼働しなければ地域経済が成り立たないという意見はとくに強いかも知れません。これ以外に原発再稼働を説ける意見は地元には無いはずです。( ※ )
泉田さんについて報じるマスコミ記事は注意して読み取らねばならないでしょう。しかし政治家のセクハラネタみたいなものにはすぐ飛びつくような、新聞紙とテレビしか知らない方々に、ニッポンの変な状況をどうすれば分かって貰えるのか、そこんとこが一番の問題かと感じている今日この頃です。

※ リニアが無ければ山梨経済は成り立たないという意見は、幸いなことにリニア中央新幹線は未だ実験線しかなく、ありえない意見です。リニアが山梨発展の為に必要だという意見があるなら、それは、今のままでは山梨が発展しないという自虐思想でしょう。・・・・と、まぁ、最近は腹が立つことばかりで、あえて上から目線で書きました。

泉田裕彦新潟県知事に国民は注目しているはずだと思うのは、<IWJの視点>孤軍奮闘する泉田裕彦新潟県知事の訴え などからです。以下引用・・・

元経産官僚の古賀茂明氏は、7月27日発刊の「週刊現代」で、「経産省や規制庁の役人が『泉田知事は昔から変人で有名だった』という悪口を流布している。私はこれを多くの記者から聞いた」と語り、経産省時代に泉田知事と一緒に仕事をした経験から、「これはとんでもないデマだ」と明かした。
 メディアの責任も大きい。大手マスコミの報道では、先述した通り、泉田知事が指摘しているフィルターベント設備の設計上の欠陥について、ほとんど報じられていない。手続き上の問題で、地元の事前了解を得ずに、東電が安全審査申請をすると発表したことばかりが、申請を了解しない理由であるかのように報道されているのである。泉田知事が「孤立」を深めているかにみえるのは、メディアの報じ方によるところが大きい。
 シビアアクシデントが起きた場合、その直接的・間接的な影響は新潟県にとどまらず、全国に影響を与えるのである。全国民が利害当事者なのだ。メディアには、全国民に対して、公正な報道を行う責務があるはずだ。

マスコミが報じるリニア記事もヨイショ記事ばかりみたいですが・・・・



コメント ( 2 ) | Trackback ( )


« 子供たちを守... 山梨県議会議... »
 
コメント
 
 
 
リンク恐縮です。昨日の東電社長との再面談、そし... (おやじのぼやき)
2013-09-26 22:17:00
リンク恐縮です。昨日の東電社長との再面談、そして本日の条件付容認の発表。
泉田知事の作戦でしょうね、マスコミはすでに再稼動容認のように報じていますが
条件を読めば、到底東電が直ぐに対応不可能なことが容易にわかるはずです。

同じ脱藩官僚の古賀茂明さんが在職中に作った東電破綻シナリオを実行しておけば、ここまで東電がやりたい放題にはなっていなかったと個人的には(多くの人と期待したい)思います。

リニアの問題はまさにご指摘の通り、まったくの机上の空論であることがようやく多くの方が理解してきてくれているように思います。
そんな折、安倍さんはリニアのアメリカ輸出と原発依存の日本経済をアメリカで発表したようです。
JR東海の葛西会長とのお友達関係を考えればあまりに分かりやすい構図でした。

知事さんは未だに土管リニアを透明にしろと言っているらしいですが、ご自分がこれまでポケットに入れた資金でやったら良いと思いますよ。お歳暮お中元で沢山頂いているようですから。
 
 
 
ニュース記事をチラ読みした程度なのですが、ソー... (ictkofu)
2013-09-27 17:26:25
ニュース記事をチラ読みした程度なのですが、ソースの確認に重点をおきました。
泉田知事からの発信が確認できましたのでメモっておきます。
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/1023/681/20130926joukenn.pdf
柏崎刈羽原子力発電所の規制基準適合審査申請に係る条件付き承認について(PDF形式 419 キロバイト)
このPDFファイルは、
http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/1356769369667.html
条件付き承認に伴う知事コメント2013年09月26日からリンクされています。
基本情報は、新潟県原子力安全対策課ホームページです
http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/
2013年09月27日 東京電力の適合審査申請についての知事コメント
http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/1356769447274.html

とりあえず以上です、
ソースを確認しながらマスコミ記事を読むスタンスは保ちたい、
新潟県原子力安全対策課は私の期待に応えてくれました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。