ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




日本経済新聞記事 で初めて知りました。
『桔梗信玄餅で知られる桔梗屋は、菓子やパンの分野で「風林火山」の商標を所有していた弁理士から5月に購入。武田信玄の側室で湖衣姫とも呼ばれる「由布姫」も商標登録した。』
桔梗屋さんは菓子分野で「風林火山」の商標登録を済ませ8月半ばに焼き菓子「風林火山」を売り出すそうです。

これにはびっくりすると同時に以前新規NPOの命名に関係して商標登録について調べた事を思い出します。
検索してみたら、「風林火山」で22件の登録があると分かりました。
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】が多方面にわたっている訳で、中には、お味噌の「神州一\風林火山」(宮坂醸造)もあります。
新聞・雑誌でも既に登録されているので、NHK大河ドラマに関係した出版活動には注意しなければなりません。バンダイはオモチャ関係、メルシャンはお酒の関係を押さえているようです。
特許電子図書館の商標検索サイト はICT時代ならではの有力な情報源、時にはビジネスのヒントを与えてくれます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 舟券場誘致、... 市営バスと議... »