ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




金曜日
掲載記事リストから抜粋(ページの順序通りではありません)

藤井聡・京都大学大学院教授に聞く 「現時点でリニア計画を見直す必要はない」
 これまで、国土強靱化、地方創生、デフレ脱却と経済成長のためにリニア中央新幹線建設は進めるべきと発言をしてきた藤井聡教授。マクロシミュレーションで名古屋―大阪区間の開業前倒しの必要性を説き、財政投融資導入の大きなきっかけをつくった。藤井教授に、リニア建設をめぐる疑問をぶつけてみた。

開業遅れの原因と名指しされた静岡県が反論 「JR東海の不十分なアセスのツケで、長引いている」
 リニア中央新幹線の沿線7都県で唯一、工事が始まっていない静岡県。トンネル掘削により大井川の水が減ったり南アルプスの生態系が破壊されたりする問題が解決していないからだが、開業遅れの原因だとする「静岡悪者論」が止まない。「オール静岡」の中心となってきたキーパーソン、織部康宏氏を直撃した。(聞き手・井澤宏明)
【編注・井澤宏明氏については、ご公開記事を私のサイトでリンク集としてご紹介しています・・夢か悪夢かリニアが通る!

樫田秀樹 2027年開通はありえないこれだけの理由
樫田秀樹 リニア中央新幹線工事の進捗状況
【編注・樫田秀樹氏のサイトでは、記事の裏だって伝えたい、このサイトは良く知られています。Facebook 樫田 秀樹 も発信が多いです。】

石橋克彦 南海トラフ巨大地震でリニアは被災し、震災を拡大・深刻化させる

桜井 徹 コロナ禍が露呈させた「国策民営」の矛盾 
どんな事でも同じと思いますが、その件に賛成するなら反対する人々の意見も確認する、反対するなら賛成意見を確認・理解して反対意見を述べる、そういうものであるべきだと自分は思っています。
インターネットの存在がそれを可能にしたと思うので、特定組織がネットそのものを自在に操作できるような形になっていないか、この点にも注意は忘れません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« リニア中央新... 静岡県知事が... »