ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2010年3月10日に修了式が行なわれたようです。クオールエイド武雄さんの記事が3月16日付けで掲載されていました--「甲府市中心商店街会場修了 個店経営研修事業」

記事には山梨大石井研究室学生さんが参加されたと書かれていますが、おそらく3月3日の甲府の公共交通シンポジウムの中心だった石井研究室だと思います。商店街の方々には2010.02.26のガチンコジウムIVに参加された皆さんも含まれているのではないかと思います。

3月11日には韮崎だったようで、「韮崎市商工会修了 個店経営研修事業」と韮崎市商工会に「個店経営研修終了!!」の報告記事があります。
これらの記事や他都市の事例から見ると「個店経営研修」というのは全国商店街支援センターにある記事が該当し、株式会社日本コンサルタントグループが事務局になっている事業を指すものでしょう。

「2009.07.18 商人塾、韮崎市商工会活動レポートが読める」で書いたのですが、私は韮崎市商工会の記事とクオールエイドの記事から甲府市中央商店街での様子を推察していました。商店街に出かけた時にはできるだけ紙の配布資料をいただいてくるようにしています。「商人塾」をホームページに掲載したのもその一つですが、いずれ整理してまとめて掲載するつもりです。
ひたむきに努力なさっている姿を私はWebページからしか知りえませんが、韮崎市商店街は一度ゆっくり歩いて見たいと思っています。「ガチンコジウム」の記事に書いたように商店にも「三秒ルール」があるそうです。Webページでは昔からそれを考慮していたのですから、商店、商店街から学べるものはWebページ制作でもきっと役に立つと思っているのです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 太陽光発電と... 千葉さな子、... »